11月16日、福井新港キス釣り

外海は波高3mうねりを伴うとの予報。
近くで釣りができそうなのは福井新港くらいかなぁ~
天気もなんとか大丈夫そうなんで一発気合い入れて行ってきました。
でも普通は行かんよね(^^;

夜勤明けでしたので朝方仕事を終えて一度帰宅。
タックルの準備して出発です。
エサは先週の残りのイシゴカイはあったんでそのまま福井新港に直行。
波高い予報ですが北防波堤なら大丈夫かなっとお気楽考えで車を走らせ到着は午前10時30分ごろ。
車を止めてタックル持って釣り座に向いますが・・・・・・
おおっ~~~凄い波@@
北防波堤が波かぶってます@@
これじゃとっても無理そう・・・・・
途方にくれて港内でアジ釣りしてるおじさん眺めてワテもアジ釣りやろうかなぁ~っと。
ボッ~っと海を見てましたが港内は全く濁りもなくうねりも入らないので対岸の浜エリアなら釣りができそうだわっと急いで対岸に向かうことに。
途中で車を止めて草木が繁った山道を歩いて15分、やっとで到着。
浜には誰もいませんがお隣の小波止には投げ釣り師が2名。
波はないものの西風が強く気温も低くこんな日に釣りしてるなんて相当お好きな人そうです。
早速タックルの準備を開始します。
今日のタックルは○○○○○○ー、ZⅡ、PE08号、デルナー27号改造、アスリートキス6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
遠投が有利のはずなんで力の限りのフルキャスト。
風が強いので糸ふけ糸ふけ(^^;
じっくり探ってきます。
5色までネチネチ探りましたがアタリなし。
2投目はサビいてすぐに重くなりゴミゴミ・・・・
釣れん。
決して釣れないような状況ではないのですが・・・・
小波止ではキスが釣れているように見えます。
ひょっとして近くで釣れてるのかもっと4色以内を攻めてみます。
っと3色でいいアタリ。
早速回収、18cmほどのキスちゃん(^^)
近くがいいのかなっと3色~2色の悪魔のカケアガリを気合で探りますがピンサイズばっかり。
・・・・・
どうしてよいものか・・・・
小波止の先客さんが様子を伺いに来られしばらくお話しているとなんと○○ぼ○さんとお連れさんだと判明(^^)
どうもおひさしぶりでした。
釣り座にお邪魔して状況をお聞きするといいサイズも混じって20匹ほど釣れてるそうです@@
クーラーの中には立派なキスがおりました、それに比べワテのクーラーはまだ1匹だけ・・・・
釣り方を教わっていろいろ近況をお聞きして自分の釣り座に戻って釣り再開です。
時は既に午後1時30分。
ちょっと移動して探って見ることにしました。
100mほど右に移動してキャスト。
○○ぼ○さんのクーラーの中を見てちょっとテンション上がりました、相変わらずさぶいですがじっくりサビキ。
4色入ったところでいいアタリ。
16cmのキス。
ワテの活性が上がってつられてキスの活性も上がったのかそれからは15cm~18cmがポツポツと釣れてくるようになりました(^^)
ちょっとずつ移動しながら狙ってポツポツ、アタリは明確にでるのですが針に乗らないことも多くって食いが浅いのでしょうね。
時刻は午後3時、午後5時30分にはもう一度職場に戻らなくてはならなかったんでそろそろ納竿かなっと気合のフルキャスト。
ちょっとサビいたところでいいアタリ(^^)
回収中も激しく暴れて横走りします、砂浜に姿を見せたのはなんとコノシロ?と22cmのグッドサイズ(^^)v
それから最後の1投を3回やって最後は20cm含むダブルで気持ちよく納竿といたしました。

11:30~15:30 福井新港
15cm~22cmキス11匹(持ち帰り分)
寒い中ご一緒していただいた○○ぼ○さんとお連れさん、どうもお疲れさまでした。
これからは時折お邪魔いたします、またお会いしたら遊んでくださいね(^^)