6月10日、片野海岸キス釣り

久しぶりの片野に釣行でした。
ホントは波松に行くつもりでしたが、思わず行き先変更したくなるほどの爆情報が入電。
こりゃ行くしかないでしょ(^^)
片野は相変わらず綺麗なロケーション、キスも小型ならどれだけでもって感じで楽しく釣りしてきましたよ(^^)

今日は夜勤明けでしたので仕事終わって一度帰宅。
いろいろ準備して出発は午前9時過ぎ。
波松には平釣倶楽部会員No1の西や~んさんがファイト中とのこと、いい感じで釣れておられるようです。
快調に車を走らせて片野海岸に到着は午前10時前でした。
駐車場に車を止めて浜を見てびっくり@@
話には聞いてましたが昨年より浜がかなり大きくなっておりました。
名ポイントの長者屋敷前なんて20mくらい浜広がったんじゃないかな。
とりあえず長者近くで竿出すことにしてタックル持って浜をテクテク・・・
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、Z45、PE04号、27号タングステンデルナー、6号キステック5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
実は昨晩の情報では手前はピン爆、沖には良型爆とのことやったんでいつもは使わないPE04号をセットしました。
南西の風がやや強いですがキャストにはそれほど影響ないようです、波はベタ、濁りもなく良いコンディションです。
まずは沖の良型狙って渾身のフルキャスト~~
ワテにしては最高ランクの飛距離でした。
サビキと同時に微かな生態反応(^^)
そのままサビキ続けて6色残して回収。
ローギアのZ45じゃ回収大変です。
結構巻き上げ重くって波打ち際に姿を見せたのは16cm~18cmキスの4連(^^)v
食べ頃サイズです。
次も沖も狙って同じパターンで18cmほどが3連。
絶好調(^^)
こりゃすぐにクーラー満タンじゃ~っと。
しかし3投目からは十分飛距離が足りているにもかかわらずアタリがなく5色までサビくと12cmほどのピンダブル。
次もピン3連・・・・
??
試しに針数増やして4色以内をサビくと・・・・
マイクロサイズ~12cmほどがあっという間に針数だけついてきます(^^;
4色以内はピンギスの絨毯みたいな状況なんでしょうね。
良型は沖の6色以遠の深みを回遊しているようでタイミングがあえば食べ頃サイズがバコバコきますが外れればピンの様相です。
それでも時折20cmUPも混じってクーラーが賑やかになってきました。
針を飲み込んだピンもクーラーに入れていたので30匹を超えた午後1時前に一旦竿を納めることにしました。

途中のコンビニで弁当買って片山津の様子見てみようかなっと思い車を走らせました。
あの広い片山津に釣り人はたった一人。
なんと平釣倶楽部会員No4のオオグリさんでした@@
つい先ほど竿出されたところとのことですが20cmほどのキスをゲットされているとのこと。
ワテも竿出そうかなぁ~っと浜辺でまったりしていたらT本さん登場(^^)
ご一緒いたしましょってことで3人並んで竿出し開始です。
ワテとオオグリさんは左ドカンの左側に、T本さんは右に釣り座を構えて釣り開始。
沖を狙ってフルキャスト。
5色まで探って回収です。
アタリはさっぱりわかりませんでしたがピンサイズの4連(^^;
3色ほどでもアタるようでオオグリさんも連発。
ワテは沖にこだわりフルキャストを繰り返しますがどこを探ってもピンサイズ・・・・
午後3時頃には仕事終わりのdaiさんが登場しますが雨が激しく降ってきたので軟弱なワテは納竿。
daiさんは場所を変えて釣りをされるとのことでした、さすがじゃ。

10:00~13:00 片野
ピン~21cmキス 34匹(お持ち帰り分)
14:00~15:00 片山津
ピン 8匹(お持ち帰り分)
どちらも数は釣れます、ピンサイズ多いですが・・・・
でも久しぶりのピンの唐揚げ、ビアのつまみに最高っすね(^^)v