2月21日、2010チーム投げ北 早春キス釣り大会

今日は天の橋立で開催されたチーム投げ北さん主催の「早春キス釣り大会」に参加させていただきました。
さすが日本三景、青空も広がって風光明媚な中でキス釣りは気持ち良かった~~デスよ。

草木も眠る丑三つ時・・・・・
某所に集まり車に大量の荷物を積み込む妖しい集団。
今回は手取投友会会長カンちゃん、どすこいのエブさん、shou1さん、ケンさん、ワテの5人で京都府宮津を目指しました。
出発は午前3時、まだ街は寝静まっております。
ガラガラの高速をカンちゃん号は快調に走り抜け集合場所の天橋立の智恩寺駐車場に到着は午前6時30分でした。
駐車場にはすでに本日参加の皆さんが集まっておられ久しぶりにお会いする皆さんとワイワイ。
しばらくで佐織さんとチーム投げ北の皆さんが到着され大会受付場所の小天橋の休憩所に向かいました。
天の橋立は今回が2度目ですが智恩寺の境内を抜け釣り場に向かうのはやはり違和感あります(^^;

午前7時30分過ぎ、本日参加の予定の皆様が揃ったところで佐織さんよりご挨拶&競技説明。
参加者は50名弱、この2月にキスを狙う強者揃いです。
競技時間は午前8時~午前11時30分、全釣果の合計長寸で競われます。
一斉にヨーイドン。
ワテは昨年調子が良かった小天橋の先端を目指して早足で歩きました。
皆さんも狙いは同じようです。
何とか狙いのPを奪取、周りにはサウスポーNさん、kisu魔さん、G3さん、どすこいメンバー、SURFかずさんなど見知った顔ばかりで楽しく釣りができそうです。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、デルナー30号改、キスリベロ6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイ&青虫で挑戦です。
まずは第1投目。
久しぶりの並継竿、軽く投げて5色くらいから探ってきます。
スタートダッシュ狙ってガッツリ獲りにいきますが・・・・・
アタリなし。
2投目はもうちょっと遠めに投入。
6色~5色の海底の起伏の激しいアタリをネチネチと探りますがアタリなし。
先端でサウスポーNさんがキスゲット、お見事。
3投目、更に沖を狙ってフルスイング。
ちょっとサビいたところでブルっときました。
しばらく追い食い誘いましたが待ちきれずに回収。
20cmほどのキスちゃんでした(^^)
よ~しがんばるで~~
お隣のエブさんにアタリがでたようでキスをゲット。
更にshou1さんにもキス。
ワテも追加を狙いますが・・・・・・
どこに投げてもアタリなし。
1時間以上アタリのない状況が続き移動を決意します。
移動先には本日絶好調のototoさん、すでに4匹のキスを釣っているそうです。
この状況で4匹は凄い、周囲の人がどんどん集まって集まって集まって・・・・
恐ろしい密集度。
ワテは早々に離脱して再度先端部に戻って釣り再開。
こちらにはTuskerさんがおられました。
ワテがエサ付けしてる間にTuskerさんの竿にいいアタリがでたようで20cmクラスのいいサイズのキスを釣り上げておられました。
その後戻ってきたエブさんの竿に激震。
20cm超えのぶっといキス。
う、うらやましいなぁ~~
残り時間は後30分。
向かい風強くなってきましたが6色向こうのカケアガリにターゲットを絞って1色を10分ほどかけて超ネチネチサビキ。
アタリはわかりませんでしたが回収した仕掛けに小型のキスがついてました。
本日2匹目っす(^^)v
でもここでタイムアップ。
検量に向かいます。
今日は天気は抜群に良かったのですが海の中はかなり渋いらしくキスはポツポツ。
釣ったキスを1列に並べ全長を測定して順位が決定されていきました。

全ての検量が終わって結果発表。
「2010チーム投げ北 早春キス釣り大会」を制したのはちぃむどすこいのototoさん。
おめでとうございます。
第2位は同じく4匹の但馬豊岡サーフのA田さん。
第3位は3匹でOFMのonitikuさん。
第4位は虎の穴のサウスポーNさん
第5位はちぃむどすこいエブさん。
皆さんおめでとうございました。

皆さんの持ち寄りで集まった豪華な商品、釣り具にお酒と欲しいもんばっかり(^^)
全員に賞品が行き渡ったところで解散をなりました。

お世話していただいた佐織さんをはじめチーム投げ北の皆様どうもありがとうございました。
とってもスムーズな大会運営は素晴らしかったです。
お声かけていただいた大勢の皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m
青空の下でワイワイと楽しく釣りができてとってもいい時間を過ごすことができました。
やっぱり釣りっていいなぁ~~

今週は天候が安定しているようですが野暮用続いて釣りはなし、来週に平釣がんばります。