11月14日、万葉キス釣り

G3さんが仕事でしばらくの間、国外に行かれることになりました。
今日が本年最後のキス釣りになるだろうとのことでどすこい総出でG3さん激励キス釣り大会を開催することになりました。
皆の祈りが通じたのか天気予報も好転し雨の心配もなさそうです。

早朝5時、自宅を出発。
途中で加賀方面の皆さんと合流し車2台に分乗、お隣富山県万葉埠頭を目指しました。
万葉に到着は午前6時30分過ぎ、駐車場は満車・・・・
県外Noもたくさんです。
タックル持って釣り座に向かいます。
堤防部にはたくさんのエギ師、アジ釣りの方々でいっぱい、トイレ前は比較的すいてました。
どすこいメンバーが続々と集合されてきます。
最終的には15名になりました。
さて、今日のプチ大会の開幕です。
競技委員長のshou1さんからルール説明。
競技時間は午前7時~11時まで。
釣ったキス3匹の長寸で争われます。
優勝者にはラーメン1杯が奢られることになりました(^^)
皆さん思い思いの場所に散らばって競技スタートです。
最近の万葉埠頭、がんばればツ抜けも可能でしょうしサイズもそこそこが混じるそうです。
期待で準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE08号、デルナー33号、アスリートキス5号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
万葉っといえば遠投?
とりあえず力の限りのフルキャスト~
追い風乗って良く飛びました。
じっくり探ってきます。
アタリの感じぬまま5色残して回収。
13cmほどのピンが釣れてました(^^;
周囲の皆さんはオジサン、ガッチョ、ミニカワハギ、イイダコと多彩な外道祭りを繰り広げられておられます。
そんな中でも万葉の主、カツさんはあちこちとピンポイントを攻めてなかなかサイズをゲットされております。
新潟のM山さんも好調のようです。
shou1さんも渋いキスに苦労されておられました。
欣太郎さんも好調に数を延ばしておられます。
釣り始め1時間、皆さん遠投で攻めてましたが実は1.5色くらいにキスがいることが判明。
一斉に近投で攻めてキスがあちこちで釣れてくるようになりました。
残り1時間、アタリもパッタリとまり釣れない時間が長くなってくると竿を置いてしゃべりー全開(^^)
でもワテはPEを04号、タングステンを装着し更なる沖を狙ってフルキャストを繰り返してなんとかピンをゲット。
そのまま競技終了となりました。

さて検量。
自分の釣果をタイルの上に順番に並べていきます。
厳正な審議の結果、万葉プチキス釣り大会を制したのはカツさんでした。
第2位は数mmの差でまびゅさん。
第3位は更に数mmの差でM山さんでした。
おめでとうございます。

さてその後は高岡市内の麺屋でランチ。
「スタミナラーメン」濃い味でした。

午後からは海王丸パークに場所を移して釣り再開。
かなりの釣り人の数でしたので場所があくまで30分ほどは見学。
初めに竿出したG3さん、カツさんは20cm超えた良型を連発されておられますし、時々海王丸でお会いする投げ紳士の方は朝からおられて良型を多数お持ちでした。
こりゃ投げるしかないなっとワテも竿出します。
幸い追い風でオモリも飛びます。
が、根掛かりも多く力糸を連続ロスト(><;
つらいのぉ~
皆さんでワイワイやって午後3時30分納竿といたしました。

結果
7:00~11:00 万葉埠頭
ピン 6匹

13:30~15:30 海王丸パーク
ピン~23cmキス 3匹

かなり渋い釣りになりましたが大勢でワイワイできてとても楽しい一日になりました。
本日お集まりの皆さまどうもお疲れさまでした。
G3さん、しばらくの間は釣りはお休みですね。
帰ってきたらまたワイワイやりましょ~
お気をつけて(^^)
ではまた(^^)/ 
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ