3月1日、伏木港キス釣り

いよいよ3月、寒さも一段落して周囲は春めいてきましたね(^^)
今日はとっても天気の良い中で竿振ってました、ほとんどキスちゃんには遊んでもらえませんでしたが・・・・
でも大勢の投げ人達が集結してワイワイやって楽しく時間を過ごせましたよ(^^)

実は土曜から仕事関連の講習会、そのまま氷見の旅館でお泊り懇親会に出席しておりました。
氷見ブリ、氷見牛シャブシャブを大量のビアと芋焼酎で頂き朝方はかなりの体調不良・・・・
自業自得デス(^^;
温泉浸かって何とか復活。
旅館を出て伏木港に到着は午前9時過ぎでした。
駐車場には見知った車がたくさん、楽しい一日になりそうです。
タックル持って釣り座まで歩きます、途中で投げ竿振ってる万葉衆の方々に状況を伺いますがかなり厳しい状況とのこと。
いつものポイントには針まがるさんとまさだうえさんのお姿。
1時間ほどやってもキスは釣れないと・・・・
その先には手取投友会のN田さんとかず太郎さんの最強コンビ。
朝一になんとかキスの顔は見れたとのことですがそれっきりですって。
キスはかなり薄くて渋い様子です、天気いいし投げ錬で終了かな(^^;

とりあえずタックルの準備を開始します。
今日のタックルはがま競技35-405、ZⅡ、PE06号、デルナー30号、キススペ5号6本針、エサは青虫で挑戦です。
釣れるところは遠目か近目、それならばっとフルキャスト~~
6色チョイからサビキ開始。
ホーマーさん、すけさん&いっくん、カツさんも合流し皆さんで周囲一帯を釣査していきます。
大マサさんもあちこち探ってこられたようですがキスは超渋ちんとのこと。
この状況では1匹のキスが超貴重です。
1時間ほど探ってもワテの竿にはノーシグナル。
ここでさすがの針さんがキスをゲット、1色の近場だそうです。
早速近く用にオモリを変え2色以内をネチネチ探ります、でも何も釣れません・・・・
2時間経過・・・・・
釣れるのは投友会のかず太郎さんだけ、皆さんの竿は沈黙しとります
3時間経過・・・・
もうやめじゃ~~
気分直しにラーメン食って午後の部をがんばりますってことで撤収準備していると、まさだうえさんの竿にアタリ。
キスじゃなさそうですがかなり重いようで、水面に姿を見せたのはやっぱり美味しそうなマコカレイでした。
お見事!!

今日のランチは知ってる人は知っている「カレー中華」(^^)
とろとろのカレースープのラーメン、とっても懐かしい味がしました。750円也。

午後の部は海王丸パークに場所を移動してファイト開始。
こちらでも手取投友会のお二人とご一緒させていただき4人であちこち探ります。
丁度この頃より風向き変わって神風が吹き始めよく飛びます(^^)
7色付近から探ってみますがワテは素針。
でもかず太郎さんはダブルなんてもの繰り出し数を順調に増やしていきます、隣で見てても凄いです。
神業っすね。
残りの3人は沈黙・・・・・
1時間が経過する頃、この沈黙を破ったのは何とワテ(^^)v
ピンサイズながら水揚げ成功。
続いて2匹めも連荘(^^)
残りの二人にプレッシャーを与えます。
しかし午後になってからは午前の暖かさはなくなり冷たい風が吹き荒れ寒いこと寒いこと・・・・
もうやめましょうかっというときにN田さんに奇跡の一発。
サングラスにマスク、ティッシュを抱えながらの釣行、遠くから見たらなかり妖しい人デス、長い長い一日でしたね(^^)
最後の1投じゃ~っと投げたまさだうえさんにも一発きました。
皆さんキスの顔見れたってことで午後3時終了といたしました。

9:00~12:00 伏木港
BOZ
13:00~15:00 海王丸
ピンキス2匹

激渋の一日でしたが気温も高く太陽もポカポカと気持ちの良い一日でした。
ご一緒していただいた大勢の皆様どうもありがとうございました(^^)
さて次回は平日に福井新港付近を釣査予定デス。
天気が良いといいのですがね。