3月31日、波松海岸カレイ釣り

今日は久しぶりに波松海岸でカレイを狙ってきました。
ワテの最近の戦歴は6連敗・・・・・(><;
相性が悪いのかカレイがいないのか・・・・

水曜なので仕事は午前で終わり。
天気予報は曇り、でも南西の風がかなり強いらしく釣り場は限られてしまいます。
時間的な制約もあって散々悩んで波松の花見カレイを釣査することにしました。
仕事を定時に終えて車に飛び乗り波松に向かいます。
途中でエサを調達にいつもの釣り具屋に寄りますが、なんと青虫、マムシすべて在庫切れだそうです(><;
ちょっと離れた釣り具屋まで走ってエサを買い求めますがこちらも青虫1000円分しかないとのこと。
う~~ん、1000円の青虫じゃかなり心細いなぁ~、でもこの頃には釣りに行く前にすでに心折れてしまっておりました(^^;
波松に到着は午後1時30分頃。
海沿いの道は波の影響かかなり荒れており穴の開いたデンジャーな所もありました。
砂がかなり流れていったようで道路から砂浜までは2m以上もあって梯子でもないと浜に降りれません。
仕方なくゲート前まで行ってなんとか浜に降りれました。
今日の波松は波なし、濁りなし、うねりなしと抜群の海況ですが予報通り風が強いのがちょっと気になります。
早速タックルの準備を開始します。
今日のタックルは竿3本、パワーエアロ、PE3号、25号スパイクオモリに自作胴付き2本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
まずは1本目は80mほどに投入。
2本目も同じ距離で右に投入。
3本目は50m付近で様子を探ります。
15分ほどしたところでエサ取りの活性を確かめるべく回収してみますが、エサはそのまま上がってきました。
生体反応薄いようです。
ちょっとづつ誘いをかけて探ってきますがあまりのアタリのなさに1時間ほどで集中力低下。
丁度この頃から雨もぱらついてテンション下げ下げ・・・・
車に戻って雨宿り。
しばらくで雨も小降りになってきたので釣り座に戻って釣り再開。
今度は200mほど横方向に移動します。
こっちは先ほどのポイントよりちょっと水深ありそうです。
沖のほうが潮の流れがよさそうなので1本を気合いのフルキャスト。
しばらくした後、微かなアタリ?
風の仕業かなぁ~っと半信半疑で一応アワセを入れると、ずっしり(^^)
ま・さ・か!!
グイグイっと締め込み、カレイだわ(^^)
砂浜に姿を見せたのは30cmのイシカレイでした(^^)v
2年ぶりの波松のカレイじゃ~~
次を狙って全部の竿をフルキャスト。
でもそのままアタリなく午後4時30分、エサ切れにて納竿といたしました。

13:30~16:30 波松海岸
30cmイシカレイ1匹
やっとでVS波松カレイ、連敗ロードを脱出。
しっかしあの広い波松に誰も釣り人いませんでした。
海況が良ければ4月前半はカレイ狙ってみようかな。