4月15日、福井新港キス釣り

人生楽ありゃ苦もあるさぁ~♪
日曜の好釣とうってかわって今日は寒・遠・渋の三重苦、修行でした(><;

夜勤明けでしたので仕事を終えて一度帰宅します。
外は霧雨、気温も10度少々と肌寒く釣行意欲がガクッと落ちます。
でも週末は仕事&所用で釣りには出れないので気合で出漁することにしました。
道中はずっと雨、加賀市内はワイパーは速くしないといけないくらいです、天気予報では午後から晴れてくるとのことなので信じて車を走らせました。
目的の釣り場に到着したのは午前9時30分過ぎ。
でもうねりが強く防波堤は波がかぶっており入れそうにありません。
どうしようかなっとしばし思案・・・・・
こんなときにはアソコかな。
今日の釣り場は福井新港のはずれにある金網フェンスの迷路の奥の突堤に決定。
空は暗く雨が心配なんでカッパを着こんで釣り座に向かいます。
道具を持ってフェンス沿いにテクテク・・・・・
15分で到着。
何とか竿は出せそうです。
早速タックルの準備開始。
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、フリーゲン、PE08号、デルナー27号、キステック6号6本針、エサはイシゴカイで挑戦です。
セッティングを済ませあわら市内で仕入れたエサ箱をあけてビックリ、なんですかぁ~この弱りきったクタクタのイシゴカイ。
触っただけで溶けてきそうなほどの腐りかけ・・・・
まぁ初めて行った釣り具屋でしたがこんなひどいエサを入れるなんて・・・・あの親父、愛想良かったのに残念な店ですわ。
先日の能登釣行の残りエサあったんでそっちを使うことにしました。
まずは遠くから探ります。
6色からじっくりサビキ。
段々サビキが重くなり??
回収したらゴミゴミ(><;
今度は左に遠投。
こっちもゴミゴミ(><;
3投目は近くを探ってみます。
幸いゴミはないようですがアタリもありません。
釣れんのか・・・・・
4投目、期待もせずに右にキャスト。
なんとアタリ!
慎重に回収すると16cmの小型キス(^^)
そっちにおったんだねぇ~
その付近でアタリが続きますが魚は薄いようです。
お昼に近づくと北よりの風が強くなり寒いこと寒いこと。
それに向かい風だし・・・・・
気合でがんばっていると丁度正午頃に本日一番のアタリ。
こりゃ~ええサイズかなっと期待で回収しますが素針(><;
次も似たようなポイントでアタリがでますがこれも素針・・・・
心が折れました。
一度撤収して場所移動です。

移動先はいつもの港内の堤防。
先端部にはサゴシ狙いのルアーマンがひしめきあっておりますし堤防付け根部分にはアジ狙いの投げサビキの皆様が大勢でちょっとやり難い。
でも顔見知りになったおじさんがいたのでお話させていただきお隣に入れてもらいました。
早速釣り開始。
こちらは追い風(^^)
まずは近くから攻めてみます。
1投目から4色付近でアタリがでます。
結構いいアタリでしたが15cmほどの小型キス。
移動は正解だったかな(^^)
でも、それからはどこに投げてもどこをサビいても生態反応なし。
隣のおじさん曰く昨日の雨水が港内に流れ込んで水温下がって渋いんとちゃう?
そうかもしれません。
こうなったら意味もなくド遠投で攻めちゃるわい。
うりゃ~っと追い風の力を借りて最後の色からサビキ開始。
微かなアタリ。
おっ、とりあえず回収じゃ。
しかし巻き上げ途中にガツッ??
??
巻き上げた仕掛けはモトスよりスパッと切られております。
どうも回収中にサゴシに強奪された様子。
数少ないキスなのに・・・・がっくし。
先端部ではサゴシがフィーバーしているようでドンドン人が集まってきます。
もう一回遠投。
今度も6色でアタリ。
回収してみると18cmほどのキスでした(^^)
それからは遠くを集中攻撃。
6色付近のカケアガリでアタリが多いようです、またゴミもたまりやすいようで針にはゴミも良く絡んできます。
午後4時過ぎ、太陽も姿を見せて暖かくなってきました。
またまた遠投。
やっぱり遠目でアタリがでます。
ここはいつからこんな遠投道場になってしまったのか・・・・・
今日のキスはかなり食いが渋いようでアタリはでますがワテのお気に入りのキステックを使っても素針ってことも多く打率は6割程度。
ツ抜けしたら帰ろうと目標を決めて仕掛け投げ込みます。
午後5時、小さなアタリ連発で回収した仕掛けには本日初のダブル(^^)
これでツ抜け、納竿といたしました。

結果
10:00~17:00 福井新港
13cm~18cmキス 10匹

今日は水温がガクッと下がったせいか食いが浅くて難儀な釣りになりました。
それでも例年の早場ポイントでキスが釣れたので来週にはバコバコかも(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ