8月9日、片山津海岸キス釣り

天気予報は大きくハズレて一日中雨がシトシト降っておりました。
まっ、海況はいい状態ですし気温も高くないので何とか竿は出せるかなっと。

夜勤明けでしたので朝方仕事を終えて一度帰宅。
野暮用がありましたのでいろいろ済ませて自由になったのは午前10時30分頃。
片山津にはshou1さんとケンさんが竿出されているようで状況をお聞きするとサイズは期待できないものの数はポツポツと釣れているそうです。
車に道具を積み込んで出発。
しかし雨は時折激しく降っており何だかテンションはダウン気味。
途中でエサを仕入れて片山津に到着は午前11時。
左ドカン前でひーさんを発見、釣果をお聞きしますが先ほど竿出されたばかりとのこと。
ドカン左側にshou1さん、ケンさんの姿を見つけてお邪魔します。
雨が降り始めと同時に釣り人は帰ってしまったらしくこの広い浜で竿振っているのは数人だけ・・・
とりあえずタックルの準備を開始します。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE06号、トップガン30号+自作天秤、キススペ7号5本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
早速shou1さんが4連(^^)
6色~4色がいいとのことでまずは6色ちょっとに投入。
じっくり探ってきます。
5色付近が海底の起伏が激しくてこの辺りがポイントかなぁ~っと思いながらサビいてきます。
4色残して回収は12~14cmほどの小型キスのダブル。
このサイズがアベレージサイズのようです。
っとここでなんと久しぶりのまさだうえさんが登場(^^)
ご一緒することに。
しかし肝心のキスはかなり薄いようで数投するとさっぱり釣れなくなります。
少しずつ移動しながら、なるべく沖を狙いながらのスタイルで小型キスをポツポツとゲット。
2時間ほどやってお腹すいたのでランチに向かいます。
片山津からは一番近い定食屋で昼食を済ませ第2部は浜佐美に移動して釣り再開。
春には楽しい思いをさせてもらった浜佐美、今でも時々良いサイズがパタパタ釣れる日があるようで竿出してみるまでは状況わかりません。
ちょっと期待で準備を手早く済ませ釣り開始。
オモリを山本木オモリに変えて釣りのスタイルも変えて挑戦です。
まずは5色ちょっとに投げて探ってきます。
すぐに派手なアタリ(^^)
感度重視のセッティングなのでアタリの割には大きくありませんがやっぱりブルブルは快感デス(^^)
追い食い誘ってがんばりますが15~18cmほどのキスがダブル。
次も同じサイズがダブル。
調子ええど~~(^^)
まさだうえさんも好調のようです。
ケンさんもいいサイズ交えてファイト中。
沈テトラ際狙ってるワテの竿に久しぶりの激震(^^)
慎重に回収、21cmの本日最長寸でした。
しかしさすがに4人でやってると段々渋くなって1時間が経過する頃にはアタリはあるのに乗らない食いの渋いキスに変身・・・・
チャリコ、ホウボウに遊ばれているうちに小康状態だった雨が降り出してきて納竿といたしました。

11:00~13:00 片山津
ピン~15cm 20匹(お持ち帰り分)
14:00~16:00 浜佐美
13~21cm 10匹(お持ち帰り分)
梅雨が明けたはずですが・・・・・相変わらずの空模様。
しかし灼熱地獄よりかなりマシですわ(^^)
雨の中お付き合いくださったまさだうえさん、shou1さん、ケンさん、ひーさん、どうもお疲れさまでした。
今週は木曜くらいに出動予定、どこか釣れるとこないかなぁ~