12月3日、波松海岸キス釣り

今日の波松はベタナギ。
あまり期待もせずに行きましたが・・・・・バコバコ(^^)
おかわりクーラー持っていけば良かったなぁ~
でも12月にこの釣れ具合、ちょっとおかしいかも(^^;

夜勤明けでしたので朝で仕事はおしまい。
外はポツポツの雨ですが空は明るいのでこれ以上はひどくならないでしょう、何とか午前は大丈夫そうです。
一度自宅に戻ってから出発。
今日は福井方面に釣行予定、ってことはもちろん西や~んさんとご一緒です。
昨夜の作戦会議で福井新港付近メインで様子見に波松寄ってから行きましょと。

お気に入りのCD聞きながら快調に車を走らせ波松に到着は午前9時過ぎ。
すでに西や~んさんは到着されておられました。
さすがに平日なんで釣り人は少ないです、投げ師の方がちょっと向こうにお一人おいでたのでしばらく道路から見学。
キスらしき魚を釣り上げておられます、ちょっと期待できそうデス(^^)

2人でタックル持って浜におります。
釣り座はここらでいいでしょっと適当に陣取ってタックルの準備開始。
今日のタックルはプロスカイヤーDHZ27-405、ZⅡ、PE08号、デルナー27号改、アスリートキス6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは1投目。
肩慣らしに軽く投入して5色からサビキ。
サビキと同時に明確なキスのアタリ(^^)
そのまま何度かアタリが続いたので4色残して回収。
15~17cmのキス3連(^^)
12月の波松、1投目で3連、快挙っす。
西や~んさんもタックルの準備を終えて釣り開始。
サビキながら顔がどんどんニコニコ顔になっておられます。
なんと20cm近いのも混じって5本針にパーフェクト@@
おお~~シーズン最盛期みたいじゃ~~
ワテも気合い入れて探ります。
しかし・・・・
明らかにワテはピンが多く混じり、西や~んさんが良型多し。
何故???
どうも6色以遠はピンが多く、5色~4色にいいサイズがいるようです。
その付近をじっくり探ってアタリ連発、スーパーシグナルの暴力的なアタリを堪能して回収
ワテも何とかまともサイズを含んで5連(^^)v
釣り開始から1時間が経過した頃、5色付近で小さなアタリがでたあと竿先を2mほど持っていかれるド派手なアタリ@@
青物?ヒラメ?
慎重に回収、しかしヒラメのような締め込みありませんし青物のように走りません。
かなりの重量感はありますので慎重に慎重に・・・・
何とか波打ち際に上げたのは?????
でかいカワハギ???
西や~んさんか駆けつけてくれて「マトウダイですよ~」っと。
マトウダイ??
TVの釣り番組で見たことある胴体に的のついたお魚、変わった形してますわ。
とっても美味しい魚とのことなんでもちろんクーラーにキープ(^^)
晩酌が楽しみデス。

それからもキスは釣れつづけます。
しかし2時間経った頃からあまり場所を移動しなかったので釣り荒れてきたようで数もサイズもダウン、ちょっと移動します。
移動先はもうちょっとポイントが近く4色~3色、で良くアタります。
3色で激震(^^)
今日の最長寸23cmのメタボな奴でした。
小型の針掛かりの良いキスはリリースしていきます。
1時間ほどまったり釣っておりました。
ここで波松をHGにしておられるTさんからメール、「昨日はもうちょっと左が良かったですよ」っと。
再度移動して釣り再開。
こちらは明らかに海底に起伏が大きいようで4色以内でアタリが連発。
サイズもなかなかです。
しかしシトシト降っていた雨がひどくなってきたのでここで納竿といたしました。
帰りはクーラーがずっしり重かったですよ(^^)v

結果
9:30~13:30 波松海岸
ピン~23cmキス 52匹(お持ち帰り分)
ご一緒していただいた西や~んさん、どうもお疲れさまでした。
情報いただいたTさん、ありがとうございました。
でかいキスはいませんでしたが12月の海でなかなか楽しめましたよ(^^)
しかもマトウダイなんてのも釣れちゃうし、波松はさすがだわ。
さて次回は日曜に敦賀で「納竿キス釣り大会」です。
誰でも参加OKなんでお時間許す方はぜひ参加くださいまし(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ