2月11日、穴水湾キス釣り

昨日に続いて連荘釣行しちゃいました。
天気良ければ敦賀気比の松原でと思ってましたが・・・・・
昨夜G3さんと作戦会議、天気予報は生憎の北風ビュービューで雪マークだし、こりゃ敦賀気比は厳しそうだわっと風裏になる穴水湾に急遽変更となりました。
今日の午前はいい天気だったんだけどね~、午後からは猛吹雪、凄かった・・・・

早朝5時前に自宅を出発。
気温は3度と低めですが雨は降ってません。
G3さん邸で入れ食い号に乗せていただき能登穴水に向かいます。
快調に走って穴水に到着は午前7時過ぎ。
どこからスタートしましょうかっとしばし相談。
この時期にあまり竿を出さない鹿波漁港から釣り開始。
幸い空は明るく風もありません。
早速タックルの準備を開始します。
今日のタックルはがまサーフサイド33-410、ZⅡ、PE1.5号、25号ジェット天秤改、キススペ10号3本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは第1投目。
5色に投入。
海水温は低くキスの活性も低そうなんでじっくりじっくり探ってきます。
2色の藻際まで探ってきますがアタリなく素針。
2投目もじっくりじっくりと。
でも素針。
3投目は右に投入。
アタリはありません。
水深浅めのポイントなんでやはりこの時期は厳しいのかなぁ~
っと適当に回収、なんと小型ながらキスがついてました(^^;
15cmほどの小型キス。
でもそれっきりで移動です。
移動先はボラ待ち櫓のある広い駐車場。
ここで初めに竿出したG3さんにいいアタリ。
しっかりキスをゲットされておりました。
ワテの2投目にいいアタリ(^^)
16cmほどのキス。
30分ほど粘ってもう1匹追加で次にPに移動です。

今度は水深深めのポイント。
期待で竿出しますが思いのほかアタリがでません。
しつこく2色のカケアガリをせめて何とか1匹ゲット。
30分ほどアタリもないのでまたまた移動です。

今度はG3さんの得意なポイントで竿出すことにしました。
2人並んで竿出します。
1投目から4色に投げていたG3さんの竿にアタリ。
間違いなくキスのアタリだわっと。
これがなんと4連@@
4本針にパーフェクト@@
しかし隣にワテに竿にはアタリなし、何故じゃ~~
ポイント狭いのかなっとピンポイントで攻めますがアタリはでません、さっきのは夢か幻??
その後しばらく粘ってこちらでも何とか小型を1匹ゲットしてランチに向かいました。

今日のランチは穴水市内のレストランで「ハントンライス」
金沢のソウルフードじゃ~~(^^)

さ~て午後の部、がんばろうっと。
しかし・・・・・
外に出ると雪が降り始めており徐々に吹雪いてきました。
とりあえず風裏探してジプシーします。
何とか竿出せそうなポイント見つけて釣り再開。
でも風も強くなって釣り難いです。
あまりの状況悪さに仕掛けを投入し竿を放置の置き竿攻撃。
ここでG3さんの竿にいいアタリ。
本日1番の20cm超えをゲット。
ワテの竿にもアタリもわからず小型キスがついてました(^^;
午後2時までがんばりましたが更に天候悪化、納竿といたしました。

7:00~14:00 穴水湾周辺
14cm~18cmキス 8匹

G3さん運転ありがとうございましたm(__)m
さすが2月も中旬になるとキスは渋いですねぇ~
でも懲りずに日曜はウェーダー履いて穴水磯を釣査の予定。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ