6月18日、塩屋海岸キス釣り

今年初の塩屋に行ってきました。
良型キスで有名な塩屋~上木海岸、歩けば歩くだけ好漁が約束される釣り場です。
食べ頃サイズもたくさん釣れて楽しく釣りができました、今シーズン一番の釣果になりました(^^)v

夜勤明けでしたので一度自宅に戻って道具を積み込み出発です。
出発前に状況を確認。
恐らく浜では平釣倶楽部の皆さんが既に竿を振っておられるはず。
まずはdaiさんにTEL。
「いまどこ?」
「え~っと、片野と塩屋の真ん中くらい・・・・」@@
今日は片野~塩屋間を釣りながら徒歩で縦断されるとのこと@@
恐ろしいパワーです。
塩屋側には西や~んさんがおられ、釣果をお聞きすると5色以内で天ぷらサイズがバコバコですわっと(^^)
こりゃ~急がんとね。
安全運転でひた走り塩屋に到着は午前9時30分過ぎでした。
道具を担いで歩き難い浜をテクテクと。
15分ほど歩いたところで領海侵犯中の西や~んさんを発見。
クーラーにはいいサイズも混じってすでにいっぱい@@
朝方は良型多かったようですが先ほどからピンばっかりですわぁ~
マジっすか・・・・
とりあえずタックルの準備開始。
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、Z45、PE08号、山本木オモリ+自作天秤、キススペ7号8本針仕掛け、エサはチロリ&イシゴカイで挑戦です。
早速4色に投入し探ってきます。
3色でアタリ、でも多分ピンかな。
力糸まで探って12~13cmが3連。
2投目はもうちょっと遠目を探ってきます。
4色で大きめのアタリ。
18cm混じりで3連。
お隣西や~んさんも天ぷらサイズをまじえてバコバコやっておられます。
ワテも負けじと探って小型サイズ5連。
ピンはいくらでも釣れますが大きめはさっぱりです。
ちょっと移動してみても状況変わらず・・・・
ここでdaiさんがはるばる片野から到着。
背負子のクーラーはほぼ満タン@@
完全に漁師っすわ。
3人でもうちょっと塩屋側に移動して釣りましょうってことでテクテク。
この頃から貝漁の篭引き船が3色付近を行ったり来たり・・・・
丁度アタリの出るところを重点的に通っていくのでとっても釣りになりません(><;
どうしようかなぁ~思っていたところで、ワテの携帯に朝方釣行されておられたTさんからありがたいご神託。
「浅瀬の沖を狙って遠投デス、良型いますよ~」っとありがたいお言葉。
早速釣り座を変え、オモリもタングステンに取り替えて遠投モードにスイッチオン。
しかし今日の手持ちはPE08 オンリー、生憎風も強くなり始めました。
渾身のフルキャスト。
そこそこ飛距離はでました。
6色ちょっとのところでブルブルきました(^^)
5色残して回収。
18cmほどのキスがダブル(^^)
よ~しがんばるでー
次も18cmほどのダブル。
今度はピン混じりで4連と好調です。
ここでまぁチャンが到着。
二人で遠投じゃ~、こっち側がええど~、こっちはピンじゃ~っとアクティブに釣りを続けます。
早朝からファイトされていた西や~んさんとdaiさんは納竿、重たいクーラー担いでお帰りになられました。
どうもお疲れさまでした。
ワテはまだまだ釣り足らずなんでおりゃ~っと大海原に向けてフルキャスト。
でも午後3時過ぎた頃から風向き変わって向かい風ビュービュー・・・・
届きませんわ。
結構クーラーも重くなっていたので近場でピンギスの数釣りの特訓。
1時間ほどで飽きちゃって・・・・
納竿といたしました。
途中で携帯のバッテリー切れにて写真が撮れませんでした・・・・(><;

10:00~16:30 塩屋~上木
ピン~21cmキス 62匹(お持ち帰り分)
ピン:15cm以上は50:50くらいでした。
久しぶりの重いクーラーが快感でしたよ(^^)
ご一緒していただいた西や~んさん、daiさん、まぁチャンどうもお疲れさまでした。
どすこいサイズはきませんでしたが食べ頃サイズが多くって楽しかったですね(^^)
塩屋、最高デス。
ワテは明日からちょっと新潟に行ってきます。
釣れるといいなぁ~