10月24日、塩屋海岸キス釣り

まだまだ落ちギス好調のようです。

今日は静岡から吉原サーフの皆さまがおいでになるとのことでご一緒させていただくべく塩屋に向かいました。
ただ、昨日の塩屋は朝方はさっぱりとのことで一抹の不安が・・・・

早朝4時、起き出して準備開始、車に釣り道具積んで出発します。
途中でケンさん、shou1さん、ひーさんと合流し塩屋に向かいました。
到着は午前6時、周囲は真っ暗ですが駐車場には釣り人の姿が数人。
あっカンちゃん発見。
昨日は吉原サーフの皆さんと波松に行かれたそうで気持ち良い釣れっぷりだったとか、うらやましいっす(^^)
G3さん、はるパパさん、N向さんもおいでになり賑やかになってきたなぁっと思った頃に大きな観光バスで吉原サーフの皆さまが到着。
早速釣り支度を済ませて浜におりました。
今日の塩屋はベタナギ、風もなく絶好の釣り日和、バコバコじゃ~
塩屋から上木方面に浜をテクテク歩いて15分、まずは大きなワンドの中から攻めて見ることにします。
今日のタックルはKISU Type-R、Z45、PE06号、デルナー33号、キススペ7号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは5色に投入し探ってきます。
隣のひーさんにいいアタリが出たようで回収中、食べごろサイズの4連。
更に左隣の吉原サーフ会長さんにも20cm超えの良型キス。
ワテは素針・・・・(^^;
あれっ・・・・
次も4色付近に投げで探ってきます。
3色入ったところでアタリ、何度かアタリがでます。
15cm~18cmキスの4連(^^)
おおっ、ちゃんとキスいるじゃん。
3色付近がいいようでその付近を集中的に攻めていきます。
たまに素針混じりますがポツポツ釣れてなかなかいい感じです。
しかし2時間ほどでキスの群れが散ったようでアタリも散発、300mほど離れたところにいたはるパパさんが遠投でいいサイズきますとのことではるパパさんお隣にお邪魔です。
6色付近がいいようでワテも気合いのヘッポコキャスト~
そのまま遠めからじっくり探ってきますがアタリなし。
しかしはるパパさんには20cm級連発。
ケンさんも。
G3さんにも。
心が完全に折れました、遠投はヤメじゃ~~
再度3色以内をネチネチ釣ってポツポツ追加。
途中でalitaria0912さんにお会いしてご一緒することに。
午前10時30分、一旦竿を納めました。
駐車場に戻って皆さんの釣果をお聞きしたところ、今日は上木方面よりは塩屋側が型、数ともに良かったようでした。
吉原サーフの皆さまは帰りのこともあるので本日はこれで納竿とのこと、どうもお疲れさまでした。
ワテら地元組はまだエサもあるしってことで県境を越えて波松に移動します。

途中で早めのランチ。
今日の麺は「肉もやしラーメン」大量の肉、もやしで腹膨れました(^^)

さて午後の部の波松戦。
満腹で戦闘能力が若干低下しましたが、朝から竿だされていたN谷さんの釣果聞いてヤル気復活(^^)
バコバコだそうです。
よ~し釣り再開。
お話どおりの1色未満でアタリ連発、5連、4連と好調。
サイズも塩屋の1.2倍ほど?
しっかし一度群れに当たるとガンガンとアタリますが全くスカってことも多くとってもハラハラドキドキの緊張感あふれる状況。
30分ほどで雨が降り出しますが気合いで釣り続けます。
ブルブルが気持ちよくってやめられまへん(^^;
しかし午後2時をまわった頃から雨がひどくなって後ろ髪引かれながら納竿をいたしました。

7:00~10:30 塩屋
ピン~20cm 34匹(お持ち帰り分)
13:00~14:30 波松
15cm~21cm 37匹(お持ち帰り分)
↑波松分の釣果です

午前は天候も海況も抜群で大勢の釣り好きな皆さんと竿出せてとっても楽しかったです。
本日ご一緒していただいた吉原サーフの皆さま、カンちゃんさん、N向さん、どすこいの皆さまどうもお疲れさまでした。
まだまだ落ちギス狙ってバコバコしたいのですが今晩から気温が一気に下がって海も荒れそうですね。
そろそろ終わりかな。
でも11月もしつこく浜に出て見るつもりです(^^)v