4月8日、福井新港キス釣り

今日も福井新港、約48時間ぶりに堤防に降り立ちました。
近いといっても片道1時間以上はかかるんですよ~、相変わらずお馬鹿なワテですね(^^;
でもお隣の投げサビキのおじさんも先日と同じ人でした、皆さん好きなんですね。
天気も良くって気温も20度近くでポカポカ陽気、まったり夕マズメを狙おうかなっとの算段でしたが・・・・・
またしても大会モードでがんばってしまいました。
で、完敗・・・・

水曜は仕事が午前で終わりです、体調も優れず自宅療養かなっと思ってましたが薬を飲んだら一発で元気になってこりゃ~出漁でしょ(^^)
定時前からソワソワと妖しい行動、終業時間と同時に職場を脱出し福井新港に向かいます。
快調に車を走らせ到着は午後1時30分過ぎ。
駐車場に車を止めたら加賀キャスターズのT本さんとまぁチャンとばったり、丁度到着されたところのようでご一緒しましょって(^^)
生粋のトーナメンターのお二人となんちゃってトーナメンターのワテ、3人でプチ大会じゃ~っと急遽決定。
競技時間は日没まで、キスは10Pt、外道は-10Pt、美味しい外道は+20Ptで加算されるポイント方式で競技開始。
今日のワテのタックルはトーナメントキャスター33-405、ZⅡ、PE06号、デルナー27号、キステック6号5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
準備が終わって早速釣り開始。
まずは2日前の状況を考えて遠くから攻めることにします。
気合のフル遠投で6色ちょっとからサビキ開始。
堤防先端においでた先客さんに状況伺うと5色付近でポツポツ釣れるそうで23cmの良型キスもゲットされているとのこと。
ネチネチ・・・・・・
ネチネチ・・・・・・
う~んアタリません。
しかしお隣のまぁチャンは早速キスのアタリが出たそうで18cmほどのキスをゲットされております。
3色付近でアタリがあったそうです。
ワテもしつこくネチネチ・・・・・
3色を通過してもアタリなし。
またもまぁチャンがキスをゲット、なんとダブルです。
ワテは・・・・・
T本さんは沖向き攻めておられます、生体反応はあるもののなかなか針には乗らないそうで苦戦中。
ワテの3投目、3色でやっとでキスのアタリ(^^)
18cmほどのキスちゃんゲット。
しかし今日は渋いなぁ~~
同じ頃にT本さんもしっかりキスゲット
今シーズンの初キスだそうです。
っとここでまぁチャン、ガッチョを釣って-10Pt。
ウシッシ・・・っと思ったワテにもテカミハゼで-10Pt(><;
実釣開始2時間ほどで潮の流れが変わったのかアタリは激減。
どこに投げてもさっぱりです。
この沈黙を破ったのはこのお方。
回収中のキスを追ってきたヒラメを上手に食わせて針に乗せてと完璧な釣りで美味しいそうな40cm弱のヒラメをゲット(^^)
+20Ptを加算です。
ワテはあちこち移動して時速1匹ペースでキスを追加。
しかしT本さんは超遠投で良型3連、さすがですわぁ~
午後5時を過ぎた頃には完全にアタリは止まってまったりモード突入。
お隣のウキ釣りでクロダイ狙いの方の竿が大きく曲がっており立派なクロダイだなぁ~っと見ておりましたがタモに入ったのは何やら平べったい魚。
ヒラメかなっと見に行ったらなんとビックリの良型マコカレイ、推定40cm@@
足元にもいるんですねぇ~
それからもがんばってみましたが結局キスを追加することができずで日没、競技終了。
プチ大会の結果は
優勝はT本さんでキス6匹60Pt+美味しいヒラメ20Ptの合計80Pt、2位はまぁチャンでキス6匹60Ptですがガッチョで-10Ptの合計50Pt、ビリはワテのキス5匹50Ptでテカミハゼ-10Ptで合計40Ptでした。
T本さんおめでとうございました。
さすが皆さんトーナメンターですね、きっちりとキスを上げてこられてお見事でした。
ワテはまだまだ修行が足りないようです、更なる難行に挑戦せんとね。

結果
14:00~18:00 福井新港
15cm~18cmキス 5匹

ご一緒していただいたT本さん、まぁチャンどうもありがとうございました。
またご一緒してくださいね(^^)
さて、次回の戦場は穴水の藻場。
気難しい春キスを狙ってがんばってきます。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ