10月10日、千里浜キス釣り

今日の釣れっぷり、アタリの出方、これぞTHE 落ちギス(^^)
バコバコでした。

天気予報では雨、でも加賀3人衆はカッパ着てでもいくどっと昨晩から気合い十分。
朝起きて見ると祈りが通じたのか天気は好天、雨の心配はなさそうです(^^)

早朝5時、近所の某所に集まったのはケンさんとひーさん、ワテ。
ケンさんの車に乗せていただいて能登半島を北上します。
小松方面の海も落ちギスフィーバーで盛り上がっているようですが、やっぱり味わいたいのが千里浜のバコバコ(^^)
朝も夜明け前からコンビニの閉店セールのおやつをいっぱい買い込んで遠足に向かう子供のように車の中はワイワイガヤガヤ・・・・
千里浜に到着は午前6時過ぎ、夜明け直後でした。
海はベタナギ、風向きも追い風と絶好のコンディション、でも釣り人は誰もいません。
釣れてないのかなぁ~
まずは定番の石碑前から探ってみます。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE06号、デルナー33号、キススペ7号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは意味なく朝一番のフルキャスト~~
追い風乗ってよく飛びました(^^)
ちょっと早めのリールサビきで探ってきます。
しっかしアタリなし。
ケンさん、ひーさんもさっぱりのようです。
念のため2色以内を探ってみるとピンが1匹・・・
移動デス。
移動先で早速竿出したケンさんの5連@@
おおっ~~すご~~い
ひーさんも爆裂良型4連。
ワテはイイダコ。
4色付近でアタリ出るそうです。
5色に投げてちょっとサビいたところで激震~~~(^^)
ブルブルブルブルブルブル、快感~~~
20UP3本の6連(^^)v
5色~4色でバコバコでした。
活性高いのでキスバナナも連発(^^;
2時間ちょっとで8リットルクーラー8分目。いいサイズ混じって50匹弱。
まだまだ釣れそうでしたがお隣の米出の様子見てきましょってことで移動です。

米出に到着したころには風向き変わって強烈な向かい風、更にちょっと波も出てきました。
それでも米出もバコバコ。
サイズはちょっと小型になりましたがよく釣れます。
ワテのクーラーはすでに満タン、針数を4本に落としてセーブモードで釣り再開。
6色~3色どこでも釣れますが、ちょっと遠めで20cm級の割合高かったようです。
この時点でケンさん、ひーさんもクーラーおかわりです。
途中で真っ黒い雲と同時に豪雨で車に避難、でも10分ほどで回復。
こちらもまだまだ釣れそうでしたが最近好調の高松に移動。

高松IC裏で竿出します。
こっちは更にバコバコ、仕掛けさえ絡まなかったら必ずキスが食ってきます。
この頃のワテはすでにお持ち帰りに許容量を超えていたので針数を2本にしてほとんど投げ練(^^;
鬼神のようにキスを釣りまくるケンさんの姿を眺めておりました。
午後1時、ケンさんに本日100匹目のキスが釣れたところで納竿。
祝、束釣り(^^)
高松が一番安定してキスが釣れてましたね、距離は6色~3色までどこでも釣れます。
ホントに楽しい季節到来ですね。
帰りは腹ペコだったので「こってり大盛り」
久しぶりでしたが旨し(^^)

6:00~12:00 千里浜~米出~高松
16cm~22cmキス 81匹(お持ち帰り分)
アベレージも16~18cm、20UPが10本と千里浜サイズ、アタリも明確で気持ち良かったですよ。
ケンさん、ひーさんお付き合いどうもありがとうございました、ケンさん運転ありがとうございました。
明日は天気も良いみたいであちこちで落ちギス楽しめそうですね、ワテは残念ながら休日出勤・・・
今度は軟体系でも狙いにいこうかしらと思案中。