FC2ブログ

3月8日、新春キス投げ釣り大会in天橋立

先ほど無事帰還。
往復500km超えの今年初の単身遠征、無茶修行の旅でした。
う~さすがに疲れました(^^;
今日は京都宮津市天橋立でレインボーキャスターズさん主催の「新春キス投げ釣り大会」が開催されました、オープン参加OKでしたのでワテもお仲間に入れていただき今年2発目の大会をがんばってきましたよ。

前日の土曜日は福井県で仕事関係の講習会、その後場所を移して懇親会に参加しておりすべてが終わったのが午後10時過ぎ。
それから天橋立に向けて出発です。
北陸道~国道27号を快調に走って丁度日付が変わる頃に舞鶴入り。
さすがにこの時間では舞鶴市内もガラガラ、途中のコンビニで買出し済ませて車を走らせ天橋立に到着は午前1時でした。
集合場所に指定されている駐車場に車を止めてそのまま車中泊。
シュラフの2枚重ねでしたが朝方は寒くって・・・・
そのままウトウトしておりましたが午前6時を過ぎる頃から大会出場者が集まってこられ賑やかになってきたんで起床。
気温は3度、寒いっす。
それでもお集まりの皆さんは元気一杯の様子です。
投げ北の皆さん、Tuskerさんご一行とご挨拶してワイワイやってるうちに午前7時、いよいよ開会式です。
参加者は約50名弱。
今日の競技はくじ引きで選ばれた団体戦(3人組み)と個人戦で争われます。
勝敗は釣ったキスの数で決まり、競技時間は午前8時頃~午前12時までの4時間。
エリアは徒歩でいけるところまで。
投げ北の皆さんに状況をいろいろと伺いますが最近はかなり渋ちんの様子とのこと、大天橋より小天橋のほうが良いとのことでした。
全く初めてのワテはもちろん小天橋ってのがどこかもわかりませんので皆さんとご一緒させていただくことに(^^)
釣り座までテクテク15分、上ちゃんさんのお話では5色~3色が良いとのことです。
早速準備開始です。
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、ZⅡ、PE06号、トップガン27号、キススペ5号6本針、エサはイシゴカイで挑戦です。
いよいよ競技開始。
早速第1投目。
6色に投入しじっくりサビいてきます。
5色~3色に大きなカケアガリ、海底の変化があるようです。
上ちゃんさんにファーストキス、お見事。
すぐのお隣のじぃ~じさんも良型キス。
そろそろワテにもアタリくるかなっとドキドキしながらサビきますが反応なし。
回収すると仕掛け絡み・・・・(><;
2投目も上ちゃんさんがキスをゲット、次こそはっとワテもがんばりますがまたも仕掛け絡み・・・・・
うぉ~何でじゃ~~
そんなこんなしているうちに30分ほど経過。
投げ北の皆さんは順調に釣果を延ばされておりますがワテはさっぱり、いや~な感じです(^^;
でも40分経過した頃4色でブルブルっときました。
とりあえずキスの顔見ないとってことで慎重に回収。
18cmほどのキスをゲット、BOZ逃れでホッとします(^^)
ワテの入ったポイントは6色以遠では海底はフラットなようで2色以内は藻がひどいみたいです。
5色~4色の海底の変化が大きなところをキスの通り道と読んでこの1色半ほどをネチネチ攻撃することにしました。
これが良かったのかそれからは単発ながらキスをゲット、3連ってのもあり追い上げ開始です。
朝方は曇り空だったのが午前10時を過ぎる頃には青空に変わりキスの活性もあがったようでじぃ~じさんに奇跡の4連@@
すぐにダブルと凄いペースでキスを釣り上げておられます。
相変わらずワテの竿には単発ですが慎重に1匹づつ追加してやっとでツ抜け(^^)
その後も気合入れてがんばりますがアタリはあれども乗りの悪いキスに手を焼いてそのまま競技終了。
早速検量に向かいます。
ワテの検量結果は11匹。

さて皆さんの検量が済み、結果発表。
団体戦を制したのは松尾会長のいらっしゃるAチーム、3人の合計が25匹でした。
2位は奥村さんのおられるPチームが23匹。
3位はDチーム20匹。
4位は19匹で上チャンさんのNチームとワテのDチーム、じゃんけんに勝利しDチームが4位ってことになりました(^^)v

さて注目の個人戦は12匹を釣ったじぃ~じさんが第3位(^^)v
おめでとうございます。
ワテは11匹でじゃんけん勝負、松尾会長に負けて6位になりました。
本日の豪華景品の数々、フィクセルサーフ、サーフセンサーハイパー0.5号など(^^)
数ある景品の中から「サンライン競技08号」とゲット(^^)
消耗品はいくらあってもいいですからね(^^)
Tuskerさんもがまかつさんのフリースジャケットをゲットされておられました。

天候にも恵まれて日本三景の中でのキス釣り、とっても爽快でした。
あのような綺麗なロケーションで釣りができる皆さんがうらやましい限りです。
お世話になったレインボーキャスターズの皆様、投げ北の皆様、Tuskerさんどうもありがとうございましたm(__)m

結果
8:00~12:00 天橋立
ピン~20cmキス11匹

本日の戦利品(^^)v

帰り道は京都縦貫道~舞鶴道~国道27号~北陸道のコースで約4時間で帰宅できました。
次回釣行は土曜日かな。
どこに行こうかなぁ~
ではまた(^^)/
関連記事
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ