2月15日、G3杯伏木港キス釣り

今日は2月とは思えないほどポカポカ日和、第1回G3杯争奪キス釣り大会が富山県伏木港で開催されました。
G3杯とはG3さんの奢りで頂く1のラーメンの権利を争奪するキス釣り大会のこと(^^;
さて第1回の栄えある勝者は誰?

午前6時、自宅を出発。
途中でまさだうえさんと合流し富山県伏木港を目指します。
とっても良い天気、朝日がとってもまぶしいです。
快調に走って伏木港に到着は午前7時30分過ぎ、2月だというのに駐車場には早くも車がいっぱいです。
タックル一式持って釣り座にテクテク。
釣り座にはすでにG3さん、針まがるさんのお姿。
早速投げてるみたいですがアタリはないとのこと。
早速ワテも準備開始です。
今日のタックルはがま競技35-405、ZⅡ、PE06号、Tusker工房製木オモリ30号+自家製天秤プロトタイプ、キススペ7号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。

さて今日のG3杯の競技説明です。
この大会はキスorカレイの2匹長寸大会、キス2匹でもカレイ2匹でもOKのファジーな設定で争われます。
競技時間は午前8時~午前11時までの3時間、競技エリアは堤防柵手前までです。
まあ大物に恵まれない星の下に生まれたワテには厳しい大会になりそうですわぁ~
午前8時スタートでしたが皆さんの準備が完了した様子ですのでやや前倒しで競技開始。
まずスタート直後からキスをゲットし大会をリードしたのは針さん。
う~んお見事。
2.5色ほどの近場だったとのこと。
G3さんはド遠投で勝負されておりますしまさだうえさんは近くを集中攻撃。
作戦の決まらないワテは相変わらず6色付近からのネチネチサビキ。
全然あたらん。
次にキスを釣り上げたのはG3さん。6色の遠投だったようです。
ワテとまさだうえさんはミニガッチョに遊ばれて序盤の1時間が終了。
これまでの順位は針さん、G3さんがリード。
中盤戦はまずまさだうえさんが待望のキスをゲット、でもサイズはちょっと小さめ。
すると向こうから姿を見せたのは万葉をホームにがんばるすけさん(^^)
釣れてます?との言葉に皆さんく口を揃えて「一人以外は皆釣れましたよ」っとワテに哀れみの視線・・・・・(><;
おぉ~~ワテは追い上げタイプじゃ~っと負け惜しみ。
これまで皆さんで並んで釣ってましたが少し離れたポイントで竿出すことに。
とりあえずチョイ投げで3色付近から探ります。
2.5色でブルブルきました(^^)
その後竿先引き込まれビックリしますがどうもお隣のおじさんとオマツリしているみたい、でも回収した仕掛けにはしっかりキスちゃんがついてましたよ。
画像はGさんBlogより拝借(^^;実寸19.8cm、暫定トップになりました(^^)v
でもすぐにG3さんが小型ながら2匹目をゲット、すぐに離されます。
ワテは更に奥に歩いてチョイ投げ。
こちらでは1.5色で小さなプルプル、これはとっても小さな12cmほどのピンキス(^^;
でもワテも現在トップのG3さんに食いつきます。
子守しながらのすけさんもしっかりいいサイズのキスをゲット。
しかし今日のキスは激渋、これだけ投げても広範囲に探ってもさっぱり・・・・
そろそろ集中力切れ掛かったころまさだうえさんに20cm近い良型。
最終コーナー回って皆さん並んできました。
非常に面白い展開。
最後の一発を期待しましたがここで午前11時、競技終了。
結果は写真判定になりました。
栄えある第1回G3杯の勝者は型揃えのキス2匹の針まがるさん、2着は鼻差でG3さんとなりました。
針さんおめでとうございました。
優勝の副賞は近所の「まるなかやのラーメン大盛り」、ワテは自腹・・・・(^^;

ラーメン食べて午後の部は富山新港に移動。
こちらはサビキ釣りの方々で賑わっておりますが生憎釣果は渋いとのことです。
キスは釣れんかなっとこちらは遠投して探ります。
ネチネチ探って3色で明確なキスのアタリ(^^)
15cmほどのキス。
釣れるじゃん。
でもそれっきり・・・・
ホーマーさんもおいでになり皆さんで投げまくりますがアタリは全くなし。
それでもこの状況でホーマーさんは奇跡のダブル(^^)
お見事です。
1時間ほどあっちこっちと探りましたが最初の1発のみ、最後の最後にまさだうえさんが執念の1匹をゲットしたところで本日は納竿といたしました。

8:00~11:00 伏木港
12cm~19.5cm キス2匹
12:00~14:00 富山新港
15cmキス1匹

とっても渋い一日でした。
さ~て段々厳しい季節になっておりますがワテは性懲りもなく週半ばに能登島を釣査予定デス。