11月7日、鱗友杯

徳島で開催される徳島鱗友サーフ様の鱗友杯に参戦してきました。
実はワテがキス釣り始めてから初の太平洋側での投げ釣りでした。
今までは日本海オンリーだったのです・・・
しかも、人生初の四国上陸(^^)
大会参戦というよりは遠足気分でルンルン遠征、楽しかったですよ~

土曜日、午後9時。
今回の遠征をご一緒していただけるはるパパさんにお迎えに来ていただいて白くてカッコ良いNewマシーンに乗せていただきいざ出発です。
途中でN向さんと合流し3人で徳島を目指します。
車中は延々と釣り話、N向さんの楽しいトークも炸裂で気がつけば日付も変わってるしここは淡路島じゃん(^^)
そういえば淡路島も初上陸したいっと淡路SAに寄っていただき無事に淡路島に足をおろしました。
しばしの休憩後に鱗友杯の開催される徳島県鳴門里浦海岸に向かうことにします。
ナビも必要ないくらいに詳しいN向さんに案内され午前3時過ぎに無事到着。
大会受付は午前5時とのことでしばし仮眠zzz・・・・
外は雨が降り出しているようです。

午前4時30分、大会に参加される皆様が集まってこられたようで賑やかになってきました。
ワテらも起き出して準備の開始。
浜に降りてまだ真っ暗な中で受付を済ませます。
周囲が暗いので誰が誰なのかはわかりません、更にカッパのフードかぶっているのでさっぱりです。
午前6時、周囲が明るくなってやっとでお知り合いと出会えてあちこちで近況を伺ってワイワイと(^^)
投げ釣り北近畿の皆さまや磯の浦101に皆さまとも久しぶりにお会いできました。
その後、団体戦の抽選が始まります。
3人一組で戦う団体戦、誰と組むことになるのかドキドキもん(^^;
抽選の結果は21組でなんとはるパパさんと同組@@
びっくりしましたがお知り合いだったのでちょっと気が楽になりました。
しかしもうお一人は徳島鱗友サーフのT田さん、第28回G杯で優勝されております。
これにはちょっと焦って・・・・
はるパパさんとがんばるで~っとっ気合い注入。

開会式&競技説明。
競技時間は午前11時帰着、エリアは沖テトラ3番?~12番まで。かなり広大なエリアです。
最近の釣況は3色以内でピンが絨毯のようになってますわっとのこと。
いよいよ競技開始。
ポイントの全くわかんないワテは同じ組になったT田さんについていくことにして浜の状況を見ながらテクテク15分。
この付近が良いとの情報あった9番テトラ前で竿出すことにしました。
すでに竿出している選手もおられます。
ん?
よく見るとN向さんでした(^^)
早速タックルの準備開始。
今日のタックルはがま競技、Z45、PE08号、山本木オモリ25号、キススペ4号12本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
シトシトと雨は降ってますが風はほとんどなく波もなく状況は抜群。
第1投目は3色に投入。
じっくりサビいてきます。
ちょっと違和感ありましたが明確なアタリらしきものはありません。
周囲は釣れているようですしなんで??
仕掛け絡みかなっと回収した仕掛けには8cm~10cmのマイクロサイズが10連・・・
このセッティングじゃアタリがわからんっと手持ちの中で一番のビンビンセッティングに変更して釣り再開。
なんとかアタリが取れるようになりました。
2色付近でアタリが連発しているようで10連、9連、8連とスタート1時間はハイペースでマイクロピンを必死で集めました。
しかし、隣のT田さんには15cm超えたサイズも結構混じっているようです。
どうも1色以内には時折いいサイズが混じるようです。
ワテも真似してやってみますがうまくいかず再度マイクロピンを数集める作戦に。
2時間ほどでさすがにこれだけ叩けばやや群れが散ったのかアタリは散発。
どうしようっと考えていたワテの竿に久しぶりの激震。
20cmほどのいいサイズでした。
ひょっとして・・・・
1.5色付近でネチネチ、かなりスローなサビきでアタリがでるまで粘っていると激震。
このパターンで1時間ほど、サイズは明らかに大きくなって23cmも混じりました。
0.5色付近でもしつこく粘って粘っていいアタリがでます。
数は伸びませんがサイズがいいので競技終了までこのパターンでがんばりました。

さて検量。
ワテの釣果は174匹で1735g。
皆さんの検量がすすんでいきます。
5番~6番テトラ付近では良型が多数混じられたそうでその付近に入られた方にはピンも少なく2kg超えの方も数人おられるようでした。

いよいよ表彰式。
まずは重量部門。
優勝は2300g超えの素晴らしい釣果で高知のY永さんでした。
上位4名は2000g超えですって、凄い。
次に匹数部門。
優勝は189匹のN向さんでした。
おめでとうございます。
第2位は174匹でなんとワテ(^^)v
やりました~
最後は3人一組で争われる団体戦。
優勝は25組、釣果合計5045gで圧倒的でした。
ワテら21組は4005gで第3位をいただきました(^^)v
はるパパさんやったねっ(^^)

その後はとても豪華は抽選大会。
PEキロ巻きとか連発してましたよ、欲しい~~
ワテは「いはら賞」ゲット。
中身はムフフ(^^)
仕掛け巻きもいっぱいいただいて楽しかった鱗友杯は無事終了いたしました。

時刻はすでに午後1時過ぎ。
早く高速乗らんと渋滞が心配です。
しかしこんな時にもワテらが向かったのはラーメン屋(^^;
ご紹介していただいたのは超有名らしく店内には先ほどの大会で出会った方々ばっかりだし(^^;
旨いラーメンでした。
帰りは思いっきり渋滞にはまって帰宅は午後9時でした(^^;

長い道中をご一緒していただいたはるパパさん、N向さんどうもありがとうございました。
更に長時間の運転をお二人に任せっぱなしでホントにすんませんでしたm(__)m
とっても楽しい初四国遠征でした。
やっぱりいろんな土地で竿出すと勉強になることたくさんありますね。
これからも日本全国できるだけあちこち周ってみたいな。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ