8月1日、かほく白ギス釣り大会

参加賞でブドウがもらえるので通称「ブドウ大会」、正式名称は「かほく四季まつり~サマーフェスタinかほく~白ギス釣り大会」、毎年恒例となっている夏のイベントです。
今年のブドウはとっても甘かったですよ(^^)

のんびりした雰囲気と競技後にいただける美味しいおにぎりとトン汁が目当てで毎年出場しております。
今年は過去最高の202名の参加者だったそうですよ。

さて今日の様子から・・・・
起床は午前2時、さすがに眠い・・・・・
寝ぼけながら釣り具、エサを車に積み込みいざ出発です。
途中でひーさんと合流しワテのバモで大会会場である白尾海岸に向かいました。
到着は午前4時前、すでに駐車場には多くの車が止まってました。
夜明け前の早朝4時だというのに周囲はすでに活気ずいており賑やかなお祭りムードとなっておりました(^^)
ワテもタックル持って早速受付に。
クーラーチェックを済ませて開会式までの時間を久しぶりのお知り合いとワイワイやって楽しく過ごしました。

午前4時30分、開会式&競技説明。
競技時間は午前5時~8時までの3時間、釣ったキスの重量で争われます。
その後一斉によーいドン。
昨日、2~3時間だけ竿出してみた感触では、白尾IC裏沈堤付近よりは大崎海岸寄りのほうがキスのサイズも数も良かった印象だったので迷わず大崎海岸向きに歩きました。
しかし今日は若干うねりが入っており手前は波が出ておりました。
歩くこと15分、この付近でいいかなってことで早速準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R、Z45、PE04号、トップガン33号、アスリートキス5号6本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
午前5時、花火が打ち上がり競技開始。
第1投目は渾身のフルキャスト。
フォローの風に乗ってよく飛びました。
じっくり探って6色残して回収、アタリは微小で16cmほどのキス3連。
隣のO野さんは4連、更に3連とロケットスタート。
さすがじゃ。
ワテも負けじとフルキャスト~~
でもキスはかなりうすいようで素針はないものの単発でしか姿を見せません。
周りも同じような状況です、また5色付近にヒイラギが居座っているらしくその付近ではヒイラギがかなり混じります。
30分ほどで移動。
200mほど右にずれてshou1さん、エブさんの隣に。
こちらではエブさんが良型含む3連と好調そうですがワテには15cmほどの単発がやっとやっと。
これじゃイカンと更に移動。
でも移動して小型単発~ダブルが精一杯。
今日は沈堤側が正解やったかなぁ~っと頭をよぎります。
まだ競技開始1時間30分、まだまだ時間はありますので更にあちこち探ってみることにします。
白尾海水浴場駐車場前で奇跡の5連(^^)
でもそれっきり・・・・
更に移動してカンちゃんと欣太郎さんの隣に、更にどすこい総帥も移動してこられました(^^)
朝方は好調だったそうでお二人とも結構な数を持っていらっしゃるようです。
ワテも負けじと隣でやらせてもらいましたが数はそれほど伸びず。
競技時間は残り30分ほど、今まで竿出したかったけど人が多くて投げれなかった場所が開いていたのでここで渾身のフルキャスト。
微かなアタリ。
結構手ごたえあって回収したので小型ながらキス4連(^^)
よ~しこれからじゃ~っと思いましたが何やら皆さん帰還の様子??
まだ早くない??
あ、ワテの時計10分近く遅くなってたの思い出しました@@
慌てて片づけで急いで検量に向かいました(^^

ワテの検量結果は25匹499g。
どんなもんやろか・・・・・

検量の集計中には名物のトン汁とおにぎりがふるまわれ、旨いっす(^^)

かほく市長さんのごあいさつに続いていよいよ表彰式。
優勝は断トツの釣果で700g超え、準優勝は580gでフルキャスさん。
第3位は525gでカンちゃん、さすがです。
ワテはなんと第4位をいただくことができました(^^)v
お隣で竿出させていただいた皆様、会場で声掛けていただいた皆様、どうもありがとうございました。
第5位はやまさん。
第6位はN向さん。
どすこいからは欣太郎さんが第7位入賞、おめでとうございました。
やっぱブドウ大会は楽しいですね。
でもちょっと残念は抽選会で期待していた美味しいスイカがなかったこと、欲しかったなぁ~

すべてが終わって車に戻るとまだ午前9時30分前。
2回戦やりましょ~ってことで車横付けできる大崎に移動して釣り再開。
丁度この頃には風も強くなり波も高くなってましたがこれくらいが修行日和じゃっとAぢさん、欣太郎さん、エブさん、shou1さん、ひーさんの6人で強風に負けじとおりゃ~~~っとフルキャスト。
遠めでいいサイズが回遊しているようで20UPを連発(^^)
22cm、21cmのダブルってのもありました(^^)v
2時間ほどやって修行終了。若干の経験値を稼いだところで腹減ったんで麺屋へ直行。
「上トロラーメン」魚介系スープに上等な背脂が空腹を満たしてくれました。

結果 
5:00~8:00 白尾海岸
ピン~20cmキス 25匹
10:00~11:30 大崎海岸
16cm~22cmキス 11匹
夏の大会も終わってお盆まで休憩しようかなっと思っておりましたが、まだチロリがたくさん残ってるなぁ~ってことで水曜は出動かも(^^;
では皆さん、暑いですが次は8月22日に片山津で開催される石川オープン名人戦でお会いしましょう。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ