6月13日、大川浜キス釣り

今日は奥能登にのっこみの巨ギスを狙いにどすこいメンバーと出動してきました。
ワテら越冬部隊は外浦、大物部チームは内浦と別れて石川県の内と外を釣査です、お昼に合流して釣果自慢しましょってことで(^^)
向かったのは石川県の巨ギスの聖地「輪島市大川浜」、尺キスで有名なポイントです。
でも、アタリハズレが大きいことでも有名だったりして・・・・(^^;

昨日は新潟帰りながら早めに就寝したおかげか午前3時前にすっきり起床。
真っ暗な中で道具を車に積み込みいざ出発~
が、車のセルがまわりません。
??
どうもバッテリー上がりの様子、バモスのバッテリーは狭いボンネットの奥深くにあっていろいろパーツを外さないと出てきません。
ブースターケーブル繋ぐこともできずにギブアップ、ケンさんにTELして迎えに来ていただきました(^^;
予想外のことに30分ほど遅れ気味、隊長&まさだうえさん組はすでに能登有料を走っているそうです。
ガラガラの能登路を快適に走って大川浜に到着は午前6時過ぎでした。
隊長組は途中のマニアックPで調査してからこちらに来られるそうで、まずはワテら3人で先行することに。
海は風もなく波もなく静穏、濁りもなくとってもグッドなコンディションに巨ギスがバコバコじゃ~~っと急いでタックル持って浜に降りました。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、フリーゲン、PE08号、Lキャッチ25号、キススペ7号6本針仕掛け、エサはチロリ&イシゴカイで挑戦です。
海に向かってワテ、ケンさん、shou1さんと3人並んで釣り開始。
第1投目は5色に投げてじっくりじっくり探ってきますが生体反応なし。
皆さんもノーシグナルの様子。
少しずつ移動を繰り返しながら探っていきますがさっぱり・・・・
1時間ほど経過したころにshimaさん、まさだうえさんが到着。
先週良かったポイントをお聞きして皆で移動、釣り再開。
ケンさんの竿にアタリ、お隣まさだうえさんにもアタリ、shimaさんの竿にもアタリが出始めました。
釣れてくるサイズは18~20cmの美味しいサイズ、そろそろデカギスの群れが・・・・っと思いましたがそれからは一向にアタらず。
唯一ケンさんの竿に激震、波口で真横に走り出したのはかなりの良型に見えましたが痛恨の針外れ、うっ・・・残念
4時間近くあちこち探りましたが小型をポツリと追加しただけで午前11時過ぎに納竿。
能登内浦をランガンしている大物部チームは26cmを筆頭にプチ爆状態、うらやましや・・・
ワテは釣りを放棄して奥能登塩田で観光客しておりました(^^;
午後1時に大物チームと輪島で合流。
圧倒的な釣果で大物部チームの勝ち、個人戦優勝はN投げさん、お見事などすこいキスでした(^^)
ランチに向かたのはデカ盛りで有名な某喫茶店。
こじんまりとした店外観からは想像できないデカ盛りの数々。
オムライス、カツカレーは標準の3倍、価格は0.8倍とどすこいご用達間違いなしですね。
満腹になったところで解散。
帰り道で久しぶりに千里浜寄ってみました。
釣り人は誰もいませんがポツポツながら釣果はあるようなので30分だけの約束で釣り開始。
なんとケンさんが1投目からキスをゲット。
その後、まさだうえさんshou1さんもキスを釣り上げておられますがワテには釣れず・・・・
最後の最後になんとか小型キスをダブルでゲットして気持ちよく納竿となりました。

6:30~11:00 大川浜
ピン~20cm 4匹
15:00~16:00 千里浜
15~16cmキス 2匹

ご一緒していただいたshimaさん、まさだうえさん、shou1さん、ケンさんどうもお疲れさまでした。
長距離の運転していただいたケンさんどうもありがとうございました。
キスは釣れませんでしたが久しぶりの奥能登の景色に癒されました(^^)
さて週末はまたも上越、今月3度目(^^;
どこの麺屋いこうかなぁ~