ギア其の181「RYOBI スーパーDHZプロスカイヤー27-405」

今週の北陸は気温の低い日が続いております、海も荒れ気味でとっても竿は出せそうもありまへん・・・・
来週の天候回復に期待ですね。

さて今日のギアは久しぶりの投げ竿「RYOBI スーパーDHZプロスカイヤー27-405」。
偉大な釣り具メーカーRYOBIの最後の投げ竿?なのかな。
ワテが投げ釣りの道に踏み込んだときには既にRYOBIは釣り具部門から撤退しておりJ州屋ブランドとして生まれ変わったあとでした。

この竿はたまたま訪れた近所の釣り具とは関係ないお店の片隅で発見、詳しい詳細など全くわかりませんでしたが価格が安かったことと27号と柔らかめの竿が欲しかったところだったんで思わずリアクションバイト(^^;
確かこの竿はホーマーさんが使っていたなぁ~っと
ワテは対能登越冬キス戦のメイン機のつもりでしたが・・・・・

先日の福井で初使用。
家の中で見たらただの茶色い竿ですが太陽の光で色が変わるオーロラシャイン塗装が気合い入ってました。
27号にしてはぶっとい穂先だわ、継いで振ってみるとかなり手強そう。
とりあえずオモリを27号デルナーで軽めにキャスト。
ん・・・・・・?
続いてやや力を込めておりゃ~~っと。
最近の竿よりワンテンポ遅れて戻ってくるような印象です。
しかも27号の表示とはかなり違っていつものCXよりは確実に硬く感じられました、でもしっかりと胴が曲がる感じとちょっと遅れてオモリを弾きだす感じがなかなかです、しばらくはあちこちで使ってみようかなっと思ってます。
かなり重たい竿ですが・・・・これも修行です(^^;

ちなみにD-HZ、ダイアクロスヘリカルZ構造ブランクのこと、よくわかりませんが凄そうですね(^^;
週末は3連休、天候は回復の様子。
さ~てターゲットは何にしようかなぁ~~
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ