4月24日~25日、能登島キス釣り

ちぃむどすこいの春祭りが能登島で開催されました。
相変わらずの楽しい方々ばかりで大賑わい、深夜まで笑い声が絶えませんでしたよ(^^)
しっかし肝心の釣りは・・・・・激渋(><;
今年の春は厳しいなぁ~

4月24日(土)
午前が仕事なのでがんばって定時で仕事を終わらせて一度帰宅。
午後1時にタックル一式を積み込んで出発です。
途中でケンさん、shou1さん、エブさんと待ち合わせ、ケンさんの車に乗せていただき能登島に出発~。
エサ、宴の食材を買い出して寄り道三昧(^^;
能登島到着は午後3時30分過ぎでした。
空は青空ですが気温が12度ほどとかなり低く肌寒い日です。
夜のおかずにキスを釣っていきましょ~と皆さんで竿出しことに。
まずは南湾の佐波から釣り開始。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、フリーゲン、PE1.5号、ジェット改、キススペシャル7号3本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
風はやや強く、波間には漂流している大量の海藻が漂いデンジャーね雰囲気ムンムンです(^^;
期待の1投目は5色に投入しゆっくりさびいてきます。
ちょっと探ったところでいいアタリ。
まずは慎重に回収して18cmほどの食べごろサイズをゲット。
しかし後は続かず更には漂流海藻に苦しめられて・・・・
嫌になっているとテクニシャンshou1さんに20cm超えの良型キス。
さすがですね(^^)
30分ほどで先に島入りされていたototoさんより入電。
少し先のポイントで竿出されているとのことでワテらも合流することにしました。
移動先には釣り人がたくさん@@
っと思ったら・・・・・
駐車場には見たことある車ばかりで、なんとどすこいの皆さまが集結しておりました(^^;
アタリはポツポツながらさすがの皆さまは良型含めてキスをたくさんゲットしておりました。
ケンさんにいいサイズのキス、刺身だね。
午後5時まで釣って今日は納竿。
早速今晩の宴の準備で向かうことにしました。
集合場所に到着後、G総帥の指示にしたがって手際良く分担して準備開始。
あちこちでいい匂いが漂いはじめ皆さんフライング気味にスタート。
すべての準備が完了した午後6時30分、G3さんの乾杯~~!!でスタートです。
はるパパさんの差し入れ、旨い旨すぎる~~~
アキさんの手打ちそば
花板ototoさんの渾身一品、刺身パラダイス(^^)
こりゃまたはるパパさんより「シロコロホルモン」、ご飯が欲し~~い
まだまだいっぱいいっぱいありましたが画像が・・・・
まぁ、旨いもんいっぱいでしたわ(^^)
ワテらは場所を移動して日付が変わるころまでワイワイやって寝床に入って即効爆睡でしたzzz・・・・・

4月25日(日)
早朝5時過ぎに起床。
すでに明るく空は綺麗な青空、絶好の釣り日和になりそうです(^^)
朝飯食べてしばらくまったりして午前7時、野営地を出ていざ出陣。
まずは昨日調子の良かった南湾に向かいます。
総勢10人以上で釣り開始。
ワテは浅間おろしさんのお隣でType-Rに見とれながら竿出します。
はるパパさんも新戦力を投入されておりますしええなぁ~っと。
肝心のキスはめっちゃ活性低いらしくアタリはほとんどでません。
ワテの竿は沈黙・・・・・
これじゃいかんっと場所移動。
島中央部の堤防に向かいます。
こちらでは浅間おろしさんの竿が炸裂(^^)
誰も釣れない、アタリも出ない中でキスを連続ゲット、素敵ですわ~(^^)
ここでも1時間ほどがんばりましたがアタリのなさとアマモに手こずり再度移動することに。
丁度朝から島入りされていたれんとげんさんが合流しご一緒することになり、島を出てキスを狙うことにします。
早期のキスが狙える中島周辺をジプシーしてなんとかキスをゲット。
新サーフサイドを操るレントゲンさんの竿がこの渋い海から連続でキスを釣ってきます。
ワテにもアタリはでるものの乗らないことも多くかなり苦戦。
ケンさん、エブさん、shou1さん上手にキスを釣っておられました。
エブさんにはダブルも@@
近くのお店でランチを済ませもう少し北に向かった国道沿いのポイントで午後の部開始。
この頃にはかなり風は強烈で釣りにくい・・・・・
ここはちょっと遠めがいいポイント、気合いで1.5号のPEで投げます。
5色ちょっとで激震(^^)
回収中も激しく暴れていいサイズのキス。
22cmでした(^^)v
午後2時までがんばりましたがキスは追加できず納竿といたしました。

釣果
7:30~10:00 能登島
BOZ
10:30~14:00 能登中島
16cm~22cmキス 4匹

1泊2日の楽しい釣り&宴を満喫でした。
いろいろお世話になったアキさん、どすこい祭り実行委員の皆さまどうもありがとうございました。
お会いした大勢の皆さまどうもお疲れさまでした。
日ごろの行いがいいのか?いい天気に恵まれてとっても楽しい2日間でした。
さて今週からいよいよGW突入ですね。
ワテはあいかわらず仕事の日が多いですが、なんとか暇を見つけて釣りに行ってきますよ。
では皆さま楽しいGWでありますように。