4月28日~29日、能登キス&メバル釣り

いよいよGWに突入ですね。
天気予報でも晴れマークが続くようでとっても楽しみデス。
今日はまずは第1段ってことで能登にメバル&キスを狙って釣行してきましたが・・・・・
朝からの爆風+土砂降り、何故じゃ~~(><;

4月28日(水)
水曜は仕事が午前で終わり、ちょっとラッキー(^^)
明日も祝日でお休みなので能登にメバル、キスのダブルヘッダー戦で臨んできました。
午前の仕事を終えて一度帰宅。
道具を積んで出発したのが午後1時過ぎ。
sさん邸に向かいsさんの愛車スーパー能登号に乗せていただき能登を目指します。
朝方の土砂降りは綺麗に上がって空には太陽が燦々、気持ちよさそ(^^)
車中で作戦会議、竿出したいポイントはたくさん候補にあがりましたが、まず明るいうちはキスを狙って暗くなったらターゲットをメバルに変更しましょうってことに。
キス狙いならまだ行ったことない新規ポイントを中心で探ることにしました。
まず向かったのが能登中島付近の入り江の奥。
到着は午後3時過ぎ、早速釣りの準備を開始します。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、フリーゲン、PE1.5号、25号ジェット天秤改、キススペ10号3本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
このポイントの中央にある小さな波止なら投げることにします。
まずは4色付近から探ってきます。
じっくりじっくり丁寧にサビきますがアタリなし。
あちこちにアマモの群生があるらしく時折サビきが重くなり針のアマモが付きます。
30分ほどsさんとあちこち探りましたがノーシグナル。
雰囲気満点ですがまだちょっと早いみたいです。
次に向かうのはクネクネ道の奥にある石積みの突堤。
こちらは先客にクロダイ?狙いの方がおいでましたがワテらが到着したころにお帰りになられました。
釣果をお聞きしましたが小さいメバルがポツポツだったとのことです。
まずは遠目から探りますがアタリなし。
手前の藻が厳しいのでちと釣りにくい。
突堤の先端で竿出していたsさんに本日初のアタリ。
15cmほどと小型でしたがキスの姿にやる気復活(^^)
2色でワテの竿にもいいアタリ。
しっかり乗ったようで慎重に回収。
18cmのそこそこサイズ(^^)
すぐにsさんにキス、さすが能登マスターお上手です。
こちらでも1時間ほど探りましたがアタリがなくまとまった群れはいない様子。
さて時刻的にも次が最後のポイントになりそうです。
で、向かったのがこの界隈では毎回いい釣果に恵まれる国道沿いのポイント。
この頃には北風が強くなり寒いし釣り難い状況に。
めげずに強風対策としてPEを08号に落としておりゃ~~っとフルキャスト。
3色を探っていたsさんにアタリ、20cmクラスのいいサイズをゲット。
ワテの1投目はアマモ・・・
2投目は4色でアタリ、バレないように慎重に回収して20cmキスをゲット(^^)
sさんは次々とキスを釣りあげておられます。
ワテはどうもキスより先にアマモが絡むらしく回収した仕掛けにはキスではなくアマモの姿・・・・
30分ほどでしたがもう1匹をなんとかゲットして暗くなってきたので本日のキス釣りは終了。
第2部のメバル戦に向かうことにしました。

時刻は午後6時30分過ぎ、周囲は暗くなってきて良さそうな雰囲気を醸し出しております。
メバル戦でのお師匠を待ちしますが合流できるのは午後8時頃との連絡。
それまではsさんとファイト開始。
今日はなんと人生初のメバリングに挑戦。
家の納屋で20年近く眠っていたバスロッドを持ってエギング用のリールを合わせたにわかタックルで挑戦です。
まったく未知の領域ですのでsさんい教えを請いながらタックルのセット。
風が強いので風裏になるポイントを探してジプシー開始。
結局今日の初めにキスを狙いに行った入り江の奥の堤防で竿出すことにしました。
ピヨ~ンっとワームを投げますがどこに飛んだかさっぱり不明。
適当にゆっくりリールのハンドル回しているとガツっとアタリ。
おおっ!!と思いました針掛りせず。
かなり足元で食った様子。
それならばっと堤防の際を狙ってピヨ~ン。
すぐにアタリ、今度はしっかり針に掛かったようで小気味良い引きがロッドを通して伝わってきます。
15cm弱の小メバル、でもかなり嬉しい(^^)
すっかりハマったワテは小ぶりなメバルばかりですが連続ゲットにニコニコです。
30分ほどやりましたがサイズアップならず、メバル師匠もこちらに向かっておられるとのことで合流ポイントに向かいました。
次のポイントは藻がきつくワシはかなり苦戦・・・・
結局一度もアタリのないまま移動です。
どこ行きましょうかっと協議の結果お師匠お勧めのポイントに向かいます。
この頃にはかなり風が強く釣りにくい。
なんとかゲットした20cm。
到着時にはアタリはポツリポツリでしたが午後10時を過ぎたころから豹変。
お師匠、sさんとも20cmクラスのメバルをバンバン釣っておられます。
ワテもペースは遅いものの20cm級の引きを楽しみ面白いわぁ~っと。
日付が変わる頃までがんばってお土産いっぱいできたので納竿といたしました。
早朝のキス戦に向けて車中でお休みなさい。

15:30~18:30 能登中島周辺
15cm~20cmキス 3匹

4月29日(祝)
午前5時にsさんに起こされますが外は雨・・・・・
しばらくで晴れるとの予報でしたので2度寝(^^;
次に起きたのは午前7時、土砂降りです・・・・
しかも暴風雨・・・・・
こんな中で竿出せるのはあの方しかおいでませんわ(^^)
30分ほど様子見ましたがこの天候じゃ~ね、カッパも持ってないしってっことで竿も出さないまま納竿(^^;
帰路につきました。

2日間ご一緒していただいたsさん、メバルを教えてくれたメバル師匠tさん、どうもありがとうございましたm(__)m
生まれて初めてのメバリングは大成功、来年はタックルそろえようかなっと(^^)
さて残りのGW、今年は遠征の予定はありませんので近場でウロウロと思ってます。
そろそろ新戦力がワテのタックルの加わる予定なのでこちらも楽しみにしております。