4月6日、福井新港キス釣り

桜咲く、春爛漫(^^)
今日の北潟湖周回道路の桜はいい感じに咲いておりました、満開はもうちょっとかな。
気温も高くってポカポカ陽気の防波堤の上でまったりしてきました。
しかし海の中はまだ低活性のようで釣果は渋チン・・・・・

24時間の勤務が終わって職場を出たのが午前9時少し前。
一度自宅に戻って釣り支度を済ませていざ出陣。
道中の国道は前を走っている特殊車両が制限速度-20Kmの超スローペース、30分近くそいつの後ろをノロノロ走ることになりましたがたまにはのんびりもいいじゃんっと思えるほどの陽気で絶好のドライブ日和(^^)
いつもよりかなり遅れて午前10時30分頃に福井新港に到着。
さすがに平日ながら人は多いです。
先端部があいていたので釣り座を確保。
先客さんの投げ師は2名、ほとんど同じ頃に到着したようで準備されている最中でした。
早速ワテも釣りの準備を開始します。
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、ZⅡ、PE06号、山本木オモリ&自作天秤、キステック6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
風向きは南向きの風がやや強く港内に向けては向かい風になります。
第1投目は向かい風を嫌ってまずは外向き5色に投入。
じっくり探ってきます。
2色分ほどサビいたところで向こうから姿を見せたのはT友会のマサさん(^^)
マサさんは港内を攻めてみますとのこと。
1色までネチネチ探りましたが外向きはアタリなし。
それねらばっと第2投目は内向き5色に投入。
3色でいいアタリ(^^)v
早速回収は18cmほどのキスちゃんでした。
よ~しがんばるでぇ~っと気合い入りますが・・・・・
それからは全く生態反応なし。
お隣のマサさんはド遠投で挑戦、遠目でアタリがあったそうでキスをゲット。
さすがマサさん、お見事です。
しかしワテのヘッポコキャスティングではこの風向きじゃ射程外・・・・
オモリを変えてフルキャストで挑みますがどうもなにが悪いのか仕掛け絡み連発。
心が折れかかったころにNや~んさんからTEL。
仕事を終わらせ今からそちらに向かいますとのこと。
しばらくで西や~んさん到着(^^)
3人であちこち探りながら釣りを続けますが魚を掛けることができるのはマサさんのみ、ワテはガッチョ、ゴミ専門(><;
西や~んさんは果敢にも根掛り必至の船道に仕掛けを投入しデカキスを狙っておられるようです。
あまりの釣れなさにワテは一人ランチタイム。
外で食べるカップヌードル、最高じゃ~~
さて満腹になったところで再挑戦。
丁度この頃より風が弱まりキスのポイントも何とか射程距離に。
ひたすらフルキャストを繰り返したまにポツリポツリとキスをゲット。
しかし今日のキスはかなり活性低く食いが浅いのかアタリはあれども乗らないこともしばしば・・・・・
夕方の時合にちょっと移動して堤防中ほどから探ることにします。
ここで朝からお隣で竿出していたのはひーさんだと判明(^^)
こちらに移動して4~5匹ほどキスを釣ったそうでいろいろ攻略法をお聞きしてワテにもキスのアタリ(^^)
どうも4色付近がいいらしくしつこく粘って今日はじめてのダブル(^^)
最後に1投は皆さんでこちらに移動して挑戦。
苦戦されていた西や~んさんもキスをゲット、さすがキス釣りの名手マサさんもキスをゲット、ワテも4色でプルプル(^^)
18cmほどのキスを水揚げし本日は納竿といたしました。

10:30~16:30 福井新港
16~18cmキス 6匹

マサさん、西や~んさん、ひーさん、今日はどうもお疲れさまでした。
さすが春キスを思わせる渋いキスを相手に悪戦苦闘しましたが天候に恵まれてのんびり釣りができました。
今週は晴れマーク連発、よ~し明後日PM、再挑戦したろかな・・・・