8月2日、白尾シロギス釣り大会

今日は石川県かほく市の白尾海岸で毎年恒例のシロギス釣り大会が開催されました。
生憎の悪天候でしたが大勢の参加者で賑わっておりましたよ。
肝心の釣果は・・・・(><;

午前2時30分、目覚ましが鳴って目が覚めますが外は雨が降っているようです。
もう一度布団に戻りたくなる誘惑を断ち切って起き出し準備します。
外に出ると結構ザーザー降り、カッパを忘れずに積み込んで出発です。
車を走らせますが内灘に入った時には前が見えないくらいに激しく降っておりこりゃ~つらい大会じゃの~
会場に到着は午前4時少し前、見知った車がたくさんあってワテもちょっとテンションアップ(^^)
早速受け付け開始。
ゼッケンは55番、NYの松井と同じってことでニヤニヤしてましたがカンちゃんさんからは「現在スランプ中の松井」だねぇ~っとガックシ・・・・
っとカンちゃんさんの竿に輝くのはfujiから発売されたばっかりのニューガイド@@
角度がついてるんですね~
お知り合いの皆様も大勢集まってまだ暗い中からワイワイとやって情報収集。
昨日の状況ではキスはかなり渋いらしく遠投がいいとのこと。
海況も抜群なのに釣れないみたいです。

午前4時30分開会式。
競技時間は午前5時~8時までの3時間、エリアは左は大崎護岸?~右はIC前の沈堤終わり際付近までとのこと。
釣ったキスの重量で争われます。
で、一斉にヨーイドン。
ワテはいつものIC裏にdaiさん、ホーマーさん、エブさん、shou1さんと向うことにしました。
釣り座はここらでいいでしょっと決めて準備開始。
すぐ横にはおひさしぶりのAぢさんのお姿、もうちょっと横にはよねさんがおられました。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE06号、デルナー30号、キススペ5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイ&チロリで挑戦です。
午前5時、競技開始です。
まずは6色に投入し底の状況を探りながらゆっくりサビいてきます。
お隣のエブさんは早速回収しているようでキスのダブル。
おおっ~釣れるじゃん。
更に左隣のホーマーさんは4連@@
daiさん、shou1さんもダブルでキスをゲット。
ワテもそろそろアタルかなぁ~っと2色まで探りましたが・・・・素針(><;
皆さん結構近くを釣っているみたいなんで4色からサビキますが、これまた素針・・・・
隣のホーマーさんの竿が激しく引き込まれてなんじゃ?
慎重に回収、なんと23cmほどのぶっといキス。
す、すごい・・・・お見事サイズっす。
ワテは相変わらずポイント掴めずで数回アタリはあれども素針オンリー。
いかん。
すでに1時間が経過、クーラーにはまだ魚はなし・・・・
段々と焦ってきたのかライン絡みのトラブルが多発してイライラですわ。
さすがにキスは薄くなったようで皆さんぱったり釣れなくなったようです。
こんな時にやってくれるのがdaiさん、潜堤の際を攻めるのじゃっとフルキャスト。
なんとこれが4連@@
早速ワテもオモリをタングステンに変えてドリャ~っと。
今日は珍しくコントロール抜群で潜堤の切れ目にブチ込んでサビくと小さなアタリ。
5色残して回収は15~16cmキス3連(^^)v
こんなところにいたのね。
次も同じとこ狙ってダブル。
次は単発とやっとでキスが釣れはじめました、競技時間は後1時間、これから追い上げ開始じゃ。
しかしやっぱりやってしまった痛恨のミスキャスト、ちょっと左を狙いすぎて潜堤を超えてしまったらしく根掛りで力糸から先をプッチン(><;
スペアスプールに変えて再度フルキャスト。
しかし今度は安全圏のはずなのに崩れたテトラがあったのかまたも根掛り、コイツは針を全部失いましたが何とかオモリは回収。
再度仕掛けをセッティングしておりゃ~っとフルキャスト。
いいところに着水したようでじっくり探りましたがアタリなし。
回収してみると仕掛け絡みで・・・・これじゃ釣れませんわ(><;
この30分、全く釣りにならずで焦るワテ。
やっぱりこんな状況じゃトラブル多発、原因不明の仕掛け絡み連発で残り10分。
最後に期待の1投も天に祈りは届かずで素針を引いてタイムアップ。
泣きながら検量に向かいました(^^;

皆さんたくさんキス持ってます、ワテはツ抜けもできずでがっくし。
それも良型キスがあちこちで見られました。
集計中はこの大会の名物「豚汁」とおにぎりが参加者全員に振舞われ皆さんで頂きながらあんなことやこんなことをお聞きしていよいよ結果発表。

一般の部の優勝は怒涛の600g越えの圧倒的釣果でT本さんでした。
ホントに強いです。
I釣会、W田さん、お見事(^^)v
T友会のカズ太郎さん、さすがっす(^^)
ちぃむどすこい総帥G3さんは8位入賞、おめでとうございます。
よねさんもおめでとうございました(^^)
上位入賞者の皆さんホントにおめでとうございました。

レディースの部、ジュニアの部、シニアの部の表彰式もすんでいよいよ大抽選会の始まりです。
ワテが嫁から言い付かったミッションは「かほく名物の美味しい葡萄とスイカをゲットしてこい」とのこと。
抽選に当たった人が抽選をするちょっと変則スタイルで抽選会がすすんでいきます。
しかし強欲なワテには全然かすりもせずで昨年同様何も当たらんのかなぁ~っとへこんでいたらやさしいG3さんがスイカあげるわっと(^^)
ありがとうございますm(__)m
っと思ったところにゼッケン55番っと呼ばれスイカをゲット(^^)v
やった~(^^)
閉会式も無事終わり参加者全員に美味しい葡萄が配られてこれにて今日のミッションコンプリートでした。

さてすべてが終わった頃になって空は明るく雨の心配はなさそうなので場所を移動して2回戦やりまひょか?
高松まで移動して竿出すことにしました。
ワテは一度真面目に振ってみたかったマスタライズをG3さんにお借りして試し投げです。
G3さんのマスタライズは35-405、手強そうっす。
先に竿出された皆さんはキスがポツポツ釣れるようで、よ~しマスタライズで一網打尽じゃ~
まずは軽く4色に投げピン単発。
次はちょっと踏ん張って6色チョットで小型ダブル。
続いていよいよフルキャスト~~
しっかしやっぱりチグハグなキャストになりソコソコ飛距離は出ますがG3さんにはキャスティングがなっとらんっとダメだし喰らってからは仕掛けを外して投げ錬モードに突入です。
3回に1回くらいはジャストミートで異次元の飛距離@@
でもなかなか掴めずで失投が多発、でもキッチリはまれば良く飛ぶ竿でした。
こちらでも1時間ほどは3連4連と良く釣れてましたがさすがにキスは散ったようでアタリは散発、更に水上にはジェットが行き交いだして・・・・
お昼過ぎに納竿といたしました。

結果
5:00~8:00 白尾
13cm~18cmキス 8匹 182g

10:00~12:00 高松
13~15cm5匹くらい?

その後は恒例のお店で反省会。
腹いっぱいで帰路につきました。
本日お会いした大勢の皆様、どうもお疲れさまでした。
大会中は雨、釣果は撃沈、タングステンは海の底に・・・と散々な一日でしたがそれ以上に皆さんに遊んでいただいて楽しい一日でした(^^)
さていよいよ来週からは梅雨明けかな。
暑くなりそうですがワテはがんばって出漁する予定。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ