2月11日、穴水湾キス釣り

今日は中一日の登板が続いて5日間で3回目の釣行、さすがのワテも疲れ気味。
でも今日のターゲットは人生初のお魚、釣り界のハイパーマルチ・アングラーを目指してがんばります(^^)v

昨年より実行している奥能登巡り隊による穴水湾越冬キス釣査に出かけてきました。
今回はよりマルチにってことで釣りものの少ないこの時期にも狙えるメバルもターゲットにくわえてキスにメバルにと欲張ってみました。
結果は・・・・・

午前5時自宅を出発。
途中でshimaさん、まさだうえさんと合流しshimaさんの奥能登号に便乗させていただき穴水を目指します。
朝方は放射冷却の影響か気温は氷点下。かな~り寒いっす。
目的の穴水に到着は午前7時過ぎ、空は青空、最高に気持ち良い一日になりそうです。
気温より水温が高いためか海面から湯気?がたってとっても神秘的(^^)
今日のタックルは1.5号の磯竿、2000番OGKのスピニングリール、道糸ナイロン2号、ダイソー製メバル針8号、餌はオキアミでメバルの浮き釣りに初挑戦です。
昨今メバルと言えば疑似餌を使ったメバリング、脳内が古典的なワテにはどうも餌釣りのほうが魅力的に思えてしまって・・・・
早速実釣開始です。
しかし3人揃って初挑戦、さてどうやったらいいものか・・・・
適当に浮き下をとって藻際に投入、餌をちょくちょく動かして誘いを入れて探っていきます。
しかし、かなり藻に絡んで釣り難い。
皆さんの調子は・・・っと周囲を見回すとまさだうえさんも藻に苦しんでおられるようです、なんとshimaさんにいたってはすでに投げタックルの準備中だし(^^;
ワテはしつこくメバル狙います。
30分経過した頃、藻際の浮きがピクピクっと。
バシッとアワせ。
1.5号の磯竿、穂先がキュ~ンっと引き込まれます。
15cmほどのメバルちゃんでした。
狙って釣ったんは人生初(^^)v
群れを作る魚なのか同じポイントで連発。
アタリは頻発しますが藻にくわれてバラシも連発。
結構難しい・・・・
そんなこんなしているうちにアタリもなくなってしまいました。
ちょっとボルテージ上がったワテは磯場をひたすら探り釣り歩きます。
しかしなかなかポイントつかめずメバルの姿もありません。
30分ほど彷徨ったところで久しぶりに浮きが消しこみ慌ててアワセてかなりの魚がヒットした様子。
ん??
姿を見せたのは良型の赤い出っ歯くん(><;
その後もウミタナゴ、フグを追加・・・・・
もうやめじゃ~

釣り開始してから2時間以上経ってやっとで投げ竿の準備です。
今日はがまサーフサイド33-410、パワーサーフQD、PE2号、ジェット改25号、キススペ10号4本針仕掛けに餌はイシゴカイで挑戦です。
早速投入。
投げ釣りされてるshimaさん、まさだうえさんに状況をお聞きしますとアタリがでるのは2色~1色の近場でカケアガリの際。
かなり食い込みが浅いようでアタリはあっても乗らないことがしばしばあるそうです。
ワテは3色にチョイ投げ。
スローにスローにサビいて時には仕掛けを止めてキスのアタリを待ちます。
2色の距離を10分ほどかけてネチネチしていると1色に入ったところでコツっとアタリ。
しばらく待つとブルブルっときました。
手前の藻に掛からぬように回収。
今日のファーストキスは18cmほどの綺麗なキスちゃんでした(^^)
それからも同じパターンでアタリをとってキスを追加。
活性低いのかアタリは超微小のときもありました。
正午近くまで周囲一帯を探ってランチタイム。
午前の成績は6打数4安打、打率6割6部6厘、この時期ではまあまあの成績でしょうか(^^;
今日の竿頭はまさだうえさんでした、お見事!!

車に戻って穴水市内に向かいますが丁度この頃より雨がパラパラ、あっというまに土砂降り。
さすがにこの雨じゃ釣りの続行はつらそうです。
島では美濃の2剣士+小松の大物王が熱いバトルを繰り広げられているとの管制塔からの連絡、じゃワテらも応援に行かないとってことで島に向かいます。
でも到着したときには戦場は閑散としており帰還された後の様子、岐阜の銀玉王とはペアルックの写真を撮るつもりでしたのに・・・・う~~残念(><;
島は奇跡的に晴れ間が覗いておりましたので無理と承知で30分ほどキスの調査、このポイントはやっぱりオフシーズンには無理でした。
その後「喫茶ウィー」でマスターに熱いコーヒー頂きながら島情報を収集。
30分ほどワイワイやって今日の釣行を終了といたしました。

7:30~12:00 穴水周辺
16cm~20cmキス4匹
15cm程度 メバル2匹
キスの半分はshimaさんからの頂き物です。

久しぶりの浮き釣り、水面で浮きがピクピクっと動いてシュッと消しこんで・・・・
なんだか新鮮でした(^^)
3月になったらもう一回メバル専門で挑戦したいっすね。
今度はいっぱい釣れたらいいなぁ~