4月4日、万葉埠頭キス釣り

4月初めの日曜日、超好天、風なしとくればやっぱり出動でしょうね(^^)
釣り好きの皆さまは考えることは一緒なのか富山県万葉埠頭は大勢の投げ人でにぎわっておりました。
しかし肝心の釣果は・・・・・・真冬並み(^^;

朝6時、自宅を出発。
早朝はまだ気温も低く日が上がってから勝負と思い遅めのスタートです。
途中でケンさんの車に便乗させていただき万葉埠頭に向かいます。
気温は放射冷却の影響か-2度とかなり冷え込んでおりますが太陽上がれば大丈夫でしょ。
到着は午前8時前、駐車場にはすでに長野Noの赤い車や黒くて怖い車をはじめお知り合いの車がたくさんあって今日はにぎやかに釣れそうです(^^)
タックル持って釣り座に向かいます。
手前にははんたーさんをはじめ万葉衆の皆さま、釣果をお聞きしますがさっぱりとのこと。
トイレ前にははるパパさん、ototoさん、ホーマーさんのお姿でこちらも釣果はさっぱりだそうです。
ま、時合がくれば釣れるでしょっとお気楽モードで準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、ZⅡ、PE08号、デルナー30号、アスリートキス5号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは遠投でフルキャスト~
じっくりじっくりネチネチ探ってきます。
先週よかったのはこの付近だったかなっと思い出しながら探ってきますが生体反応なし。
2投目も同じく遠めを探ってネチネチと・・・・
ここでG3さん到着。
一気ににぎやかになりました。
しかし海の中は沈黙。
外道も釣れません。
釣り開始から1時間ほどしたところではるパパさんの竿にアタリ。
キスのアタリだそうで本日の初キッスははるパパさんに(^^)
陸上の人間も一気に活性あがって皆さん気合い入っておられますわ。
近くを狙っていたまびゅさんにいいサイズのキス。
10分後に同サイズと連荘@@この渋い海でお見事です。
横目で見ていた皆さんは早速オモリを近投用に付け替えて近場狙いに・・・・(^^;
ワテもあちこち探ってみましたがノーシグナル。
っと、ここで万葉の主、カツさん登場。
ちぃむどすこいのメンバーが大勢集まりました。
しばらくアタリが遠のきましたが、本日は遠投のみっと豪語されていたG3さんにキス。
またも周りの皆さんは青いオモリに付け替えて遠投じゃ~~っと節操のない釣りをやっておられました。
その後気合い十分のはるパパさんに2匹目。
更にホーマーさんにも1匹、ワテにはアタリなし・・・・・
午前11時過ぎ、あまりの渋さに午後からに期待しましょっとランチを食べに行くことに。

今日のランチは高岡で有名なカレーうどんのお店。
濃厚なカレーがもちもちな麺に絡んで旨い、残った汁をご飯にかけて二度美味しい(^^)

さて再度万葉埠頭に戻って午後の部スタート。
丁度入れ替わりで来られたすけさんはしっかりキスをゲットされたようでよ~し釣るど~~
午前に比べ人は少なくなり探る場所は増えました。
まずototoさんの竿にいいアタリがでたそうですがキスではない様子。
なんだろっ・・・・水面に姿を見せたのは不気味な魚。
オコゼ?
その後遠投のケンさんにキス。
潮が変わったのかガッチョも良く釣れるようになり生き物の活性は上がった様子。
ワテも気合いのフルキャスト。
4色までネチネチサビいて明確なキスのアタリ。
回収も重くドキドキです。
水面に見えた仕掛けには魚が3匹@@
おおお~~ミラクルじゃ~@@
キスがダブルにガッチョ1匹。
でも苦節4時間、うれしかったデス(^^)
午前よりは明らかにアタリは多くケンさんが絶好調でキスを次々に撃沈、お見事です。
長~い沈黙を破ってototoさんにも待望の1匹。
更に長~~い沈黙を破ってカツさんにも待望の1匹。
これで全員BOZ逃れです。
午後4時、そろそろ終了にしましょうかっと回収した仕掛けでケンさん、G3さんがキスをゲット。
まだまだいけそうかもっと思いながらも帰りのことを考えて納竿としました。

8:00~16:00 万葉埠頭
小型キス3匹
今日は晴天で気持ちの良い空の下で楽しく釣りができました。
風もなくって投げやすかったなぁ~
ご一緒していただいたG3さん、まびゅさん、ホーマーさん、カツさん、はるパパさん、ototoさん、ケンさんどうもお疲れさまでした。
海中より陸上は高活性でしたね(^^;
長距離運転していただいたケンさんありがとうございました。
今週は週の半ば頃に福井の予定。
修行に励んできます。