5月3日、福井方面キス釣り

今日はワテのGW連休初日、天気も良いし絶好の釣り日和でもちろん出漁してきましたよ。
今年のキスは遅い開幕のようですがそろそろ早場でキスでも狙えんかなっと・・・・・

昨日は夜勤、これが殺人的に忙しくって職場を出たときにはすでにヘロヘロ・・・・
でも気合いで出発しました。
途中で本日ご一緒予定のケンさんと合流しワテのバモで福井に向かいます。
まずは例年比較的早くキスの釣果が見られる堤防に向かいますが、さすがのGW、人であふれております。
大半はぶっこみのクロダイ?狙いの方のようです。
なんとか狭いながら投げれそうなスペースを見つけて準備開始。
今日のタックルはプロスカイヤーDHZ27-405、ZⅡ、PE08号、N工房木オモリ、T2の6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
準備中に携帯が鳴って○○○うさん登場(^^)
ちょっと広がっていろんなところを探りましょうってことで釣り開始。
第1投目は4色チョイに投入。
じっくり探ってきます。
1色まで丁寧にサビきましたがアタリなし。
2投目はもうちょっと遠くから探ってきますがアタリなし。
皆さん同じ状況です。
3投目、4投目と投げますがボートが横切ってきて投げたと同時に回収・・・・・
わずか30分で心折れました(><;
時刻は午前11時、移動です。
ここでしばらく粘ってみるとおっしゃる○○○うさんとお別れしダメもとで浜に向かいましょうってことに。
途中で西や~んさん登場。
3人で浜からキスを狙ってみます。
波なしで釣れそうな雰囲気ですが30分ほどやっても全くアタリなし。
う~ん今日もBOZの可能性・・・・
ここでしばしの作戦会議。
こうなりゃ岩場のキスを狙いましょうってことに。
航空写真で見たことのある大きな岩場のポイント、比較的早期からキスが狙えるそうなのでちょっと期待です。
しかし3人とも全く初めてのポイントなのでアクセスがよくわかりません。
悩みながらも入口発見。
ちょっと歩けば釣り場でしょっと軽い気持ちで歩きはじめましたが、アップダウンの激しい難儀な道、運動不足のワテらは足腰フラフラです・・・・(><;
クーラー担いでしんどいですわ(^^;
20分ほどで息も絶え絶えやっとで到着。
釣り座は沖向きから探ってみました。
まずは4色付近から探りますがアタリなし。
近くかもっと探ってみますが生体反応なし。
雰囲気は良さそうなのですがね。
ちょっと釣り座を移動したあと西や~んさんの竿にアタリ。
でもガッチョ。
全く生体反応ないワテにはガッチョでもちょっとうらやましいなぁ~っと異常な心理状況に陥っておりました(^^;
こうなりゃ置き竿で日向ぼっこじゃっと竿を放棄して岩場でゴロリ。
横目で見ていた竿先に微かなアタリ。
ガッチョかなっと回収した仕掛けに13cmのピンギス
おおっ~~キスじゃ~~(^^)
まったりモードの3人とも急激に活性上がって釣り再開。
確かにアタリはでるもののなかなか針掛りしません。
ピンギスの仕業かなっと針のサイズを3.5号のF1キスに変更。
やっとこ2匹目をゲット。
西や~んさんにも食べごろサイズ。
サーフランダー入魂の一匹だそうです、おめでとうございます(^^)
ケンさんにもアタリ。
良型キスをゲットで全員BOZ逃れ、一安心です。
渋い春キス、これで満足しようかと思った午後3時過ぎ。
潮が変わったのか先ほどまで全くアタリのなかった3色~2色ラインでアタリで連発。
3人とも竿先にブルブルっとキスのアタリ(^^)
ワテには本日一番の20cmゲット。
西や~んさん、ケンさんともにダブル、トリプルとキスが釣れ始めてとってもいい雰囲気です。
しかしやはり食いが浅いのかアタッても乗らないキスも多くって打率6割くらいでしょうかね。
午後5時過ぎまでワイワイやって帰りのこともあるので納竿となりました。

10:30~17:00 福井周辺
ピン~20cmキス 22匹
写真はワテとケンさんの釣ったキスです。

天候も良く最高の釣り日和の中でのんびりとキス釣り、最高でした。
思ってもいなかったポイントでキスのアタリを堪能できました(^^)
ご一緒していただいた西や~んさん、ケンさん、○○○うさんどうもありがとうございました。
またご一緒しましょうね。
さてGW中は5日に能登方面に出漁の予定です。
今度こそ春キスを撃沈じゃ~~