12月20日、穴水湾キス釣り

今期初の穴水湾に越冬キスの釣査に行ってきました。
でも生憎の空模様・・・・
釣りというか完全に寒中修行の様相となってしまいました(><;
さぶかったデス。

早朝5時起床。
窓から外を見ると結構な積雪、15cmほどでしょうか・・・・
除雪車が出て除雪作業中でした。
暖かい布団を気合で抜け出して道具を車に詰め込みます。
いざ出発、気温は1度と路面凍結が心配でしたので安全運転で車を走らせ、途中でまさだうえさんと合流し穴水に向かいます。
能登有料乗った付近で雪はなくなり楽勝かなっと思いましたが柳田IC過ぎた頃からかなりで積雪・・・・・
全線40km速度規制中。
超安全運転を心がけ穴水に到着は午前7時30分過ぎでした。
越冬キス狙いのいつもの磯場には雪が多く行けませんので国道沿いのPがメインとなりそうです。
まずは水深深めの定番Pで竿出すことにしました。
外浦は爆風+海上波浪注意報、でもさすが内浦は湖を思わせるほどベタナギです。
幸い雪も止んで釣れそうじゃん(^^)
早速タックルの準備を開始します。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、フリーゲン、PE1.5号、25号L型天秤、キススペ10号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
早速準備のできたワテから釣り開始。
第1投目は4色ちょっとに投入。
手前の2色のカケアガリが有望なポイントなので近くを集中的に攻めます。
じっくり探ってきますがアタリなし。
回収はテカミ・・・
お隣のまさだうえさんはいいアタリがでたようで1投目から20cm近いキスまじえてダブル。
さすが能登キスハンター、お見事デス(^^)
キスの姿見て活性の上がったワテ、2投目はしつこく粘って14cmほどのピンダブル(^^;
雪中のキス、綺麗です。
3投目は根掛り。
30分ほど釣ったところで天候が急悪、風向き変わって爆風+吹雪・・・・
完全防寒なんで寒さは感じませんが唯一指先だけが冷たい(><;
何とか気合でがんばりましたがピンを1匹追加しただけで移動することに。

次は国道沿いのポイントに移動します。
ここは水深浅めですがこの時期には小型の数釣りが楽しめるポイントです。
到着までは荒れた天候でしたが車を止めたら急に青空が見えて今のうちが勝負勝負。
手早く準備を済ませて5色付近から探ってきます。
ネチネチサビいてきますが全くアタリなし・・・・
まさだうえさんは投入したばかりの仕掛けを回収中???
なんと3本針に3連@@
すごい。
ワテもちょっと移動して探りますがアタリはさっぱり・・・
アタリもないままにやたらと回収重くってゴミかと思いましたらナマコでした(^^;
まさだうえさんもそれからはアタリがでないようでさっきのはなんだった??
1時間ほど粘って16cmほどのキスを追加して移動することにしました。

更に七尾方面に南下して週の半ばに調子良かったと情報を頂いたポイントで竿出します。
しっかし前にはナマコ船がウロウロしてなかなか投げれません。
しばらく近くを狙ってみましたがアタリなし。
やっとでナマコ船がいなくなったんで5色付近を攻めてみます。
4色チョットのところで本日一番のいいアタリ(^^)
回収中も重くってニヤニヤ(^^)
でも・・・・・
ゴミでした(><;
もうちょっと粘りましたがさっぱりでした。

まだ時間は午前10時30分過ぎ。納竿するにはまだ早いので最後に能登島近くまで移動してファイナルラウンドを戦うことに。
しかし到着時は吹雪・・・・
しばらく車で待機です。
10分ほど待って空が明るくなってきたんでタックルを準備して釣り開始。
でもこちらも目の前をナマコ船が・・・・
邪魔にならないところにキャストしてじっくり探ります。
しかし、全くアタリもないままに天候悪くなり心折れました(><;
午前11時30分、納竿です。

結果
8:00~11:30 穴水~七尾
ピンキス 3匹(お持ち帰り分)

ここ数日で一気に水温下がったようですね。
キスちゃんは活性下がったようでさっぱりでした。
ご一緒していただいたまさだうえさん、どうもお疲れさまでした。
さぶかったですね(^^;
越冬キスはまだまだこれからかな、新年のキス釣りご一緒しましょうね。
今日のランチ「3番ラーメン 野菜醤油バターらーめん」

ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ