8月15日、島尾海岸キス釣り

今日はお盆ですが暑い中、出漁してきましたよ。
いや~これだけ暑いと魚も釣れんかなっと思ってましたが思ったよりもキスの活性は高いようでびっくりでした(^^)

早朝3時、ケンさんと待ち合わせてケン's MVP号に乗せていただき出発です。
途中でshimaさんとも合流し3人で真夏の海に挑戦じゃ~
当初の予定では能登外浦で「能登半島海釣り大会 キス部門」に提出できるサイズを狙いに行くはずでしたが生憎の南西の強風で外浦方面は厳しい様相。
予定を変更して風裏になる富山湾に向かうことにしました。

夜明け前の静かな街を走り高岡に到着が薄明るくなった午前5時頃。
まずは真夏に活性が高くなるポイントに向かいます。
今日のタックルはプロスカイヤー27-405、Z45、PE08号、自作天秤+27号オモリ、アスリートキス5号6本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
このポイントは思ったよりキスの活性高くって数はそれほど出ませんが時折激震に襲われ22~24cmがポツポツでした。
ワテのMAXサイズは24cmちょっとのこいつ(^^)
ケンさんはアクティブにポイントを探り25cm含む良型連発されておりましたよ。
3時間ほど釣って違うポイントも調査しましょうってことで移動することにします。
しかし狙いのポイントは昨日の集中豪雨の影響か川ゴミが大量に漂流しておりどこも竿出し不能・・・・
それならばっと最近好調と噂の島尾に向かいました。
海水浴場は大賑わいでしたのでちょっと離れたところで竿出しました。
久しぶりの島尾~松田江方面でしたが波はベタナギで湖のようですし綺麗な砂浜で最高です(^^)
遠めが良いとのことだったのでオモリをタングステンに変えて仕掛けを5本針に落としてフルキャスト~~
着水してサビき始めてすぐに元気なアタリ連発(^^)
6色残して回収は15cm~18cmの5連パーフェクト。
2投目も遠めを狙って同サイズをパーフェクト(^^)v
3投目はさすがに3連になりましたがバコバコモード全開のようです。
しまさん、ケンさんも針いっぱいにキスを掛けておられますし魚影も濃い様子。
肝心の良型は完全に日が上がってしまっているためか姿を見せません。
1時間ほど竿出しましたが強烈な日差しと急上昇した気温に耐え切れずに午前10時30分早々と納竿いたしました。

時刻はまだ昼前、釣りを早めに切り上げたのでこれからは麺道の修行に向かうことにしました。
まず向かったのは車で40分ほど走った「塩そば」で有名なお店。
さすがに人気で行列できてました。
ワテは「福の塩そば」をいただきました、すっきりとして美味しい塩スープにシソ風味が効いて真夏に旨いラーメンでした。
次に向かったのは約2km離れた味噌ラーメンが旨い店。
さすがにこちらも大混雑(^^;
20分近く待って運ばれてきたのは「味噌ラーメン」
濃厚な味噌スープに歯ごたえのある中太麺がジャストフィット、さらに大盛りの野菜からも味が出て旨い~~~
でもさすがにラーメン2連発は厳しい・・・・(^^;
それでもなんとか完食、ごちそうさまでした。
お~し3件目に向かうぞぉ~っと気合いで車に乗りましたが、3人揃ってやっぱ無理ですわってことで麺道の修行終了。
帰路につきました。

5:00~10:30 氷見付近
ピン~24cmキス 41匹(お持ち帰り分)

いよいよ週末は片山津海岸で「石川オープン投げキス名人戦」、現状では小型のキスがポツポツ釣れているようですよ。