12月6日、年忘れ納竿投げシロギス釣り大会

今日は恐らく年内最後の大会になる「年忘れ納竿投げシロギス釣り大会」が福井県敦賀市の気比松原海岸で開催されました。
さすがに12月のこの時期、お集まりになるのは相当お好きな方ばかりで参加人数も少なめかなっと思ってましたが、なんとビックリの70名超えの参加者でした。
しかも昨今のトーナメントで大活躍されている皆さんも大勢お見えになっておりましたよ(^^)

早朝5時起き、昨晩はちょっとAlを摂取しすぎたようで・・・・反省
はるパパさんに途中で拾っていただき敦賀を目指します。
道中は土砂降り・・・
こんな状況で釣りはつらいなぁ~
しかし敦賀に近づくにつれて空は明るくなり路面も乾いているので雨は大丈夫そうです。
ちょっとヤル気でました(^^)
大会会場の気比松原に到着は午前7時過ぎ、すごい盛況のようで大勢に皆さんで賑わっておりました。
中にはそりゃもう有名なお方がたくさん@@
すごいメンバーだす。
早速受け付けをしてお知り合いとワイワイと(^^)

午前7時30分、開会式です。
カンちゃんさんから今日の大会のルールが説明されます。
競技エリアは砂浜から、時間は午前7時45分~午前11時45分までの4時間、釣ったキスの匹数で競われます。なお同匹数の場合は年長者が勝ちという北陸ルールが採用されます。
12月のキスに挑戦する参加者の皆さんデス。
いよいよ競技スタートです。

実はこの気比松原が初釣行のワテ、いったい何処で竿だそうかなぁ~~
一見したところ砂浜はフラット、波もないので海の様子もわかりません。
しばらく立ち止まって皆さんの行方を見ておりましたが右に行かれる方も左に行かれる方も同じくらいです。
う~~ん・・・・
何となく左に行きましょうってことでどすこいの皆さんと左に歩きました。
10分ほど歩いて沖の生簀よりちょっと手前に釣り座を構えることに。
周りにはどすこいのG3さん、はるパパさん、エブさん、shou1さん、ケンさんや天満のモリさん、じぃ~じさん、キス魔さん、ad workさんなどお知り合いが多くって賑やかになりそうです(^^)
早速タックルの準備を開始します。
今日のタックルはリョービプロスカイヤーDHZ27-405、ZⅡ、PE08号、デルナー27号、アスリートキス6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。

午前7時45分、競技開始。
まずは第1投目、6色に投入。
地形の調査も兼ねてひたすらズル引き。
5色付近にちょっと底の荒いところがあるようです。
丁度その付近でアタリ(^^)
しばらく追い食いを待ちましたがアタリは続かず、4色まで探って回収は12cmほどのピンギスといいアタリをくれたヒイラギ(^^;
今日の大会は匹数勝負なんでとっても重要な1匹です。
2投目。
同じところを探ってきます、2色までサビいてアタリなし。
お隣のじぃ~じさんはいいサイズのキスをゲットされております、お見事(^^)
ワテの3投目は少し右に移動して6色に投入。
なんと4色入ったところで根掛り(><;
G3さんも今ほど同じところで根掛かったらしくてロープか何かが沈んでいるようです。
要注意です。
デンジャーゾーンを避けて釣りを続けます。
エブさんもなかなかサイズをゲット!
周囲の皆さんもポツポツとキスを釣り上げておられますが1時間で2~3匹の低調なペース(><;
釣れたキスも冷たくって活性もかなり低いようです。
キスのサイズもかなり小さく10cm未満のマイクロサイズも混じります(^^;
しかしまさかマイクロサイズを狙うことになろうとは予想もしておらず手持ちの針で一番小さいのはアスリートキスの5号が最小、まっ何とかなるでしょう・・・・・
時折冷たい北風が吹きますが空には太陽も姿を見せてきます。
しかし肝心のキスは超渋で大変、ひたすら狙ったところをスローに探って何とか少ないアタリを拾っていきました。
あまりのキスの釣れなさに所々でお喋りで盛り上がっているようでした(^^;
ワテは何とか競技時間終了間際にピンを追加してなんとかツ抜け、がんばりました。

検量に向かいます。
検量は自己申請方式、各自ボードに書き込んでいきます。
ワテは何とかでピン主体に10匹
15匹を超えた方が数人おられます、凄いなぁ~~
全参加者が書き終わったところで順位が決定されていきます。

いよいよ表彰式。
各自一品持ち寄りの景品も並べられ一気に皆さんの活性も上がった様子(^^;
釣り具はもちろんご当地の名産品、カップ麺など多種多様であちこちでこれ欲しいわ~~っと。
今年の一年を締めくくる「年忘れ納竿投げシロギス釣り大会」の堂々の優勝は蛍会のぱるぴん(PALPIN)。さんでした。
17匹とお見事な釣果おめでとうございます。
準優勝は遠く湘南から参加の小町さん。
第3位は報知名人 西向さんさすがっす。
第4位は今回の大会をいろいろをお世話していただいたカンちゃんさん。
第5位は渡辺さん。
第6位は鹿の角が非常にお似合いの香川さん(^^)
皆様本当におめでとうございました。

その後も順次成績が発表され景品をゲット~~
佐織さんは宮本工房製のオリジナルクーラー中蓋をゲット。
ワテは堀工房さんのパトリオットをいただきました(^^)
全員が景品を頂いて無事大会は終了となりました。

年忘れ納竿投げシロギス釣り大会RESULT(注)同匹数の場合は年長者の勝ちです

さすが敦賀湾、外海はザブザブでしたが波もなく釣りができました。
生憎と渋い大会でしたが雨には降られずいろんな皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
ご一緒していただいた大勢の皆様、お声かけていただいた方々、本当にありがとうございました。
大会を主催していただいた世話役の皆様どうもお疲れさまでした。
第2回大会の開催が楽しみにしております。

帰り道では今庄で寄り道して越前蕎麦を頂いてきました。
「とろろおろしそば」、本場の蕎麦はやっぱり違いますねぇ~
旨かったデス。
更に高速のSAでは10分まえに蕎麦大盛りを食ったにもかかわらずデカ盛のMAXソースカツ丼を食らう強者も・・・・(見ているほうが胸焼けしてきましたわ)
手前がノーマルサイズ、奥がMAXサイズでかいカツが2枚も・・・

今年も残り少し、仕事もプライベートも時間ができてきたので釣りに精進いたします。
水曜は晴れますように。。。。