1月3日、穴水湾キス釣り

今日は新年一発目のキス釣りに行ってきました(^^)
しかし天候は最悪、気温は低いし雪模様・・・・
でも風がないだけ幸せジャンっと開き直っての釣行であまり釣果は期待しておりませんでしたが、まさかまさかのキスのアタリを堪能、とっても楽しい初釣り釣行でした(^^)

早朝4時30分、起床。
さすが北陸、外は雪。
気温も3度と厳しいなぁ~
タックルを車に詰め込んで出発、道中も雨・・・・・
テンション下がり気味デス、途中でshima隊長と合流、能登有料高松SAで本日ご一緒予定の能登越冬隊員shou1さん、ケンさんと合流し4人で能登穴水を目指します。
能登有料の難所、別所岳付近は雪深く除雪車が出ております、40km制限です。
滑る路面に気をつけながら車を走らせ穴水に到着は午前7時30分ごろ。
2010年の初釣りはどこで竿出しましょうかと車中で作戦会議、年末好調のポイントも考えましたがさすがヘンタイ集団、今回は要ウェーダーの難儀なポイントを目指すことに(^^;
車を駐車場に止めて早速雪中行軍の準備です。
ウェーダーに防寒着でモコモコに着膨れながら能登越冬隊、出発です。
低気圧のせいか潮位が高く初めから海の中を延々と歩くことになりました・・・・
約20分、何とか脱落者も出ずにポイント到着。
防寒着の中は汗だくです・・・
干潮までまだまだ時間がありますので海の中に立ちこんで釣りの準備を開始します。
今日のタックルはがまサーフサイド33-410、フリーゲン、PE1.5号、25号ジェット天秤改、キススペ10号4本針仕掛け、エサはイシゴカイ&青虫で挑戦です。
第1投目は磯の左側、ここは足元からドン深で水深15mほど。
3色に投入しじっくり海底を探ってきます。
磯場の右側で竿出していたshou1さんに本日初キス、お見事デス(^^)
続いてワテの竿にもアタリ。
結構いいアタリでした、2010年のファーストキスはコイツでした。
18cmほどのキスちゃん。
すぐにshimaさんにもアタリ、さすが隊長は難なくゲットしております。
今日は楽勝かなっと思ったのもつかの間、それからは全くアタリもなく竿先は沈黙・・・・
ケンさんも苦戦中・・・・・
あまりの釣れなさにプチ移動を決意。
しばらく歩いた先で釣り再開。
こちらは手前2色ほどまで根が張り出しているようなんで4色ちょっとに投入しサビキ開始。
3色入ったところでいいアタリ連発(^^)
サイズは18cmほどでダブル。
shou1さんもダブル。
ケンさんもしっかりゲットされておられます。
何となくキスの溜まり場が分かったんでそれからは集中的にその付近を攻略。
活性の高いキスが釣れ始めました(^^)
ちょっと離れたところでやってたshou1さんが何やら魚らしきものをぶら下げながらテクテクとこちらに歩いてこられます。
ん??
キス??
エソ??
結構でかくない??
なんと28cmのどすこいサイズ@@
おおすご~~い@@
天候はやや悪化して吹雪いておりますが急にテンションあがる単純なワテら(^^;
あっちこっちと精力的に移動して探りましたが16cm~20cmをポツポツで午後12時30分、ランチのために一旦納竿とすることにしました。
干潮だったんで歩きやすくなった磯場を15分歩いてクタクタになりながら車に到着。
疲れました・・・・

ランチは本日も能登丼
「ピリカラチリソース牡蠣丼」、美味しくいただきました(^^)

さて午後からは奥能登で修行しておられたG3さんもお見えになり国道沿いの楽チンポイントでファイト開始。
この時期はちょっと厳しいかなぁ~っと思いましたがなんとここが大ブレーク@@
本日好調のshou1さんが20cm近い奴を連発。
ケンさんは1投目から4連@@
でもポロポロっと落ちちゃってオートリリースでダブル(^^;
ワテも15cm~20cmでダブル、3連といい感じです。
でもアタリは非常に小さい・・・・・
全くわかんない時もありました。
1時間ほど遊んで午後3時過ぎ、気持ち良く納竿といたしました。

結果
8:00~15:00 穴水磯場
14cm~21cmキス28匹(お持ち帰り分)

本日この寒い中お付き合いくださったshimaさん、shou1さん、ケンさん、G3さんどうもお疲れさまでした。
気温は3度と激寒でしたが海の中はまだまだ元気なようでしたね。
2010年初釣りから楽しい釣りができました(^^)
今年もいい年でありますように・・・・。

ご覧頂いた皆さんも良い年でありますように。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ