FC2ブログ

6月20日、ダイワスーパーバトルカップ投2009新潟大会

今日は新潟四ツ郷屋浜でダイワスーパーバトルカップ投2009新潟地区大会が開催されました。
片道340km、往復680km、ETC1000円をフルに利用して参加してきました。
2回目の四ツ郷屋浜でしたが今回は釣果に恵まれた大会になりましたよ。
ワテもがんばりました(^^)v

前日の金曜日、仕事を終えてからエサを調達。
晩御飯食べてシャワー浴びて午後8時、出発です。
今回はSBCに初挑戦のK森さんにご一緒していただきワテの長距離移動用車両バモスで新潟に向かいます。
午前0時を過ぎないと高速料金が1000円にならないので時間調整しながら走り高速を降りたのが午前0時ちょっと過ぎ、そのまま大会会場の四ツ郷屋浜まで走って到着は午前1時少し前でした。
疲れていたのでビアを一気に2本飲んでそのまま速攻で夢の中zzz・・・・・

午前4時、目覚ましで起床。
周りは参加者の皆さんで囲まれておりました(^^;
海の状況は波なし濁りなしのグッドコンディションです
いろいろ準備を済ませてお知り合いを探して情報収集。
前日はバコバコだったそうです。
多分1回戦はキロオーバー連発でしょうとのこと。
あまり手返し早くないので苦戦しそうですがなんとかがんばります。
遠投勝負になった時のために竿のパワーアップを図りました(^^;
秘薬でパワー注入じゃ~~

午前4時15分、受付開始。
綺麗なおねえちゃんのアナウンスにしたがってタックルチェック&ゼッケンの抽選に向かいます。
ワテがつまんだゼッケンはA-101、参加人数は180名ほどとのことなんでAブロックのほぼ最後尾・・・・
おまけにAブロックはメチャメチャ遠い・・・・歩くの大変そうです。
午前5時30分より開会式。
競技説明を受けてゼッケン順にスタートです。
とりあえずAブロックの最奥を目指してテクテクと歩くことにしました。
20分ほど歩いたところで浜の地形でここらでいいかなってことで釣り座に決定。
早速タックルの準備を開始します。
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、Z45、PE06号、山本木オモリ27号+自作天秤、某針5号8本針仕掛け、エサはチロリ&イシゴカイで挑戦です。
準備中に午前6時で競技スタート。
3色付近に浅瀬があるのでとりあえず4色ちょっとに投入し浅瀬の奥のカケアガリを探りますが生体反応なし。
???
3色も反応なし・・・・
??
2色でアタリ。
1色でブルブル連発(^^)
快感~~
回収は15cmほどのキス6連(^^)v
今日は近くなんだね~
2投目も5連。
3投目も6連と怒涛のスタート。
お隣さんもバコバコなんで大変な競技になりそうだなっと。
しかし30分を過ぎた頃から全くキスの気配がなくなり時折0.5色で小型が釣れるくらい。
周りもさっぱりのようです。
ここでオモリをタングステンに変えて沖を探ってみます。
追い風に乗せて7色以遠から探ってきます。
微かなアタリが連発し小型ながら4連。
沖にもいるわぁ~
それから1時間ほどは沖を狙いポツポツ拾っていきます。
競技時間も残すところ1時間。
本部テントに戻りながら探る作戦にでます。
しかし食いは段々渋くなりアタリはでるものの針には乗りません。
1時間でピン1匹追加したところで午前9時、1回戦終了。
検量に向かいます。
ワテの結果は620gほど。
皆さん続々と検量に戻ってこられます。
1時間ほどかかって1回戦の結果発表。
2回戦には参加者の40%が進めます、およそ70名ほど。
ワテはAブロック4位で2回戦進出決定です(^^)v

さて2回戦。
どこで竿出そうか悩みましたが1回戦と同じくAブロック側で竿出すことにしました。
競技時間は午前10時30分~午後12時30分までの2時間。
ワテは珍しく走って走ってポイントを奪取。
手早くタックルを準備して釣り開始。
ここでワテの大きな失敗。
1回戦と同様に2色以内がポイントと決め打ちしてしまい波口のピンサイズを必至で拾います。
しかしちょっと離れたところでは遠目で見ても良型キスが連で釣れてます。
う~ん・・・・
ワテは10cm未満のピン・・・・
ここで左隣の選手がド遠投を繰り出し4連。
沖にもいるようですが沖を釣るか手前を釣るか悩みます。
そんなこんなしているうちに1時間近く経過。
クーラーにはピンは5~6匹。
これじゃ~いけません(><;
ちょっと移動して調子良くキスを連掛けしている選手を観察。
ん?4色付近でキスを掛けてるようです。
ひょっとして・・・
3色にある浅瀬の奥のカケアガリでキスが釣れてるみたい。
ワテも試しに5色に投げて探ってくるとキスのアタリ連発。
小型ながらなんと5連(^^)
しかし群れが小さいのかなかなか続けて釣れません。
苦手なんですわぁ~こんな釣り・・・・
それでも5色~4色をじっくりサビいてキスを追加。
競技終了まで必至に粘りました。

2回戦の検量です。
ワテは18匹240gほど。
300g超えの選手も数人おられました。
結果が出るまではワイワイと(^^)
いよいよ結果発表。
まずはレディース賞はみーさんでした、さすがですね(^^)
ジュニア、シニアと発表が済みいよいよ総合順位の発表です。
優勝されたかたはぶっちぎりの600g超えの釣果@@
皆さん素晴らしい釣果ですわぁ~
で、ワテはなんと最後の追い上げが効いたのか10位でブロック権利をゲットできました。
しかし・・・・
ちょっと諸事情で9月のブロック大会には参加できそうにないのでホントに残念ながら辞退させていただくことに(><;
SBC初挑戦のK森さんは12位でブロック進出、おめでとうございます。
T本さんもおめでとうございました。
ブロック進出を決めたK森さん(^^)

表彰式も無事終了し期待の豪華景品の大抽選会。
釣り具メーカーなのに何故か景品には釣り具はなし・・・・
カップラーメン、スナック菓子、ジュースなどの箱物中心でした。
期待度MAXで挑みましたが抽選は撃沈(><;

その後はちぃむどすこいの皆さんでラーメン屋に移動し反省会。
しかしすごいラーメンでしたわぁ~、餃子も凄い(^^)

そのまま解散、4時間かけてやっとで帰宅でした。
もうヘロヘロですわ(^^;

本日お会いした皆様、お声かけていただいた皆様、本当にお疲れさまでした&どうもありがとうございました。
さて次回は再来週のG杯、がんばりますよ~
ではまた(^^)/
関連記事
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ