7月4日、G杯石川予選

今日はG杯の地区予選が石川県白尾海岸で開催されました。
例年なら隣の大崎海岸なのですが海岸の浸食が激しく、今年は白尾海岸で争われることになりました。
最近の白尾海岸、凄い釣れっぷりでびっくりするとの評判。
ワテも前日の夕方に少しだけ竿出してみましたが7色~力糸までどこでもキスはいます。
それもなかなか良い型が混じってバコバコ(^^)
2時間ちょっとで70匹ほどの釣果で明日は凄い大会になりそうじゃ~っと。
これだけの釣れ具合だといつものエサじゃ心細いので前夜に急いで買い増ししてきて準備完了です。

いよいよ大会当日。
天気予報は悪化の一途、深夜には加賀方面に大雨洪水警報が発令されるくらい・・・・
早朝3時過ぎに自宅を出発し雨の降る中を会場に急ぎます。
途中はワイパーを早くしないと前が見えないくらい(><;
午前4時過ぎに会場到着。
早くも大勢が集まっておられ皆さん準備に忙しそうです。
ワテも早速カッパを着こんでエサをクーラーに詰め込んで予備の仕掛けもたくさん持っていざ受付に向かいます。
浜に設営された本部前にはすでに大勢の参加者が集まっておられました。
年に一度しかお会いできないSP5さんにもお会いできてうれしかったなぁ~(^^)
午前4時30分、受付を開始。
恐怖のゼッケン抽選。
悩んで引いたのは43番、いつものワテに比べればいいほうです。
気になるのは海の状態。
昨日まではベタナギでしたが今日は北東の風がやや強く波が結構出てます。
釣りには支障はないと思いますが昨日とどれだけ状況変わったのかが心配・・・・

午前5時過ぎに開会式&競技説明。
その後ゼッケン順にスタートです。
エリア右端が昨日は恐ろしいほどバコバコだったところでかなりの密集度。
これくらい混んでたほうが楽しいわいっと気分を奮い立たせながらタックルの準備を開始します。
タックルはがま競技35-405、Z45、PE04号、トップガン33号、キススペ6号8本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
午前6時、競技開始。
お隣のG3師匠は早速お得意の遠投、ワテはちょっと手前の6色にオモリを落としてキスを探っていきます。
5色入ったところで微かなアタリ、更に3色手前でいいアタリ。
回収は15~16cmキスのダブル。
昨日あれだけバコバコやったキスは波が出ていなくなったようです(><;
周囲は波口を狙う人、ド遠投を繰り出す人と様々・・・・
しばらく自分の釣りをやってましたがアタリが遠のいたのを期に遠投にチェンジ。
雨で濡れて投げにくいですが気合いのフルキャストを繰り出しひたすら遠投・・・・
単発~3連と素針はほとんどなくキスを追することができ午前9時競技終了。
検量に向かいます。
ワテの1回戦の釣果は25匹、20匹台の釣果が多く2回戦進出はどうだろうっと思ってましたがボーダーは19匹とのことで2回戦に無事進出(^^)v
G3さん、はるパパさんも2回戦に進出です。

2回戦。
エリアは1回戦で使っていなかった右側の浜、31名のうち6名が全国大会に進出できます。
2回戦のスタート順は再度抽選、ワテが引いたのは28番・・・(><;
G3さんは30番だって・・・・
午前9時45分、いよいよスタート。
やはり川の流れ込みが人気のようで密集しております。
ワテは思うことがあってやや左に釣り座を構えました。
午前10時10分、2回戦の競技開始。
先ほどまでの遠投を封印して5色~3色の中間距離のキスを狙っていきます。
3色に大きなカケアガリがあるのでその付近を重点的に探っていきました。
この作戦が功をそうしたのか開始早々2連、3連、3連と順調に数を稼いでいき40分ほどでツ抜け。
でもそれからは素針2回。
お隣の選手は近くを狙ってキスを連掛けしておられるようでワテも近場狙い、でも釣れてくるのはアジばかり・・・・(><;
う~んどうしようか・・・・
にしかんさんは順調に数を釣っておられますしちょっと離れたところでは遠投でキスが釣れているようです。
30分ほどキスが追加できないので大きく移動して遠投してみることに。
しかし釣れる人には釣れるようですがワテにはさっぱり・・・・
こうなると精神力の弱いワテは迷走・・・・
近くを探ってウグイ(><;
沖を狙って海藻ゴミゴミ(><;
まさにデフレスパイラル。
そのまま釣果も増やせずに自滅の道をまっしぐらで午後12時10分、競技終了です。
2回戦の釣果は13匹・・・・がっくし。

集計が終わっていよいよ表彰式。
第31回 G杯石川予選での優勝は圧倒的な強さでぶっちぎりの釣果のN向さん、おめでとうございます。
準優勝はカズちゃん、すごいわぁ~~(^^)
第3位には新潟のS木さん、おめでとうございます。
にしかんさんが第7位、さすがっす(^^)
どすこい達は反省中・・・・

課題はたくさん見つかりましたので次回の大会ではなんとか克服してがんばりたいと思います。
雨の中での厳しい釣りでした、参加された皆さま、お声かけていただいた皆さまどうもお疲れさまでした。

帰りはいつもの鳥モツ鍋を自棄食いして腹いっぱい。
まだ時間も早いし雨もあがったので高松IC裏でちょっと竿だしてみましょうかっと。
食後の気合いの遠投、7色で竿先引きこむいいアタリ、多分良型アジでしょっとお気楽に回収。
でも波打ち際に姿を見せたのは24cmのどすこいキスでした。
1時間ほど投げ込んで気分良く納竿といたしました。
次は8月1日に開催される「ブドウ大会」かな、気合いじゃ~~