3月31日、福井新港キス釣り

今日は夜勤明けでしたので仕事を終えてから福井新港にキス狙って行ってきました。
幸い天候にも恵まれポカポカ陽気の中でキス釣りを楽しむことができましたよ(^^)
浜からフルキャスト、最高っすね。

定時に仕事を終えて一度帰宅、釣りの準備を済ませて自宅を出発したのが午前9時前。
いつもと違うルートで福井に向かいます。
福井ってことは西や~んさんのテリトリー、もちろんご一緒させていただきました。
なんと今日は富山のはるパパさんもこちらに所用で来られているとのことでご一緒しましょうっと(^^)
待ち合わせの某釣り具屋に到着は午前10時。
西や~んさんはすでに到着、魚のエサとワテらのエサを仕入れて今日の釣り座に向かいます。
福井新港内の浜エリアが今日の釣り座です。
車を止めてテクテク20分、やっとで到着。
風は西寄りの微風、快晴、もちろん波なし濁りなしの絶好の海況、気温は10度と若干低めなんで防寒着を着て釣り開始です。
今日のタックルはがまかつ競技スペシャル35-405、ZⅡ、PE06号、デルナー30号、夜なべして作ったキステック6号の6本針仕掛け、エサはイシゴカイ&青虫で挑戦です。
まずは5色に投入しじっくりサビいてきます。
この時期のキスは多分薄く広くかなっとネチネチと2色までサビキますがアタリなし。
お隣西や~んさんも素針とのこと。
2投目はフルキャストして遠目から探ってきますが素針。
3投目は近くを集中攻撃しますが全くのアタリなし。
魚はどこにいったの・・・・
釣り開始後1時間ほどではるパパさんが登場で北陸三県人が勢ぞろい(^^)
早速準備を済まされたはるパパさんの1投目。
なんとキスのアタリがでたそうで良型キスをゲット。
すごいっす(^^)
ちゃんといるじゃん。
遠くでアタリがでたとのことでワテも力の限りの遠投。
6色付近で派手なアタリ。
巻き上げも重く期待の回収は21cmの良型キスちゃんでした(^^)v
それからは遠くを集中攻撃。
ネチネチ探って素針なしの好ペースでキスをゲットできました。
お昼を食べながら釣り続け食後に派手なアタリ。
慎重に回収すると24cmのグッドサイズ(^^)
はるパパさんが来てからは絶好調です。
午後からは向い風が強くなってポイント届かず、仕方なく針数落として気合のフルキャスト。
午後3時には日ごろ運動不足の体が悲鳴を上げ始め飛距離もコントロールも悪くなり・・・・・
それでもじっくり探ってポツポツ追加。
午後4時30分、体力の限界で納竿といたしました。

10:30~16:30 福井新港
14cm~24cmキス 16匹(20cmUPは5本いました)
この時期にしてはなかなかの成績かな、アタリも堪能し大満足の釣りになりました。
一日を通して使ったキステック、打率10割とアタリの出たキスはすべて針掛かりさせることができました。
釣れたキスの80%は唇にガッシリ掛かっていて長い針先が綺麗に貫通しておりバラシは皆無でした。
今日のキスにはジャストフィットやったみたいですね、とっても優秀な針に惚れちゃいましたよ(^^)

ご一緒していただいた西や~んさん、はるパパさん、どうもお疲れさまでした。
天気も良くって気持ちよかったですね(^^)
次回もがんばります。