10月20日、松任海岸キス釣り

今日は半日休みの水曜日。
ここ数日荒れ気味だった海も落ち着いてベタナギ。
最近は小松方面のバコバコも一段落、今は松任界隈~金沢周辺が面白いようです。
丁度、現地ガイドのsさんにいろいろ情報いただいておりましたので今日は松任八田付近で竿出すことにしました。
いや~バコバコってこんな状態なんですね、何やっても釣れるのでダメダメ人間になりそう・・・・

午前の仕事が順調に終わって定時に職場を出ることができました。
道具一式を車に積んで松任海岸に向かって車を走らせます。
到着は午後1時30分、現地ガイドのsさんからここがええよっとお墨付きのポイントで竿出すことにいたしました。
浜には先客さん4~5名、お隣はイイダコ狙いのようです。
今日のタックルはプロスカイヤー27-405、フリーゲン、PE08号、25号オモリ+自作天秤、キススペ7号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
第1投目はまず4色付近に着水。
ちょっと早めのリールサビきで探ってきます。
サビきを同時にすぐにアタリ。
2色付近までアタリが続き回収すると15cm~18cmキス5連(^^)
サイズは小ぶりですが近くでアタるのでブルブル最高です。
次も同じとこ探って6連。
ちょっとサビきが遅いとバナナになってグッチャグッチャ・・・・
初めは絡んだ仕掛けを解いてばっかり(><;
ヘタクソだわ。
後半1時間はちょっと慣れてきたので針数を10本に増やして練習デス。
ちょっと遠めの5.5色付近にも濃い群れがいるようで、そのアタリを引くとブルブルブルブル(^^)
で、9連(^^)
更に8連。
遂には10連パーフェクト(^^)v
すでにクーラーは満タンで内蓋外しております。
釣り開始2時間で帰ってからのことを考えて納竿をいたしました。

13:30~15:30 松任海岸
15cm~22cm 81匹(お持ち帰り分)
時速40匹のハイペース、活性高いですね。
型の良いキスは少なめで15cm~18cmがほとんど、20cmUPは6本でした。
いや~楽しいなぁ~(^^)