1月16日、福井新港キス釣り

今週の北陸地方は週半ばから強烈な冷え込みと大雪で大変でしたが今日は復活(^^)
気温は低いものの青空の下でキス釣りができましたよ。
でも水温もかなり低くなったのか肝心のキスちゃんは渋かったデス・・・・

本来なら土曜はお仕事なのですが先週の連休が仕事続きでしたのでご褒美に休みがいただけました(^^)
しっかし昨日までは大雪警報だし、自宅付近もかなりの雪でこりゃ~釣りにいけるかなぁっと天気予報とにらめっこ、幸い峠は過ぎ天候は回復気味とのことで気合の出漁じゃ~~

早朝5時30分、自宅を出発。
この時点で気温は氷点下。
道路にはまだ雪が多いので車にはスコップ積み込んでいざ出発です。
まず雪がハラハラと舞う中で向かったのは小松市内某所。
指定の駐車場には一台の高級車、車から降りてきたのは・・・・・
暗闇の中でお約束していたブツの引渡しを完了ししばらく情報交換、H-さん早朝からすんませんでしたm(__)m
さて、コンビニで食料も買い込んで釣り場に向けて出発です。
でも実はまだこの段階ではまだ釣り場も決めていなかったんです(^^;
敦賀気比か福井新港、どっちにしようかなぁ~~っと車を走らせながら考え中・・・・
雪で高速混んでたら嫌なんで、結局近くの福井新港に行くことにしました。
海側の道を走って福井を目指しますが明らかに雪が少ないっす。
なんと福井新港付近では自宅周りの1/3くらいまで減り、こりゃ~楽勝です。
まずはテクテクポイント目指してタックル持って薄っすらと積もった雪の上を歩きます。
なんの苦もなく目指すポイントに到着。
しかし生憎の北東の風で向かい風、投げ修行になりそうです。
早速準備開始。
今日のタックルはリョービ プロスカイヤーDHZ27-405、ZⅡ、PE08号、改造デルナー27号、アスリートキス6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
が、なんとエサを外にしばらく放置していたのですが氷点下の気温でグッタリしてます・・・・(><;
どうしようもないのでヘロヘロのイシゴカイをつけ風に向かっておりゃ~~っと第1投。
5.5色がやっとやっと。
じっくり探ってると4色入ったとこでいいアタリ(^^)
お~し今日はいい調子じゃっとルンルンで回収。
でも乗らなかったようで痛恨の素針・・・・・
辺りに不吉な空気が漂います。
気を取り直して第2投目。
気合いで投げるものの飛距離はほとんど変わらず。
3色まで探って激しい引き込み@@
なんじゃ~??
っと思ったのも2秒ほど、ハリス飛ばされました(><;
3投目にしてやっとで18cmほどをゲット。
脱BOZ(^^)v
でもそれっきり・・・・
1時間以上がんばりましたがアタリもなし。
大きく移動してみます。
こちらで1投目にいいアタリ、18cmほどのキスをゲット。
次も狙いますがやはりアタリはありません。
飛距離が足りんのかなぁ~
PEを03号にチェンジ、仕掛けを4本針に落として釣り再開。
フルパワーでキャスト、ちょっとサビいたところでいいアタリ(^^)
でもキスっぽくありません?
回収中も激しく暴れて姿を見せたのは20cmチョイのチンタ。
その後も遠くを集中的に探って16cm~18cmをポツポツと追加してランチ休憩。

今日のランチは福井といえば「岩本屋」のカップ麺。
バーナーで湯沸かして外で喰うカップ麺は最高じゃ~っと満腹満腹。
ちなみに「岩本屋カップ麺」独特のアルデンテ風の麺と大量の背脂がなかなか美味でした(^^)
しばらくボケーっとしてから午後の部をスタートします。
しかし、飯食ってる間に潮の流れが変わったようで状況一変、更に風は強烈になりアタリはさっぱり・・・・
初めのポイントに戻って力の限りの遠投。
着水と同時にオリョ~オリョ~~っと竿先持っていく大きなアタリ、でもこれは多分青物系。
回収中もあっちこっち走りまくってました。
慎重に回収、なんと尺アジでした(^^)
刺身が旨そうです。
すぐに大きなアタリ、コイツは今日一番の23cmのキスちゃん(^^)
その後も気合で投げ続けますがアタリもなくピンギスオンリー
午後2時、最後の1投だと投げた仕掛けに本日初のダブルがきて納竿といたしました。

結果
8:00~14:30 福井新港
15cm~23cmキス 9匹

気温は3度までしか上がらず寒くって北風もビュービューでしたがなんとかキスの顔を見ることができました。
そろそろ厳しい季節になってきそうです。
でも懲りずに来週も出漁の予定です(^^;
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ