11月20日、敦賀気比キス釣り

今日は本来なら仕事なのですが代休がもらえました。
幸い天候にも恵まれて青空の下で投げてきましたよ。
しっかし予想以上にキスは渋く海の中はすでに冬なのかなぁ~

明日の日曜に講習会に出席せねばならずで今日は無理やり代休をいただきました。
キス釣りもそろそろ冬の釣り場に移動の季節なので久しぶりの敦賀気比の松原を偵察してくることにしました。
早朝4時30分自宅を出発、途中でひーさんと合流しワテのバモで敦賀を目指します。
660ccターボエンジン全開で北陸道を走り抜け敦賀に到着は午前6時過ぎ。
やや道に迷いながら気比の松原の駐車場になんとか到着。
駐車場にはなんとカンちゃんの姿@@
今週2度目ですって(^^)
浜にはすでにキス狙い、カレイ狙いの先客さんが数組おいでました。
風もなく波もなく雲のない快晴の絶好の釣り日和です。
2度目の気比の松原ですのでポイントもさっぱりわからず・・・・
とりあえず右から探り歩きましょっとひーさんと浜を歩いて右の護岸まで。
ワテは手前、ひーさんは遠くと探る作戦で準備開始。
今日のタックルはプロスカイヤーDHZ27-405、Z45、PE08号、山本木オモリ25号、キススペ5号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは3色からじっくり探ってきます。
あちこち投げ分けますがアタリは皆無・・・・
遠めを探っていたひーさんにピンギス。
どんどん左に歩きます。
しっかしどこも釣れません。
ガッチョくらい。
途中でカンちゃんと蛍会のお姉さまにお会いして状況お聞きしますがさっぱりデスと。
更に左に移動。
沖の生簀近くまで来てひーさんに良型。
更にひーさん連発(^^)
更に連発(^^;
4色~3色で当たっているそうでワテも狙いますが・・・・
いいアタリは出るものの針の乗せきれず素針オンリー(><;
時刻はすでに午前8時30分、実はまだBOZ・・・
心折れそうになっていたワテにやっとでキスのアタリ。
18cmほどでしたが2時間ぶりの小さなアタリは快感でした(^^;
2~3投でアタリは遠のき更に左に移動。
でもここから左は根掛かり連発の厳しいエリア。
ワテには無理です。
再度正面駐車場前に戻ってみると朝方お会いした方に「7色~6色付近でポツポツ釣れますよ」っと。
バッカンを見せていただくと良型キスがいっぱい@@
おおっ~~凄い(^^)
お隣にどうぞっとやさしい声をかけていただき隣で竿出させていただくことに。
ちょっとでも飛距離を稼ぐつもりでオモリを固定天秤にチェンジ、沖を狙ってフルキャスト~~
なんとかストライクゾーンに届いたようでサビきと同時にいいアタリ。
ルンルンで回収は20cmほどのいいサイズ(^^)v
よ~し気合いじゃ~
それからはただひたすら投げまくって沖のキスをポツリポツリと追加。
あまりサビかずにじっくり待っての釣りでした。
午前11時30分過ぎ、ランチのために一旦納竿としました。

今日のランチは・・・・
敦賀+ラーメンと検索すればやっぱりここでしょ、「中華そば」あっさり風味のとんこつ醤油。

午後からは敦賀半島を北上し手の浦に向かうことにします。
実はここは初体験。
到着は午後1時30分。
思ったより小さな浜でしたが、とっても綺麗なロケーションでこれでキス釣れたら最高だなぁ~
沖に生簀、筏、ブイがあって投げるのちょっと怖い・・・
でも5色に投げてサビくと4色ちょっとでいいアタリでましたが乗らなかったようです(><;
よ~し釣ったるワイっと気合い入れなおしたところでちょっとした事情で納竿となりました。
う~残念。

6:30~11:30 敦賀気比の松原
13cm~20cmキス 11匹(お持ち帰り分)
ご一緒していただいたカンちゃん、蛍会のお姉さま、ひーさん、どうもありがとうございました。
天気良くって投げてても気持ち良かったです(^^)
そろそろキスも渋くなってきますね、これからがワテの好きなキス釣りシーズンです。
そて次回はいよいよワテらの冬キスの聖地「穴水」を調査してきます。