3月20日、能登島カレイ釣り

今回の釣行は夜メバル&昼カレイのダブルヘッダーに挑戦してきました。
「二兎を追うもの一兎も得ず」のことわざがあるように欲張って狙うといつも撃沈・・・・
でも今回は違いました。
いや~楽しかったっす(^^)

まずは19日(木)、仕事が定時に終わらず残業・・・・
何とか仕事終わらせたのは午後8時。
遅くなってしまいましたが今から能登島に向かいます。
高速のETC通勤割引の時間帯を過ぎておりますので仕方なく国道を走りますがちょっと渋滞気味(><;
2時間近くかかってなんとか島に到着。
まずは夜メバル釣りに挑戦です。
メバリングではなくオーソドックスな電気ウキを使ったエサ釣りでがんばります。
でも、実は全くの初体験。
どこでどうやったらいいのか・・・・・
とりあえず南湾がいいのかなぁ~ってことで佐波港から釣り始めることにしました。
堤防の常夜灯下でタックルの準備。
エサの青虫をつけてポチャンっと投げ込みます。
2秒後。
ウキがいきなり消しこみます、ビシッとアワセるとギュイ~ンっと引き込まれて面白いっす(^^)
15cmほどの小型メバルでしたがいきなりの本命にニコニコのワテ(^^)
この調子でクーラー満タンじゃ~~
でも・・・・
それっきり・・・・
30分以上もポイントを変え、タナを変えとあちこち探りましたがノーフィッシュ。
これじゃアカンってことでポイント移動です。
次はもうちょっと奥の漁港に向かいましたがさっぱり(><;
車に乗り込みどこに行こうか思案した結果、確かメバルで有名な閨漁港に向かうことにしました。
この時点で時刻はすでに午後11時30分。
閨港にはメバリングの先客さんが10名ほどと大賑わい。
でもかなり渋いみたいで2~3匹釣れればいいほうとのこと。
ワテは堤防際の藻場を集中的に探ってベイビーメバルをゲット。
ベイビーサイズばっかりです。
丁度日付が変わった頃に18cmのいいサイズをゲット(^^)v
それからは急に魚の活性あがったのかメバル連発。
よ~し朝までがんばるで~~っと思いましたが午前1時を過ぎた頃に雨が降り出し土砂降りで撤収になりました。
太公望前まで車を走らせ駐車場でおやすみなさいzzz・・・・・

翌朝午前5時に目を覚ましましたが外は土砂降り。
とっても釣りにはならないようなんで2度寝(^^;
次に起きたのは午前7時、雨は小降りになってますが風が強くビュービュー吹き荒れております。
最悪なのは風向き、北北東の強風でこの風向きでは釣り場はかなり限られてしまいます。
とりあえず車を走らせて雨のしのげるポイントで竿出してみることにします。
タックルを準備して第1投。
でも風が強すぎて糸ふけでオモリが沈みません。
わずか1投でリタイア(><;
もう帰ろう・・・・・
車に乗った瞬間に欣太郎さんよりTEL。
この悪天候の中で欣太郎さんはがんばっておられるようです、すでに良型カレイを釣りあげられたとのことです、凄いお方です。
場所をお聞きしてお隣で竿出させていただくことにしました。
このポイントは丁度風が遮られるように岬が張り出しており何とか竿出せそうです。
雨は完全にあがり青空が見えはじめました、早速タックルを準備します。
今日のタックルは竿3本、針は大キスMと小型をチョイス、エサは青虫で挑戦です。
早速3色付近に投入してアタリを待ちます。
ワテの準備中にお隣の欣太郎さんは30cm超えのマコカレイを撃沈、うらやましいデス(^^)
釣り開始後30分、アタリもわからず20cmほどのマコカレイが釣れてました(^^;
針外していると隣の竿にアタリ。
カレイっぽいアタリにアドレナリン放出~
おりゃ~~っと大アワセ、ちょっと重い。
途中何度か締め込みますが小型っぽい。
26cmのイシカレイでした(^^)
それから1時間はアタリもなくエサもなくならずで暇なんで欣太郎さんの釣り座でワイワイと。
自分の釣り座に戻って午前11時。
小さなアタリに回収すると・・・・
なんじゃこりゃ~???
クネクネと気持ち悪いデス(><;
その後すぐに底が荒いところにアイナメ狙って投入していた竿が激しく引き込まれます@@
こりゃ大型のアイナメだわっとゴリ巻き回収。
でも水面近くで大きく横走り・・・・・??
水面には銀色の魚体???
よ~く見ると立派なクロダイ(^^)
足場が高かったのですが針はしっかり掛かっていたのでゴボウ抜き。
37cmのクロダイでした(^^)v
針外してると隣の竿にペコリとアタリ。
こちらはカレイっぽいです、結構な締め込みを楽しんで32cmのイシカレイ。
クーラーが賑やかになってきました。
朝方は雨模様でしたが晴れ間も見え天気も良くなってきますが相変わらず風は強いまま。
1時間ほど粘ってみますが生態反応なし。
丁度正午だったんで納竿しようと手に持った竿にアタリ(^^)
頭をフリフリ、コイツはアイナメかな。
水面に姿を見せたのはでっぷり太った32cmのアイナメちゃんでした(^^)v
これで気持ちよく納竿(^^)

結果
19日(木)
22:00~25:00 佐波港~閨漁港
14cm~18cmメバル4匹(お持ち帰り分)

20日(金)
7:30~12:00 能登島
20cm マコカレイ1匹
26cm、32cm イシカレイ2匹
37cm クロダイ1匹
32cm アイナメ1匹

帰りはもちろん「喫茶ウィ」でお茶して情報頂いて島を後にしました。
お世話になった欣太郎さん、アキさんどうもありがとうございましたm(__)m
名古投げさん、一発でかいのん決めてくださいね!!

さて今日の晩餐は美味しい刺身で一杯、至福の一時ですわ(^^)
とっても楽しい一泊二日でした。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ