10月16日、米出海岸キス釣り

久しぶりにキスのブルブルを堪能してきましたよ(^^)
やっぱりキス釣りはコレが楽しいデスね。

夜勤明けで帰宅は午前8時過ぎ。
タックルを積んでいざ出発。
地元の浜はまだ不調気味だしちょっと足を延ばして千里浜付近を目指しました。
通勤割引中の高速を使って楽チン楽チン、白尾ICから能登有料に乗って海を見ながら快調に走ります。
千里浜今浜IC付近で竿出そうかなっと思ってましたが先週の針まがるさんの釣果をお聞きして一つ手前の米出ICで下車、浜に出ました。

到着は午前9時30分、浜には釣り人が数人いますがガラガラでした。
海況は波なし濁りなしで抜群の状態、やや西向きの風で向かい風ですがノープロブレムでした。
どこで竿出そうか悩みながら海岸線を走って適当なところから竿出すことに。
早速タックルの準備を開始します。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE08、デルナー改造天秤、キススペ7号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
第1投目は6色に着水。
サビキと同時にプルプルっとキスのアタリ。
感度の良い天秤使っているので明確なアタリに快感です。
5色でもアタリが出てウッシッシ(^^)
追い食い狙って粘っているといきなり竿先引き込む大アタリ!!!
慌てずに送り込んでみます、かなりの良型らしく激しい引き込み。
でも、これってキスじゃないよね・・・・・
回収中も激しく締め込みこりゃたぶん・・・
波うち際に引きずり揚げたのは40cmほどのヒラメでした(^^)v
しっかり唇に針が掛かっていたので大丈夫だったんでしょうね。
美味しいおかずににっこりです。
18cmほどのキスと小型のキスもついていたのでキスの活性も高そうです。
さて、仕掛けを取り替えて第2投目。
6色~5色でアタリ連発。
快感デス(^^)
4色入ったところで回収、15cm~18cmのキス6連(^^)
久しぶりの連掛けだぁ~~、でも気を抜くとキスバナナでぐっちゃぐっちゃ。
それからも20cmクラスが時折まじっていい感じで釣れてきます。
1時間ほど経過したころ一台の黒い車が到着。
能登OK浜帰りのはるパパさんでした。
OK浜はイマイチとのことでしたので、ここでバコバコやりましょ。
二人ならんで沖に向かってフルキャスト!!
おおっ当たったとる~~っと賑やかに釣りを続けていきました。
同じポイントでやってるとしばらくでサイズが落ちてくるのでちょっとづつ移動しながらの釣り、移動後の一発目は良型の確立高いです。
今日のキスは遠目が良いらしく4色以内は全く生体反応なし。
ビッグワンはでませんが20cm超えもかなりまじり本日MAXは22cmのコイツかな。
かなりスマートなプロポーションですがアタリは超気持ち良かったですよ(^^)
はるパパさんは針数増やして多点掛けの練習、7連とか6連とかを連発されておりましたよ。
ワテは反対に針数を4本に落としてPEを04にチェンジ、更に沖を狙ってみました。
沖では20cm級がかなりの確率で釣れました。
20cmのダブルっす(^^)
朝一のヒラメがワテの8リットルクーラーを占拠しており釣り開始3時間ほどで中蓋外して釣り続けますがそろそろいっぱい、お代わり用の大きなクーラーを持ってこなかったのが悔やまれます。
針掛かりの良いキスはリリースしておりましたが午後1時30分、クーラー満タンでうれしい強制終了となりました。
はるパパさんは残ってまだまだ釣り続けていかれるそうで最終釣果が楽しみですね。

9:30~13:30 米出海岸
15cm~22cmキス 58匹(お持ち帰り分)
40cmヒラメ
あ、15cmほどのカレイも釣れましたよ。

ご一緒していただいたはるパパさん、どうもお疲れさまでした。
あの後どうだったのかな?
久しぶりにキスの数釣りを楽しめました、天気も良くって最高でした。
週末は町内行事で釣行はなしです。
次回はまたも地元の渋いキスと対戦かな~