6月1日、安宅新キス釣り

今日も出漁(^^)
我ながら怒涛のペースだす・・・
天気も良いし今日は最高の釣り日和だなぁ~っと喜び勇んで出発しましたが・・・・・
かなりしんどい釣りでした。

夜勤明けでしたので一度自宅に戻って釣り支度、しかし出掛けにちょっとバタついて安宅新に到着は午前10時前。
平釣倶楽部会員No4のオオグリさんもお休みのようで浜佐美に出漁中とのこと。
早速状況を伺いますが激渋とのこと・・・・
昨日も浜佐美はうねりが大きくて渋かったようです、それじゃ二手に分かれてワテは安宅新を釣査してみよかなっと。
安宅新の駐車場には見覚えのある車、やっぱりかず君さんでした(^^)
早朝から竿出されているとのことです。
こちらもうねりが大きく結構ザブザブ。
それでも良型含めてポツポツ釣れるとのことなんでちょっと期待でタックル準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE06号、タングステンデルナー30号、キススペ7号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
キスのアタリは6色以遠とのことなので気合いのフルキャスト。
風向き悪く今日も向かい風・・・・・・
それでも6色ちょっとからサビキ開始。
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
素針。
第2投目も渾身のフルキャスト。
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
素針。
釣れません。
30分が経過する頃に5色でやっとでアタリ。
18cmほどのキスをゲット。
ぱったり釣れなくなったようです。
浜佐美のオオグリさんは23cmの良型キスをゲットされたとのことですが後が続かない様子。
っとここで中○さんとS野さんが登場(^^)
片山津におられたようですがかなり渋いとのこと。
ご一緒することになりました。
しかしこの頃より風向きは西寄りに変わり漂流海草が大量に漂い始め海面を覆いつくしております。
かなりデンジャーな雰囲気ですがかまわずドリャーっと遠投を繰り広げます。
ワテにはさっぱりアタリはありませんがさすがのお二方は見事にキスを釣り上げておられます。
S野さんは第1投目から見事にキスをゲット。
更に中○さんもいいサイズのキスをゲット。
更に続いてかず君さんもキープサイズのキスをゲット。
圧巻はS野さんの3連@@
ワテの3時間分の釣果を僅か2~3投で・・・・・
正午前にかず君さんが一度戦線離脱。
午後1時頃には中○さん、S野さんもお帰りになられます。
皆様お疲れさまでした。

ワテもランチに向かうことにしました。
ちょっと車を走らせて美味しいラーメン屋で魚介ダシのラーメン食って戦闘能力復活(^^)
もう一度安宅新に戻って2回戦の開始です。
到着は午後3時少し前。
しかしいつもの滑走路には先客さんがおいでになりどうしようかなっと。
なんとかず君さんも2回戦にこられており状況お聞きすると午前よりもずっとアタリは多いとのことです。
ワテもいつもの釣り座より少し離れたところで竿出すことにしました。
漂流海草は相変わらずですが6色付近でアタります。
小型が中心ですがほぼ素針ないペース、でもキープサイズには程遠いのでクーラーの中はまだスカスカ(^^;
更に遠くを狙って気合いで投げますがちょっと引っ掛け気味に失投。
しかしこれが不幸中の幸い。
サビキと同時に派手なアタリ連発。
針数を4本に落としていたので早速回収。
20cmほどの良型キスのダブルでしたがピックアップ寸前に大量の藻に絡まって1匹ポチャン(><;
次も同じところ狙って投げます。
オモリが着底後、すぐにアタリ(^^)
18cmほどキス単発。
どうもこの付近にまともなサイズのキスがいるようで連にはなりませんがほぼ素針なしでキスが釣れました。
MAXは竿先引き込むいいアタリをくれた22cmのメタボ系のキス(^^)v
午後5時まで粘りましたがさすがにワテの体力限界。
集中力も飛距離も落ちてきたのでキスは釣れてましたが泣く泣く納竿といたしました。

10:00~13:30 安宅新
ピン~20cmキス 4匹(お持ち帰り分)

15:00~17:00 安宅新
12cm~22cmキス 9匹(お持ち帰り分)
お会いした皆さんのお話を総合しても加賀方面のキスはどこも激渋だったようですね。
本日も平日ながらたくさんの方々とお会いできました、ご一緒していただいた皆様どうもありがとうございましたm(__)m
さて、今度は明後日PMの予定。
天気も良いようだしいい海況になってくれますように。