ギア其の15「がまかつ ファーストキス」

がまかつ「ファーストキス」今年新発売になったばかりのNEWアイテム(^^)
新しいもの好きの私は早速GET!
たいして違いはわからないくせに、釣友にはこの「ファーストキス」っていいかも!!なんて言い回ってました。
普段は7号ぐらいの針を多用しますが、大会などでは4号ぐらいを使います。
4号なんてホントちっちゃいです。
さてこの「ファーストキス」軸が細く針先が長い、針の耳が大きいなどいろいろ特徴があります。
かなり長い針先のおかげでしっかり食い込んだ場合はめったなことでは外れないようです。
波が高い場合などには良いかも。
針先も非常に鋭利でエサもスッと刺さります(^^)
しかし針先が長くひねりがはいっているためしばらく使っていると砂との摩擦が大きく針先がはやくなまるような感じがします(あくまで私個人の主観です、参考にならないです)
今では超遠投が必要な場合や波が高く波打ち際で釣れたキスがポロポロ落ちる場合などに使用しています。

余談ですが、4連、5連などかなりのペースで釣れ続けているときにだんだんと数が減っていき単、2連などになる場合がありますね。
ポイントを荒らしてしまってキスの群れが散ってしまっている場合が多いのですが、たまに針を新品に替えると復活する場合があるような気がします。
アワセのいらないキス釣りには針先の鋭さがかなり重要だと思います(鮎の友釣りでも同じことがいえますね)
釣り人と魚が直接つながっているのは針ですからね!!
来シーズンはもっと針にこだわってみようかと思ってます。
では(^^)/~
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ