1月24日、穴水湾キス釣り

今日は能登越冬隊の皆さんで穴水湾の新規ポイントを偵察に行ってきました。
朝方は冷え込みましたがお昼頃は太陽も姿を見せポカポカ陽気で綺麗な穴水湾を堪能してきましたよ(^^)
キスも元気の良いアタリをくれてとっても楽しい一日でした。

早朝5時、いつもの集合場所に集まるのは本日ご一緒していただくshou1さん、ケンさん。
ケンさんの車に乗せていただき能登穴水湾を目指します。
生憎道中は雨、途中より霙、更に能登有料別所岳付近では雪になりました・・・・・
でも天気予報では晴れマーク、朝は辛抱の釣りになりそうです。
穴水に到着は午前7時、shimaさん、まさだうえさんは既に到着されておりました。
今日は総勢5人で未だ未踏の磯場でキス釣りに初挑戦です。
早速タックル持って車を降りますが・・・・・
shima隊長とまさだうえさんはなんと投げ竿を放棄してメバル狙いだそうで・・・(^^)
キス狙い3人、メバル狙い2名と分かれて釣り座まで歩きます。
キス組は水深の深いポイントを目指して生い茂った木の下をくぐり抜けながら磯場の先端を目指しました。
ウェーダーを着用しているので何とか難所をクリアーして徒歩15分でポイント到着。
潮が低く広大な磯場が姿を見せておりました。
3人であちこちに分かれて釣査開始です。
今日のタックルはがまサーフサイド33-410、フリーゲン、PE1.5号、25号ジェット改天秤、キススペ10号3本針仕掛け、エサはイシゴカイ&青虫で挑戦です。
第1投目はワンドの奥を狙って3色に投入。
水深は10mなさそうです。
じっくりサビいてきます。
2色に入る寸前でアタリ(^^)
結構元気の良いアタリです。
慎重に回収、20cmほどのキスちゃんでした。
初めての場所でキスの顔見れたんでちょっと安心です。
お隣のshou1さんは沖向きに投げておられましたがどうも根掛り酷いらしいようです。
続いてワテの2投目、手前のカケアガリの際をせめてみます。
1色でこれまたいいアタリ(^^)
先ほどと同じサイズをゲット。
shou1さんはちょっと沖を狙ってダブル。
なかなか活性の高いキスのようです。
200mほど離れたところにいるケンさんも遠目でいいサイズのキスを釣り上げておられるのが見えましたので今日は皆さん早々にBOZを逃れて後はのんびりと周囲を調査することにしました。
1時間ほど同じポイントで粘りましたがアタリも減ってきたのでケンさんのお隣に移動します。
ケンさんのクーラーを見せていただくと@@
26.5cmの良型キスが@@
お見事です。
ワテも投げさせていただきますが手前2色ほどはびっしり藻が生えているようで回収中に藻に食われること多く難儀なポイントです。
ここででかい海草の塊を強引に引き抜き何とか回収、しかしリールにかなりの負荷がかかったようでワテのフリーゲンが急にゴロゴロいいだしました・・・・
う~~んあれくらいで・・・・
負荷に弱いのかなぁ~
それでも何とか釣りは続けることができそうなんでそのまま続行。
根掛りなさそうなポイントを探りながらあちこち釣りまわりました。
で、キスちゃんの憩いの場を発見(^^)
20cm超えを4連発してウッシシ(^^)
時刻は午前10時30分、まだまだ釣りはできそうでしたが第2のポイントを釣査すべく後ろ髪引かれながら竿をたたんで移動です。

移動先はこちらも初めてのポイント。
磯場を歩くことはありませんが今度はブッシュの中を藪漕ぎ・・・・
あえて難儀なポイントを目指すワテらはかなりの変態集団??
やっとで到着。
水深も結構ありそうでし期待できそうです。
今度はshimaさん、まさだうえさんも投げ竿持って5人で釣り開始。
し・か・し・・・・・
釣れそうな雰囲気満点ですがアタリなし。
shou1さんの竿にアタリがでたそうですが乗らなかったようで残念。
しばらく探りましたがガッチョ釣っただけでキスは不発でした。

丁度この頃に奥能登で槍イカ、アジ、キス、メバルを狙い向かっていた大物チームもこちらに向かっていると入電。
それならご一緒いたしましょうってことに。
国道沿いのお気楽ポイントに集合したのは午後1時過ぎ。
G3さん、R~さん、名古投げさん、ゆうじろうさんとワテら5人で狭い空き地から釣り開始。
早速名古投げさんにアタリ。
ええなぁ~~
続いて遠投で沖を探っていたG3さんの竿に激震。
25cmのメタボ系(^^)
ケンさん、shou1さんもキスをゲット。
しかしワテの竿は沈黙・・・・・
ヤケクソの置き竿攻撃じゃ~っと15分ほど放置。
当たったようなんで期待して回収しますが針がすべてなくなっておりました(><;
フグの仕業でしょうね。
そのまま仕掛けの再セッティングが面倒なんで午後2時30分納竿といたしました。
shimaさん、まさだうえさんのメバルチームはタケノコ混じって20匹ほどキープできたそうでデイメバリングを満喫されておりました。
メバルチームの釣果っす。
昼飯抜きだったんで腹ペコ、帰り道で遅めのランチはコレだぁ~
激旨タンタン鍋ラーメン、体が温まりました(^^)

7:30~14:30 穴水湾
15cm~22cmキス 13匹(お持ち帰り分)

今日は天候に恵まれてポカポカ気分で楽しくキス釣りができました(^^)
結局初めに竿出したポイントでしかキスは釣れませんでしたがまだまだ可能性のある穴水湾、もっとディープに攻めてみます。
ご一緒していただいたshimaさん、まさだうえさん、shou1さん、ケンさん、G3さん、R~さん、名古投げさん、ゆうじろうさんどうもお疲れさまでした。
長距離の運転してくださったケンさん、どうもありがとうございましたm(__)m
次回は2月の穴水湾を調査に来たいと思います。