10月16日、アオリイカ釣り

今日は職場の友人6人+子供3人で富山県氷見方面にアオリイカを釣りに行ってきました(^^)
私は最近人気のエギングではなく「アジの泳がせ釣り」で狙ってみました。
同行者のT橋氏はエギングで、daikinkin氏はエギング&投げ釣りでキス狙いです。
朝8時出発、ETCの割引時間帯に高速を使って高岡北ICまで、やっぱりETCで料金半額はうれしい~(^^)
途中でバーベキューの材料を買い込みポイントに向かいます。
これといってどこに行こうと決まってなかったので国道160号線を北上。
駐車場が広くて良さげだったので下佐々波漁港で釣ることに。

到着が11時近かったので早速バーベキュー開始。
ビール飲みながら肉食べて・・・天気も良くなってきたので気持ちよいです~~(^◇^)~♪
酔いも廻ってきてから早速釣り開始(^^)
長い堤防の沖に向かって釣り始めます。
結構釣り人多いです、8割ぐらいはエギングの人(@@)ブームなんですね~
T橋氏と私で泳がせ釣り用のえさになるアジをサビキで狙います。
アジが釣れなかったらアオリも狙えんな~っと心配していたのですが、心配無用でした。
小型のアジながら入れ食いモード(^^)
エサはキープしたのですがアジの小気味よい引きにはまってしまい50~60匹は釣ってしまったかも・・・
ここで仕掛けを泳がせ仕掛けに替えエサのアジをつけて釣り開始。
T橋氏はエギングで釣りスタート。
あっちこっちと釣りますがアタリなし、エサも無事・・・・・
1時間近くなんの反応もなし(T-T)
とそこにアオリイカが泳いでるとの情報が。
早速見に行ってみるといましたアオリイカ(^^)大きくはないですが足元で泳いでます。
お隣さんがエギを落としてみると・・・・逃げちゃいました(><;)
daikinkinさんが遠投でキスを狙って釣ってると、エサに食いついた魚にアオリイカがかかったみたいですが足場が高かったので残念ながら痛恨のバラシ・・・・(><;)
総簡単には釣れないものですね。
結局泳がせ仕掛けにはなんの反応もなし、周りでもアオリイカは釣れてないようでした・・・・
途中のスーパー(マック○バリュー)の鮮魚コナーでアオリイカ売ってました、胴長15cmくらいのが3匹で350円前後、これって安くないですか~?
帰りにお土産に買おうと行っていたのですが完全に忘れて帰宅してしまいました(T_T)

なにはともあれ気のあった友人たちと遊んでいただけで大満足の釣行でした(*^▽^*)
今度はアオリイカ釣りたいな~
それでは(^-^)/~