10月11日~12日、投げ北秋祭りキス釣り大会

いや~とっても楽しい2日間でした(^^)
釣ってワイワイ、飲んでワイワイ、食べてワイワイとず~っと笑顔で過ごせました。
おかげでワテは笑いすぎ&しゃべりすぎで顔面ゆるみっぱなしでしたよ(^^;

10月11日、祭り1日目。
早朝3時過ぎ、気温は12度。
真っ暗で肌寒い中、車にタックルとシュラフなどを積み込んで自宅を出発。
5分ほど走ったところでエブさんと合流(^^;
いつもならワテのバモでトコトコと行くのですが今回はちぃむどすこいメンバーのエブさん、shou1さん、ケンさんとご一緒させていただくことになっておりワテはエブさんの高級車の助手席で快適っす(^^)
北陸道~敦賀IC~国道27号~若狭舞鶴道~天の橋立~平浜の道順を快調に走って祭り会場に到着は午前8時前。
すでに投げ北の皆さんが集まっておられました、どうもおひさしぶりでした(^^)
ワテらも遠方ですが更に遠い関東Noもおられびっくりです@@
集合の午前9時30分にはほとんどの参加者が集まってこられ総勢60~70名くらいと大賑わいです。
お知り合いの皆さんが大勢おいでたのですでにこの段階でしゃべりモード全開のワテ、うるさくってすいませんm(__)m
早速あちこちで釣り談義に花が咲いておりました。

いよいよ午前10時30分、「投げ北秋祭りキス釣り大会」の開幕です。
佐織さんのご挨拶に続いてOBさんより競技説明。
今回の大会は釣ったキスの匹数で競われます、競技時間は午前11時~14時まで。
ちなみにこの大会は2日目にも同じルールで開催され、初日の獲得ポイントと2日目の獲得ポイントを合計して最終順位が決定されます。
今日の平浜は先日の台風の影響が残っているのか波が高くって釣り難そうな海況です。
でも結構濁りも少ないので何とかなりそうかな。
ワテはどこに入ろうかとちょっと悩みましたが浜の左側で大きな岩場があるエリアを選択。
風向き、波向でちょっとは周囲より波が低いようでしたので。
早速タックルの準備開始です。
今日のタックルはキススペシャル405CX+、Z45、スーパーシグナル+27号、キステック6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
しばらく竿振ってなかったので第1投目は引っ掛け気味に6色に着水。
じっくり探りながらサビいてきます。
4色ちょっとに大きなカケアガリがあるようでその付近で大きな波が立ってました。
3色以内はサラシがひろがってフグが湧いてそうです。
途中でゴミがついたらしく回収はゴミゴミ・・・・
お隣のMサーフのT森さんがいきなり2連@@
どすこいエブさんもダブル@@
釣れてますやん。
ワテも仕切りなおしてがんばりますが・・・・・
岩場傍でも遠めで好調にキスが上がっているようです。
ワテはゴミのみ、更に回収中に手前の岩に触れたのか回収中にプッチン、タングステンが・・・・
1時間経ってもキスBOZ・・・・
移動するもNG・・・・
それじゃ~いかん。
それからしばらくして4.5色で微かなアタリ。
半信半疑で回収は16cmほどの本日初キス(^^)v
よ~しBOZ逃れじゃ~~~
周囲の状況を見てみるとあちこちでキスの姿が見られるようになってきているようです。
どうも朝方より波も低くなっているようですし釣りやすくなってます。
2匹目も1匹目と同じところでアタリ。
この大きなカケアガリに沿ってキスが回遊?している様子。
その付近で仕掛けを止めてじっくり待つ作戦にチェンジです。
それからはポツポツとキスを追加できるようになってきました。
しかしお隣のMサーフS山さんは絶好調で3連とかを繰り出しキスを追加されておりました。
午後2時、キス釣り大会第1日目が終了。
早速検量に向かいます。
ワテの結果は8匹。
トップは18匹のMサーフのT森さん18匹
2位は同じくMサーフのS山さん14匹
3位はうみかぜさん13匹
でした。
なんとS山さんは40cm近いヒラメを釣り上げておられ晩餐の美味しい刺身になりました(^^)

旨かったなぁ~
海況悪いながらも本日の総釣果、皆さんさすがですね。

その後は夜の部の準備を開始します。
ワテも一応釣ったキスの捌きをやらせて頂き、どすこいの花板ototoさんはこちらでも大活躍(^^)v
一通り準備が済んだところでうみかぜさんにご案内していただいて近くの温泉で疲れを癒しました。
露天風呂からは海が一望できて最高、あまりにのんびりしてしまって祭り会場に戻った時にはすでに宴会も始まっておりました(^^;
遅れを取り戻すべくあちこちで美味しい食材をいただきながらビアに焼酎、ワインにウォッカと飲んでは食べ飲んでは食べと最高です。
そろそろお腹も膨れてきたしなぁ~っと時計を見るとなんとまだ午後6時30分@@
夜は長いで~~~
初めてお会いする方、久しぶりの方ととっても楽しいかたばかりでワイワイと楽しく夜は更けていきました。
日付が変わる頃にはさすがに眠くなって車に戻って爆睡でした。

10月12日、祭り2日目。
早朝5時、真っ暗ですが釣り師の習性か目が覚めてしまい起きだして海まで散歩。
ん?
SBさんがすでに起きておられ炭火を起こしておりました(^^)
あっちのほうで話声が・・・・??
っと見るとなんとG3さん、上ちゃんさんが餅焼いて食べてました@@
ワテも餅食ってコーヒー飲んでまったりしていると皆さん続々と起きだしてこられました。
今日も天気は快晴のようですが、一度落ちた波もまた高くなっており昨日より厳しい海況になってました(^^;
ごはんと温かい味噌汁を作っていただきよ~し今日もがんばりますよ~

午前7時過ぎ、大会2日目の開始です。
まず佐織さん、OBさんより競技説明をお聞きしてスタートです。
波の状況では昨日の岩場付近はすでに波高く厳しい状況のようですので浜中央の大きな離岸流付近を釣り座に決めて早速タックルのセットします。
さすがに皆さん考えは同じで周りにはどすこいメンバー、Tuskerさん、うみかぜさん、レインボードンさん、横ちゃんさん、Kisu魔さんと濃い面子っす(^^)
午前7時30分、競技開始。
早速6色付近から探ってきます。
5色付近で微かな生態反応。
回収は15cmほどの小型キス(^^)v
早速の1匹にスタート好調っす。
お隣のUさんはなんとダブル@@
ototoさんもG3さんもキスを釣っておられます。
しかしモーニングサービスもここまで、午前8時過ぎにはアタリは全くなくなり釣れん状況。
しかも底にうねりが入っているらしく仕掛け絡み連発。
投げて回収、仕掛け絡み・・・・
仕掛けの再セット、エサ付けて投げて回収、仕掛け絡み・・・・
仕掛けの再セット・・・・・
修行デス(><;
でも周囲はさっぱりのようでちょっとでも波の低いこの付近で粘ることにします。
かなり仕掛けと気持ちを消耗したところでアタリ分からずながら小型キスを追加(^^)
よ~しっと思いますが潮の流れが変わったのかゴミが絡みだし更に状況は悪化。
で、そのまま競技終了。
検量に向かいます。
ワテの結果は3時間で小型キス2匹でした。
岩場付近は漂流ゴミで釣りにはならない状況だったようですが右の川付近で最後の最後に爆発したようでその付近で4連とかもあったとか@@
結果発表
2日目のトップは黒和さん8匹、お見事(^^)
2位はうみかぜさん5匹、安定した釣果で凄いっす。
3位はKisu魔さん4匹、今日はずっとお隣でしたね(^^)

お昼にキスから揚げ、焼き鳥などの昼ごはんを作っていただき皆さんで食べながらワイワイっと。
メーカー大会もビックリの素晴らしい景品の山(^^)
そしていよいよ2日間に渡った「投げ北秋祭りキス釣り大会」の総合順位発表です。
堂々の第1位は2日間とも安定した釣果だった鳥取のうみかぜさんでした。
どうもおめでとうございます(^^)
準優勝はMサーフのT森さん
地元が近くとのことでどこかでお会いできそうですね(^^)
第3位は同じくMサーフのS山さん。
楽しいお話いろいろ聞かせていただいてどうもありがとうございました。
第4位はOFMのonitikuさん。
第5位はどすこい板長のototoさんでした。

その後も順位が発表され豪華景品を頂き終始笑い声の絶えない楽しい表彰式となりました。
ワテもいいもんもらってニコニコっす(^^)
帰り道のこともありますのでちょっと早めに皆様とはお別れし自宅を目指して助手席に座り、午後6時、無事帰宅でした。(^^;
エブさんどうも長距離の運転どうもすんませんでした。

2日間にわたって投げ釣り北近畿の皆様には大変お世話になりました。
あれだけの人数の食事や準備、大変だったと思います。
皆さんの手際の良さと素晴らしいチームワークに感動いたしました(^^)
遠い丹後半島っと思っておりましたが今年は既に4回目?で案外近いじゃんっと距離感も麻痺してきましたのでまた近いうちにお邪魔できたらなっと思っております。
またそちらにお邪魔の際にはどうぞよろしくお願いいたしますね。

佐織さんを初め投げ釣り北近畿の皆様、お祭りのスタッフの皆さん、お会いした大勢の皆さん本当の楽しい2日間、本当にどうもありがとうございましたm(__)m
kisumania管理人 rin
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ