2月9日、福井新港キス釣り

今日はお隣福井県に領海侵犯して真冬のキスちゃんを狙ってきました。
2月になってこの寒い中キス専門で狙うなんて普通の考えではちょっとおかしいっすね(^^;
でも真面目に狙うと引き釣りでも結構プルプル楽しめちゃうんですよ。

恐怖の24時間勤務を終え定時で職場を脱出。
一度自宅に帰って釣り具を車に積み込みいざ出陣です。
通勤ラッシュも終わった道路は比較的すいており快調に走って福井新港前の釣り具屋に到着は午前10時少し前。
エサの買出しを済ませた頃西や~んさんが到着。
いつものところで竿出しますか、ってことで釣り場に向かいます。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、ZⅡ、PE08号、自作天秤+27号オモリ、キススペ5号6本針、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは堤防先端部より内向き5色に投入。
気温は低めですが太陽の日差しがポカポカで気持ちよいです(^^)
じっくり海底を丁寧にトレースしてきます。
2色までサビきますがアタリなし。
素針かぁ~っと回収するとピンキスがついておりました(^^;
体長11cmのワカサギサイズですがとりあえずBOZ逃れ達成です(^^;
続いて2投目。
4色付近でアタリましたが乗らなかった様子。
この天秤、カーンっとアタリが硬くでます、この時期にはちょっと不向きかも・・・
天秤を半遊動+山本木オモリに換えて第3投目。
堤防先端より外向き狙いましたがゴミゴミ(><;
同じく外向き攻めてる西や~んさんもゴミゴミとのこと。
内側がメインになりそうです。
30分ほど経過したころ西や~んさんに良いアタリがでたようで20cmの良型キスをゲットされております。
うらやましいなぁ~っと思ったワテの竿にも派手なブルブルきました。
これは18cmほどのキスちゃん。
それからはしばらく素針が続きプチ移動。
移動先3色で小さなアタリ。
18cmほどを追加。
同じところでマイクロピン。
予想通りの渋さです。
と、向こうから投げ竿担いだ地元の投げ師さんがいらっしゃり3人であちこち探ることにしました。
これまで時速1匹の超スローペース。
正午近くになってワテの竿に良いアタリ。
20cm近いキスをゲット(^^)v
キスの活性もあがったのかアタリは増えました、でも食いはかなり渋いようで打率は6割程度・・・・
のんびりムードの中で時間が過ぎていきますがやっぱりやってくれたのはこのお方。
ミラクルの魔術が炸裂!!!
この激寒真冬の海からなんと24cmのキスダブル@@
ありえん・・・・・
夢か幻か・・・・・
先ほどまでののんびりムードは一新、3人とも急に活性あがってうりゃ~~っとオモリを打ち込みます。
でも・・・・・
やっぱり・・・・・
ミラクルの魔術を使えないワテにはマイクロサイズオンリー(^^;

それからは良型は姿をみせてくれませんでしたがポツポツ拾うことができて午後3時30分納竿といたしました。

10:30~15:30 福井新港
マイクロ~21cmキス6匹(お持ち帰り分)
なんでも先週はかなり良型も混じって数も出た様子。
タイミングあえば楽しい釣りができるかもですね。

帰りは以前から気になっていた饅頭屋でおみやをゲット。
三国の街中にある「べにやの酒まんじゅう」甘さ控えめの餡子たっぷりで美味しくいただきました(^^)

さ~て次回は2月の穴水越冬キス釣査。
奥能登マスターと探索してまいります。
我ながら寒いのに元気だわ(^^;