FC2ブログ

8月22日、石川オープンキス投げ釣り名人戦

今日はこの灼熱地獄の中、地元片山津海岸で石川オープンキス投げ釣り名人戦が開催されました。
海況は抜群だったのですが肝心のキスはかなり渋い状況で皆さん苦戦されておりました。

早朝4時に目覚めますが、昨日の祭り酒の影響かかなり寝起き悪し・・・・
モタモタと用意して片山津に向かいます。
到着は午前5時ちょっと前。
駐車場はすでに大勢の車でにぎわっており、県外ナンバーの車も多数見られました。
受付を済ませてからしばし皆さんの近況を伺ってワイワイと。
あれこれしているうちに午前5時30分、開会式&競技説明。
T中会長からのご挨拶~
まず第1回戦は午前5時45分から午前7時45分までの2時間。
釣ったキスの数で争われます。
上位12名が2回戦に進出できます。
尚、同匹数の場合は年長者の勝ちという北陸ルールが適応されます。
ラッキーなことにワテは昨年の名人戦でシード権をもらっていたので1回戦は見学組です。

午前5時45分、1回戦競技スタート。
駐車場正面は昨日が好調だったとのことでかなり密集しますが今日は状況変わって激渋の様相。
駐車場右側のテトラ帯が調子いいようで連掛けしている選手もいらっしゃいます。
更に右側奥鉄柵下は好調のようで30分ほどでツ抜けしている方も@@
時間あったので左のドカン方面まで歩いて見に行きましたがかなり渋いようで5匹ほどがアベレージ。
外道のイイダコがかなり混じるようです。
そんなうちに2時間が経過して1回戦終了。
ボーダーは10匹、上位12名が2回戦進出です。

さて2回戦。
2回戦はA~Eの5ブロックに分かれて争われます。
各ブロックの中から1名が決勝戦に進出。
同時に敗者復活戦も行われ、1名が決勝に進出できます。
競技時間は午前8時15分~午前9時45分までの1時間30分。
ブロック分けのの結果、ワテとご一緒していただくことになったのは北陸若手No1の海洋君と石川の重鎮カンちゃんとなりました。
3人でどこでやりましょかっと協議の結果、1回戦で比較的魚が釣れた駐車場右側のテトラ帯で竿出すことに。
3人並んで釣らなければならないこの2回戦、緊張しますわ(^^;
午前8時15分、2回戦&敗者復活戦スタート。
選んだ釣り座は浜がかなり狭くて投げにくい・・・・これが遠投封じの作戦だとは・・・・
今日のタックルはKISU Type-R Ax、Z45、PE04号、トップガン33号、T-1キス4号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
バックのスペースがとれずに投げ難いので遠めは竿抜けと判断して6色~5色のみを探っていくスタイルで釣り開始。
なんとか海に浸かって投げれるスペースを見つけてコンパクトに投げますが6色までが精一杯。
第1投目は5.5色付近でアタリ?キスが小さいのでアタリは微小。
4色残して回収は小型がダブル(^^)v
カンちゃんも1匹。
2投目は素針。カンちゃんに1匹。
3投目は小型1匹。
海洋君がなんと3連@@
ワテも負けじとがんばりますが単発が精一杯でなかなか数が伸びません。
1匹釣るのに苦労している中、またも海洋君にアタリがあったようで怒涛の5連@@@@@
やばし・・・・
まだまだいけるさっと心折れないように気合いで釣ります、素針はありませんがダブルもない状況。
ワテが釣って海洋君も釣ってと全く差がつまらないまま2回戦終了。
2回戦の結果は以下の通り完敗です(><;

検量がすんで決勝に進出できたのはこの6名。
浅間おろしさんは敗者復活戦で40匹ものキスを釣りあげておられました。
さて決勝戦。
エリアは駐車場正面の100mほどの狭いエリアで6名で争われます。
競技時間は午前10時10分から午前11時40分の1時間30分。
いよいよ大勢のギャラリーに見守られながら決勝戦スタート。
この頃から向かい風が強くなり遠投は難しい状況、更に1回戦2回戦とかなり叩かれたエリアなのでキスは渋い様相。
まずは新潟の名手U山さんがキス1匹を釣りあげてギャラリーから歓声があがります。
続いてキスを釣ったのは海洋君、絶好調(^^)
それからは遠め、近めと皆さんあちこち投げ分けていらっしゃいますがイイダコにガッチョと外道オンパレード。
針数を落として遠投を繰り出していていたG3さんに待望のキス、お見事~~
続いて海洋君に2匹目のキス。ギャラリーが沸きます(^^)
最後の30分は全くキスの姿も見られないまま競技終了の直前にN目さんにキス、気合いでしたね(^^)

さていよいよ表彰式。
今年の石川オープンキス投げ釣り名人戦を制したのは若干19歳の海洋君でした~~
おめでとうございます、絶好調ですね。
準優勝はどすこいの総帥G3さん、おめでとうございます。
第3位は新潟の名手、U山さんでした。
決勝戦の結果は以下の通り。


表彰式の後は抽選会。
目玉はO田さん提供の自転車。
実はワテ、狙ってます(^^)
カンちゃんの音頭で抽選会が進んでいきます。
がまTシャツや針、オモリ、カレー、うなぎパイなど景品も多数(^^)
参加者全員に景品が行き渡ったところで目玉の自転車を掛けた抽選の始まり始まり~~
抽選箱からひかれた紙にあった数字はエントリーNo21、二十一?にじゅういち?
ん??
ええっ?
えええええええっ?
ワテじゃん@@
っということでかっこよいマウンテンバイクをいただいてしまいました(^^)v

本日暑い中お集まりの皆さまどうもお疲れさまでした。
大会運営をしてくださった石川鱚酔会の皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
また来年、石川名人目指して修行に励みます。
来週は千里浜開催のGFG、がんばりますよ~~
ではまた(^^)/
関連記事
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ