2月14日、穴水湾キス釣り

今日の石川県は快晴、気温は低いものの青空の下で渋~いキスちゃんとバトルしてきましたよ。
アタっても乗らないキスに苦労しました・・・・・

早朝5時前に自宅を出発。
外気温は氷点下2度、車のウィンドウォッシャーも凍っているようで全くでません。
放射冷却のため路面も凍結、ツルツルそうで超安全運転、いつもの待ち合わせ場所でshima隊長の車に乗せていただき能登穴水に車を走らせました。
穴水到着は午前7時、こちらで能登越冬隊員のshou1さん、ケンさんと合流し本日の釣り場に向かいました。
今日の釣り場は穴水湾屈指のドン深ポイント、もちろんアクセス難儀な磯場から挑戦の予定デス。
車を止めて皆さん穴水湾の正装であるウェーダーを着用。
真冬の早朝からウェーダー履いたおっさん4人、ちょっと不気味です・・・・
15分近く磯場を歩いてポイント到着。
2月のキス、恐らくかなりの強敵になりそうなんで、初めは4人で広く散らばってポイント探りましょうっと。
ワテは一番奥まで歩いてがんばることにしました。
今日のタックルはがまサーフサイド、長期入院から復活したフリーゲン+SDスプール、スーパーシグナル+25号オモリ、キススペ10号4本針仕掛け、エサはイシゴカイ&青虫で挑戦です。
早速第1投。
3色に投入、オモリが着水してもドンドン糸が出て行きます。
推定25mほどの水深ありそうです。
じっくりじっくり探ってきますが、さすがに水温低く活性低いのか全くアタリなし。
デンジャーな手前のカケアガリ際まで探って一発目からがっしりと根掛り・・・・・
オモリが喰われたようで力糸からプッチン(><;
う~~テンション下がるわ・・・・・
寒い中なんとか力糸を結び直し釣り再開。
でもかなり渋いようでアタリはでません。
散らばっていたshimaさん、shou1さん、ケンさんも集まってこられ全く生態反応なしとのこと。
厳しい戦いになりそうです。
50mほど移動して第3投目。
1.5色の近場でブルブルっときました。
慎重に回収は20cmほどのキス(^^)
BOZ逃れでホッとします。
先ほどの釣り座に戻ってもう一度挑戦。
お隣で竿出していたshimaさんに竿に激震。
あまりの派手なアタリに???
回収はなんと27cmのグッドサイズ@@
さすが能登マスターです。
ワテも同じポイントで小型キスを追加。
どうもこの付近にキスが群れていたようです。
30分ほどでポツリポツリ釣って更に奥を目指して釣り探ることに。
しかし午前10時を過ぎる頃からアタリは遠のき素針が続きます。
精神力をかなり消耗したころやっとでアタリ。
しつこく追い食い誘って何とかダブルでキャッチ(^^)
正午まで粘ってランチタイムとしました。

一度穴水市内まで戻ってランチ。
のんびりした後で午後の部スタートです。

午後からは能登越冬隊の聖地巡礼。
こちらも冬場のキスには実績あるポイントなんでちょっと期待できそうです。
4人で入るには狭いので2名ずつの2チームに分かれて釣りを開始します。
ワテはshou1さんと左側の大きな磯場で竿出すことにしました。
しかし・・・・・
釣り始め1時間は全くアタリなし。
あちこち手分けしてポイント探ってやっとでキスの溜り場を発見。
かなり活性低いようでアタリはあるもののなかなか針掛かりしません。打率3割程度とかなり苦戦・・・・
しつこく粘って何とか1匹ゲット。
午後3時を過ぎた頃にshou1さんの竿にダブル、この渋い中お見事(^^)
ワテも隣で竿出して2色でアタリ、すぐ隣のshou1さんも同時にアタリ。
2人同時に回収はshou1さんダブル、ワテもダブルで、ダブルのダブル?・・・
のミラクル達成(^^)
時刻は既に午後3時30分、帰りのことも考えてそろそろやめましょうかっと最後の1投。
2色に投入して置き竿、撤収準備です。
横目で見るとワテの竿先に大きなアタリ、穂先が激しく揺れてます。
かな~り期待、ニヤニヤしながら回収は・・・・・
なんと26cmの良型ガッチョのダブルでした(^^;
そのまま納竿といたしました。

結果
7:30~15:30 穴水磯場
14cm~21cmキス 12匹

今日は終始青空が広がって無風、太陽見えた頃から気温も上がってとっても気持ち良かったです。
ご一緒したいただいたshimaさん、shou1さん、ケンさんどうもお疲れさまでした。
運転したいただいたshimaさん、どうもありがとうございましたm(__)m
2月のキスに苦戦しましたがこの時期の渋いキス釣りもなかなか面白い釣りです。
次回は3月の更に渋いキス相手にがんばってきます。

さて来週はいよいよチーム投げ北「早春キス釣り大会」、久しぶりの宮津湾楽しみにしております。
今週はがんばって仕事しよっと。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ