10月24日、千里浜キス釣り

先週の大荒れからやっとで回復、久しぶりに好海況の海で竿が出せそうで千里浜付近はバコバコじゃ~~っと意気揚々で出陣でしたが・・・・・・
ん~~~渋い・・・・・・
でも粘りに粘って(^^)v

今日は夜勤明け、夜の仕事はちょっとハード、完全に寝不足でお疲れモードっす。
やっとで開放されて職場を出ますが天気予報とは違い曇り空、気温も14度と肌寒い。
一度帰宅してタックル積んで千里浜に向かいます。
どすこいの皆さんも出漁とのことで急いで車を走らせます。
高速~能登有料をフルに使って千里浜到着は午前9時30分ごろ、G3さんにTELして状況を伺いますが「釣れん・・・・今はレストハウス前じゃ」っとのこと(^^;
渚ドライブウェーを走りますがこの時期の千里浜にしては珍しいほど釣り人がいません、釣れてないみたいですね。
しかし千里浜レストハウス前に一団となった釣り人を発見、見たことある車ばっかりでした。
中にはなんと静岡ナンバーの車も@@
ひぇ~~SBさんじゃん@@
びっくり。
それにお久しぶりのosakanaさんとお連れさん、G3さん&まびゅさん、shou1さんと賑やかに釣っておられました。
しかし肝心のキスはさっぱりとのこと、まだ今浜IC付近が良かったとのことで到着早々に移動です。
途中で地引網やってましたのでちょっと見学、でかいマダイやスズキ、キスにアジと旨そうな魚がたくさん入っておりましたよ。
移動先には針まがるさんのお姿、これまたお久しぶりのキス街道さんとも合流し大勢で竿並べます。
ワテはやっとでタックルの準備開始します(^^;
今日のタックルはがま競技スペシャル35-405、Z45、PE06号、デルナー30号、キススペ7号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
第1投目は力の限りのフルキャスト、やや斜め後ろからの追い風なんでソコソコ飛距離もでます。
じっくり探ってきます、4色でアタリ、3色でもいいアタリ(^^)
追い食い誘いましたがアタリがでないので回収
しっかし重い・・・・
思ったとおり大きいイイダコでした(^^;
キスも1匹。
2投目。
遠目から探ってきますがアタリなし。
しかしこれも重い・・・・
やっぱり大きいイイダコ。
G3さんもイイダコ、イイダコ。
針まがるさんはキスをテンポ良く釣っておられます。
この釣れない状況で一人凄かったのがshou1さん。
4連、3連をまじえながら素針なしですわっと(^^)
2時間ほどがんばりましたがワテの釣果は10cmほどのピン1匹と惨敗。
G3さん、キス街道さんは奥能登を目指すそうですし、osakanaさんご一行はアマダに。
ワテは針まがるさん、SBさん、shou1さんと高松に向かうことにしました。

高松到着は午後1時頃、とりあえず高松IC付近で竿出すことにします。
駐車場に車止めると結構な人、釣れてるんかな?
しばらく護岸で昼ごはん食べながら状況観察。
あまり芳しくないようですね。
昼ごはん食べてから午後の部スタートです。
早速タックルを準備して意味もなく気合のフルキャスト。
着水からしばらくでアタリ(^^)
そのまま4色まで探って回収は16~18cmのダブル。
針まがるさんは20cm級含めて3連、ダブルと好調の様子。
どうもかなり沖に魚がいるようです。
オモリをタングステンにチェンジしてひたすら沖を狙ってフルキャスト。
SBさんは帰りの道のりを考えて納竿、お帰りになられました、遠路お疲れさまです。
それから1時間ほどはキスのアタリは遠のき釣れない時間が過ぎていきます・・・・・
午後3時、針まがるさんが納竿、どうもお疲れさまでした。

残ったワテとshou1さんで相談、あまりの釣れなさにちょっと移動しましょうっと。
右のワンドを目指すか左の浅瀬沖を狙うか・・・・
ここでshou1さんの一言、「左でしょう」
300mほど移動して浅瀬の沖を狙うことに。
こちらもできるだけ沖を狙って投げました。
6色ちょっとのところで本日一番のいいアタリ(^^)
早速回収は23cmの良型キス。
よ~しちょっとヤル気も復活して同じ所狙ってキャスト。
今度は竿先を引き込む大きなアタリ、青物かな?これがキスならええサイズだわ。
慎重に回収します、竿先には十分な重量感、波打ち際に姿を見せたのはいいサイズのキス。
近くに寄ってみると・・・・
で、でかい@@
メジャーに計ると27cmのグッドサイズ(^^)v
しかしそれっきり。
またもちょっと移動します。
移動先でもいいアタリ、コイツも20cm超え。
それからも小刻みな移動で数はでませんがキスをポツポツ追加、午後5時までがんばりましたが、暗くなってきたんで納竿といたしました。

10:00~12:00 千里浜
ピン1匹
13:00~17:00 高松
ピン~27cm 20匹(お持ち帰り分)
選抜10匹の重量はこんな感じでしたよ。
数は釣れませんでしたが時々竿を襲うドッカンなアタリ、ハラハラドキドキで面白かったですよ。
ご一緒していただいた皆さん、どうもお疲れさまでした。
さて次回はどこで竿だしましょうかね、悩みます・・・・・