5月17日、GFG投げ釣り親睦大会in波松

今日は福井県波松海岸でGFG(がまかつファングループ)の親睦投げ釣り大会が開催されました。
ワテもお邪魔させていただき悪天候の中がんばってきましたよ。
昨夜から雨、大会中もシトシトと雨が降る生憎の空模様でしたが海の中は高活性の様子、5月中旬ながら型のいいキスがたくさん釣れておりました。

午前3時、自宅を出発。
ワイパーを速く動かさねばならないほど雨が降っており時折強風も吹いているようで波松は大丈夫かなぁ~っと思いながら車を走らせます。
集合場所の波松白髭神社前に到着は午前4時、関西ナンバーの車、地元ナンバーの車が数台到着しておりました。
海況が気になったのでカッパを着こんで海に向かいます。
南風がかなり強く吹いておりますが波はベタ(^^)
午後から海は荒れてくるとの予報ですが大会中は大丈夫かな。
続々と参加者が集まってこられます。
午前4時30分、受付開始。
ワテも受付済ませます。
参加者はおよそ30名、関西、北陸を代表するキャスターの皆さんばかりです。
ここで大会委員長より競技説明。
大会エリアは縦テトラ帯内側、釣れたキスの数で争い、競技時間は午前5時~午前10時まで。
大物賞もあるとのこと。
一斉によ~いドン。
ワテは手取投友会の皆さんとゴルフ場裏に向かいます。
これだけエリアが広いので広々と釣りたいわぁ~と思い皆さんより遠くまで歩きました。
エリアの端にはカズ太郎さん、ワテはそのもう一本内側の縦テトラ左側で竿出すことにします。
とっくに競技開始時間を過ぎておりましたので手早く準備を開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE06号、山本木オモリ27号+自作天秤、キススペ5号の8本針、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは第1投目。
5色ほどに投入しズル引きで様子を探ってみます。
4色から3色に入る頃にプルプルっとキスのアタリ(^^)
しばらく追い食いを待ちましたがアタリは続かずで回収。
16cmほどのキス単発。
2投目は近くを探ってみますが全くアタリなし。
4色付近のカケアガリ周辺がいいのかなっと集中的に探ってみますがさっぱり・・・・
先週の波松釣行はBOZやったんで今日も渋いんかなぁ~っと。
あまりに遠くまで来てしまったため周囲には他の選手もおらず他の状況はわかりません。
1時間近くがんばってまだ1匹。
ちょっと移動した先で2色でアタリ、これは連発。
16~18cmのキスのダブル(^^)
でも同じとこ狙っても続きません。
あちこち広く探りますがノーシグナル。
う~んどこを狙ったらいいのかよくわからん・・・・・
大きく200mほど移動してちょっと沖目の6色に投入。
5色でアタリ、それも結構いいアタリ。
期待で回収は16cmほどの4連(^^)v
ウッシ、ここにおったんだね~
丁度加賀キャスのまぁチャンも移動してこられ早速3連。
さすがです。
ワテも先ほどのポイントを集中攻撃しますが後が続かず・・・・・
マーちゃんは更に奥を目指すとのことでワテは少し戻って釣ることにします。
どうもテトラ際ではアタリが出ないようなんで浜の中央付近、手前の深みを集中攻撃。
苦節1時間キスの追加なしでしたが2色でやっとでアタリ。
これはダブル。
手取投友会のW宮さんがおいでになりこの辺りがいいんだけどねぇ~っと二人並んで竿出します。
雨でずぶ濡れで手がかじかんでエサも思うようにつけれませんが気合いで釣りを続けます。
1.5色でブルブルきました(^^)
W宮さんも同じところでブルブルしておられるみたいで竿先並べてブルブル合戦(^^;
ワテの竿先も気持ちよくブルブル震え、そろそろ回収しましょうか(^^)
3連くらいかなっと回収した仕掛けには痛恨の素針@@
粘りすぎで全バラシ(><;
隣のW宮さんは・・・・・
なんと素針@@
二人揃ってお馬鹿なことやってますわぁ~(^^;
そんなことやってるとそろそろ競技終了、最後の1投でピンをキャッチ。
何とかツ抜け、検量に向かいます。
検量所で皆さんのクーラー見てびっくり@@@@
ど、どこでそんなにキスが釣れたんでっか@@
20~30匹は当たり前、更にサイズも16cm~18cmほどがメインのようで重量もあります。
特にT中さんのクーラーには・・・・凄いっす。
検量終わったら皆さんでお弁当食べてっと思いましたが雨+強風でそれどころではありません。
すべての検量が終わったようでいよいよ上位3名の発表です。
優勝は53匹を釣ったT中さん、準優勝は47匹のN向さん、第3位はS野さんと皆さん素晴らしい釣果、ワテは足元にもおよびませんでした(^^;
続いて豪華抽選会。
参加者全員に豪華景品が当たるとのことでテンションアップ(^^)
で、ワテが当てたのは・・・・・
コイツ、景品の中でもっとも大物賞でした、魚は釣れんけど景品はしっかり釣っちゃいました~(^^;
Oさんに釣ったキスを頂いてクーラーの中も賑やかになりました、どうもありがとうございました。
あの釣果を見たら雨が降ってなかったらもう少しやろうかなっと思いましたがさすがにカッパ着ていても袖口から侵入した雨水で濡れてかなり寒いので本日の釣りは終了といたしました。

波松、いよいよ開幕ですね。
しかし午後から波高3mの予報。
これでどうなることやら・・・・