5月30日、安宅新キス釣り

今日も出漁してきました。
しかし先日からの荒れの影響か魚はほとんどいませんでした。
でも釣れないとわかってもとりあえず竿を振らないと・・・・病気っすね(^^;

午前で仕事が終わりでしたので一度自宅に帰ってから所用を済ませて出発。
ライブカメラでは波1.0mほど、片山津~安宅新付近なら何とか竿出せるかなっと思い、とりあえず現地に向かってからポイント決める作戦です。
一番近い安宅新に到着は午後1時30分ごろ。
丁度投げ竿持った3人さんが片付け済ませて車に乗り込んだところのようで釣り座には誰もいません。
多分釣れないんでしょうねぇ~
波はそれほどではありませんが時折大きなうねりが押し寄せ階段状の護岸を波が襲います。
とりあえず竿出そうかなっと最上段から釣ることにしました。
車から道具を降ろしているとかず君さん登場(^^)
朝よりもだいぶ波は落ち着いているとのことでちょっと期待が持てそうです。
早速準備開始。
今日のタックルは遠投重視ってことでがま競技35-405、Z45、PE06号、タングステンデルナー30号、キステック6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
ワテは右の釣り座、かず君さんは左と二手に分かれて釣り開始。
1投目から渾身のフルキャスト~~
ややアゲインストの風ですが足場が海面よりもかなり高いので飛距離もソコソコでました。
じっくりサビいて5色残して回収。
これは素針。
ちらっとお隣を見るとかず君さんがキスを釣り上げておられます。
ワテも負けじと第2投、快心のキャスト。
普段は見かけない色をサビくことができました(^^)
キスは薄いようなんで海底の変化がある6色~5色を中心に探ってきます。
そろそろ4色ってところで微弱なアタリ。
待たずに即効で回収。
15cmほどの小型キスでしたが今日のファーストキス(^^)
それからも力の限り投げて4色で回収のパターンを繰り返しますがキスのアタリはさっぱり・・・・
時折キスではないようなアタリがでて針がなくなるのでかなり沖にもフグがいるようです。
午後3時過ぎ、あまりの釣れなさにダラダラやってるとエブさん登場(^^)
釣れませんねん・・・・
こうなったらシャベリーでがんばろっと(^^)
ベンチのある釣り場なんで投げて喋ってサビいて・・・・
ホントに釣れませんわ。
そのときエブさんとのお話で出てきたのが派手系アピール仕掛け。
そういえばサイドボックスの中に金ビーズと夜光玉を織り交ぜた仕掛けがあったはず。
ガサゴソ探してみると底のほうにありました。
ダメもとで仕掛けをチェンジして釣り再開。
なんとすぐに6色でアタリ。
結構派手なアタリで20cmのキス(^^)
次も同じ所でアタリがでて18cmほどのキスとゲット。
金玉効果かどうかはわかりませんが調子が上がってきましたよ~
エブさんも本日の初キスをキャッチされておられます。
午後5時過ぎには仕事帰りのGさんもお見えになり4人で沖に向かっておりゃ~~っと。
しかしそれからはさっぱり・・・・・
納竿直前のかず君さんもキスをゲット、クーラーを見せていただきましたらしっかりグッドサイズをゲットされておられました(^^)
午後6時までがんばって納竿といたしました。

13:30~18:00 安宅新
16cm~20cmキス 5匹
ご一緒していただいた皆さん、どうもお疲れさまでした。
遠投修行でしたね、でも久しぶりの肩、腰の痛みがちょっと心地よい感じがしました(^^)
先日までの荒れで海の中の状況が変わってどうなるか気になりますね。
明日はお仕事なんで月曜に出動の予定です。
今度はどこ行こうかな。